チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

夕焼け小焼けで日が暮れて

2018-09-27 21:24:01 | 生活







今日は友人が県展に焼き物作品を出展したので、お伺いしました。
この友人 前の前の会社の友人。
その時の仲良しと、上司ご夫妻と待ち合わせて鑑賞&ランチ会。
昔なら大食いだったのだけれど、皆良い年になって、懐石弁当で十分お腹がいっぱいに(^^;;

それにしても、久しぶりにお会いした上司ご夫妻。最初のインパクトがすごかった。
前に会った時より、肌も若々しく、とてもきれい(@@)
確か奥様70 上司69のはずなのに、うらやましいほどの肌つやで、その年には到底見えない。
なにやったらそんなにきれいなの~!!!と60まじかに、66に、69の女三人、大騒ぎ。

別段特別なお肌の手入れをしてはいないらしい。
ただ1年半ほど前から、ニンニクオリーブオイルを常用しているとのこと。
良質のニンニク1玉をみじん切りにして、2時間ほど陰干しして、それを400ccほどのオリーブオイルに入れる。
瓶に入れて、60度前後の湯銭で2時間。
高温だと大事なエキス成分がダメになるとのこと。
「お湯が沸騰寸前で止めて1時間放置。また沸騰寸前にして1時間放置」でいいらしい。
それを毎日食べているとのこと。
それも奥様じゃなく、上司が作っているんですって。 いいなぁ。

もちろん 帰宅途中の横浜で、青森県産のニンニクを買ってきましたとも(爆)
免疫力もつくのだろうし、悪かろうはずもないので、試してみます。

で、上司にはフシコス送ってなかったみたいなので、帰宅後すぐに手配。
良質なものは分かる方なので、きっと喜んでくださると思います。
あれこれ知識もある方なので、友人の作品に対しても的確な講評をしているんです。
それがとても役に立つようですよ。

ご夫妻とお別れして、またしばし女三人でお茶して帰宅。
本当に久しぶりのお出かけに、こちらもぐったり。
やはり姿勢が悪くなっているのよね~
腰を伸ばすと、腰のあたりの脊椎の筋肉が傷むのです。
ひところより軽くなってはいるものの、治るという感じではない。
やはり一度診てもらって、骨がいけないのか、筋がいけないのか、確認した方がいいなぁ~と思った一日でした。

夕方 珍しくも見事な夕焼け。
明日は晴れね。
栗園に里芋もらいに行って、そのまま箱根に行けそうです。
久しぶりに下りの足柄インターで、水くみしてこようかな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と秋の腐海 | トップ | 箱根湿生花園(復元区) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事