うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

ハナビラダクリオキン

2022-05-25 | キノコ

オレンジ色のスライム発見!・・・ではなく、キノコの仲間のハナビラダクリオキンでしょうか。よく似たキノコにコガネニカワタケがありますが、画像などで見るとコガネニカワタケは、マイタケなどに見られるヒラヒラがほんのり出る感じがするので、ハナビラダクリオキンのような気がします。

(撮影日 2022/5/14)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (hanatyan)
2022-05-25 20:56:09
こんばんは🌜
偶然です(@_@)
今日、少し遠回りをして山道を歩いて帰る途中に、このオレンジ色・皮を剥いたミカンのようなのを見ました!
しゃがみこんで見ましたが・・何だか気持ち悪くなり見過ごしました!
キノコだったのですね~
「ハナビラダクリオキン」難しい名前のキノコなのですね~
返信する
Re:偶然! (うたかた花詩)
2022-05-26 19:32:23
hanatyan、こんばんは。
確かにプルプルした見た目はちょっと不気味ですね。私も見付けた時は気持ち悪く感じました(笑)
ゼラチン質のキノコで水分を多量に含んでいるようです。キノコが付いている枯れ枝を動かしてみたら、下にある枯れ枝の接触していた部分が、べっとりと濡れていました。
漢字を混ぜて書くと「花びらダクリオ菌」となるそうで、薄いピンク色の「モモイロダクリオキン」もあるそうです。
返信する

コメントを投稿