うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

伊豆旅行④ 稲取文化公園 雛の館

2018-03-20 | 伝統

稲取温泉はつるし飾り発祥の地だそうで、「雛のつるし飾りまつり」が3月31日まで開催されています。
女の子のすこやかな成長を願って手作りされたつるし飾りには多種多様な形があり、その形一つ一つに意味があるそうです。壁一面に飾られた飾りには作り手の願いが感じられます。

(撮影日 2018/3/14)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい飾り!! (あいあい)
2018-03-21 06:38:05
おはようございます。
16?段飾りにもすごいけど、周りのつるし飾りも数がすごいです。圧倒されて目がさめました。びっくりです。
伊豆旅行満喫されたみたいで楽しそうです。
私も伊豆に行きたくなりました。
返信する
Re:すごい飾り!! (うたかた花詩)
2018-03-21 17:50:04
あいあいさん、こんにちは。
前に見た長野県須坂アートパーク内の三十段の雛飾りもすごかったですが、このつるし飾りもなかなか見応えがあるものでした。飾りを一つずつ作り、すだれ状にしていくのはかなり大変なことだと思います。
天候にも恵まれ、伊豆旅行を思う存分楽しむことが出来ました^^
返信する

コメントを投稿