チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

時間ばかり・・・

2007-08-24 23:23:44 | 生活
昔から「仕事は忙しい人に頼め」という話があります。
つまり、忙しい人ほど仕事を効率的に的確にこなすので、頼むならそういう人に頼んだ方が良いという事。
頼まれた方も、仕事をやりくりして新しい仕事を突っ込む訳ですから、既存の仕事も新しい仕事もいかに短時間で要領よくこなすかを考えるわけで。

で、時間たっぷり、やりくり自由の現在、確かに仕事が進みません(^^;;
sutemaruセンセのおっしゃる「したい事をしたい時間に出来る、その難しさ」を、実感しています。
HPを作るにしても、別段期限があるわけじゃありませんから、一つの事に懲りだすと時間ばかりが過ぎてしまいます。結果、たいした進展も無く、一日終わってしまう。
達成感がないのは、イケマセン。
大まかなレイアウトから始めれば良いのにねぇ(笑)

今日は6時前に目が覚めて、「あれ?暑くない?」
という事で、急いで身支度して(化粧含み、これだけはちゃんとしてけじめをつけます)、しばし庭遊び。
一息ついてみれば、もう10時でした。
手馴れた庭遊びの4時間なんてあっという間ですが、それなりにはかどるわけで。

一息ついて、今度はフォトショップで画像からの切り抜きはどうやるのか、なんて一人であれこれ検索しながらやっていたら、あっという間に夕方です。ヤレヤレ。
どうにか、切抜きは出来たのですけれどね。
とーーーーっても 疲れました(--)

こんなのから



こんな感じ


に切り抜くのですが、いくら初心者向けに書いてあっても、用語自体が分からないし(--)
わかっている人が書く「初心者向け。誰でもわかる」と言うものほど、基本中の基本は書いてないのは、もうお約束(爆)

その昔、各営業所に本社オンラインデータが引かれた時、システム屋さんのマニュアルから「サルでもマニュアル(サルでも分かるマニュアル)」を作ったのは、私です。
まずはオンラインがどういうもので、何が出来るのか。
マウスって何か、クリックって何か、から図解つきで作りました。
素人だからこそ、何が分からないかが分かるのですね。
プロにとっては、「ここでマウスでポインタを<OK>にもって行き、左クリック」と書くのは、とーーってもご丁寧な書き方のつもりなのでしょうが、PCも触ったことの無い人には、何のことやら分からないでしょ?
以来、いくつかの事務さん向け・新入社営業さん向け「サルでもマニュアル」を作って来ました。
曰く「経費請求の仕方」「集金の仕方と処理方法(小切手の扱い含む)」「請求書出しの処理方法」等々。 
自分が分からなかった事、引っかかった事を考えれば、自然とサルでもマニュアルは出来上がります。

今も切抜きを貼り付けようとしたら、ファイル形式が違うとコメントが。
「ああ、jpegかgifじゃないとダメなのね」という事で、あれこれ保存形式の変更を探す始末。
まぁ、小学1年生みたいなものですから、初めは手探り状態は仕方ないのでしょうが・・・。
当分肩がコリそうです(TT)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い・・・ | トップ | いつでもどこでも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2007-08-25 10:26:35
何やらチーママさんと似たところがあるようで、マニュアル作りは大好きです。その昔、学部内にLANを敷設するときなど、参考書を数冊エイヤッと、力ずくで読み、詳しい方にお聞きしながら、仕様書をでっち上げ、そのあと、教職員向けのマニュアルを作ったりしました。
新しいことを与えられると、ほぼ自力で習得して、やってしまい、他人に引き継ぐために、そのあとは、マニュアルや手順書を作りました。小規模学会の運営マニュアルも作ったことがあります。それのうちいくつかは、今でも、密かに出回っているようです(爆)。
返信する
Unknown (チーママ)
2007-08-25 11:27:36
mamekichiセンセ
やっぱり!(笑) 書いていて、先生を思い浮かべていたんですよ。
だから、お仕事にストーカー(pokotaさん言)されちゃうんです(^^;;
自然と集まるんだろうなぁ、と思い浮かべていたんです。
私のも、気がつけば本社で新人マニュアルに入っていたりして。
何度も聞かれたり、皆が良く困るものなら、最初っから作っておけばいいっしょ!って 思うんですよね。思うそばから、すでに頭の中に大まかなレイアウトは出来ているし(笑)
先生も私も、いい加減おせっかいな人種で、背負い込まなくて良いことまで、手を出してしまう。「いやだ」と言えないというか、ほっておけないというか。
何とも人の良い話ですが、誰に感謝されなくても、来世用のこの世での功徳と思うことにしています。別にさほど信心があるわけじゃないのですけれどね(^^;;
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事