僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

ランテルナ ロッサ (RANTERNA ROSSA)

2016-10-06 12:28:09 | 食べ物

去る9月30日金曜日、19時に七日町のRANTERNA ROSSAに食事に行った。


9月にオープンしたイタリアンである。

中は団体客でいっぱいであった。

生ビールで乾杯!

最初にベビーリーフ中心のサラダが運ばれ

程よい塩加減で口を潤した。

次にピクルスを頬張り

野菜の一粒一粒の個性を味わった。

ハムとサラミの盛り合わせを堪能し


4種類の異なるチーズを味わった。

青かびを埋め込んだ「フルム・ダンベール」、白カビタイプの「ブリー・ド・モー」、ウォッシュタイプの「エポワス」、ハードタイプの
「コンテ」。

「コンテ」がナッツの味わいがあり食べやすい気がした。

「ブリー・ド・モー」は1814年のウイーン会議で第一位をとったチーズで、上品さに特徴がある。

ウォッシュタイプはやや独特の香りや癖があり、好みがわかれるところだろう。

ここで白ワインの辛口シャブリをオーダーした。

炭火で焼いたエビが運ばれてくる。

とても香ばしく身も厚めで満足のいくものだった。

次に来たトリッパのトマト煮込みは絶品であった。

クリーミーで豊潤で第二胃の「ハチノス」のほかに第四胃である「ギアラ」も使われていた。

カラスミパスタと「ナスとトマトのパスタ」を食した。



特にカラスミパスタが魚介系の旨みがたっぷりだった。

デザートをそれぞれ食べて

あー満足だった。

ランテルナ ロッサとは赤ちょうちんという意味らしい。

心の中で時折ほのかに灯る赤いランプ・・・いつまでも追慕してやまない安寧の地、是非おとなうべし!