うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

ヒノキ科3種の葉表

2021-04-29 | 植物

                     👇ネズコ(クロベ)
鱗片状になっている中央を除く左右の葉の繋ぎ目は「Vの字」になっていて、葉先は丸みを帯びています。チューリップの花が重なったようにも見えますね。アスナロと似ていますが、アスナロは鱗片状になっている1枚1枚の葉がネズコよりも大きくなり、左右の葉が大きく張り出すそうです。

                        👇サワラ
鱗片状になっている中央を除く左右の葉の繋ぎ目は「Xの字」になっていて、葉先は鋭く尖っています。鮮やかな緑色をしています。

                        👇ヒノキ
鱗片状になっている中央を除く左右の葉の繋ぎ目は「Yの字」になっていて、葉先は丸みを帯びています。左に見える葉が葉表、右に見える葉が白い気孔帯(気孔線)がある葉裏になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿