チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

待合室のうさぎさんたち

2008-08-27 10:59:58 | ウサギ
昨日きち先生のところで、11歳のキキちゃん@ネザー(チョコレートオターかチェスナットか?)女の子に出会いました。
シジミの半分くらいの、とても小さなうさぎさん。
でもね。11歳なんですって!(@@)

今まで健康に暮らして、10歳過ぎに後ろ足を傷めてから、あちこちガタっときたそうですが、見た目には元気で毛づやも良い。
傷めた右の後肢のせいで、なかなか猫さん座りができないらしいのです。
それは、疲れるわよね。
実は、昔はきち先生のところに来ていたそうですが、遠いので近くの病院でお世話になっていたとのこと。

「10年ぶりなんです。」と、やさしそうなキキママさん。

餌はなんですか?ってお聞きしたら、
「近所のパン屋さんのパン(それじゃないとダメ)とそうめんが大好き」だそうで、もう御年だから好きなようにしましょうと獣医さんも言っているそう。
そうよね。
バランスの良い食餌だって、食べたくないなら食べたいもの食べて元気なほうがいいね。
それにきち先生も
「食べない時は乾麺やスパゲティやパンを食べることがあるんです。どうも炭水化物が欲しいようですね。何を食べるか分からないから、普段食べさせないようなものでも、何でも並べてみてください。」
とおっしゃいますから、きっと年配の体には炭水化物が必要なのでしょうね。

キキちゃん 腫瘍(リンパかな)があるそうで、でも「病気でいくか、老衰でいくか」と言うところ。
年を取るとガンの進行が鈍くなるのは、人間と同じですね。
で、今日は膿を出してもらって楽になったとのこと。
膿瘍もあったのですね。
本当に小さな体で、がんばりますね!

「先生が15歳のウサギさんもいると言ったので、もっともっと頑張ろうね!」と、キキママさん。
おもわず かーさん
「長生きにあやかれるように、キキちゃんの糞をもらって、煎じて飲ませようかしら?」
キキママさんが、大笑い(^^)
今は、時々2部屋自由に動き回っているというキキちゃん。
どうか病気に負けず、もっと長生きしてね!


「ひょっとして、こゆきちゃん・・・?」
と声をかけてくださった綺麗な女性がいました。
うーちゃんとぴょんちゃんと言う、男の子と女の子2匹のウサギさんを連れていました。
(ネザー@ブラックシルバーマーチンとホーランド@ブルーかな?)
こゆきに目が留まったらしく、声をかけてくださいました。

「わぁ。シジミちゃんだ。いつも写真でしか見ていないから~。
撫でてもいいですか?」
「よろしければどうぞ。エンセはマイナスですから(^^)」


2匹まとめてナデナデで、「かわいい♪ かわいい♪」と褒めてくださいました。
良かったわねぇ(^^)

「ウチも一緒にしたかったのですが・・・」と、うーぴょんママさん。
ええ そうですよね。
喧嘩になったら大変。
ウチも、最悪家を2分割する覚悟でしたから。
でも こゆがシジミを気に入って、柵飛び越えて押しかけ女房しちゃったのよねー。

「そうそう。ビックリするほど飛んじゃうんですよね。
 それも柵の向こうに何があるかなんて、全然お構いナシなんですもの。」
とキキママさん。
本当に活発なキキちゃんだったようです。

昨日は犬猫担当の奥様先生がお休みで、待合室はウサギさんだけ。
他にもシジミ柄のうさぎさんや、ネザーさんやロップさんたちがいっぱい。
定期健康診断の子も多いのです。
こゆきが落ち着いてきているので、かーさんも楽しくお話できました。
みなさん ありがとう♪


でも、病院を出て気がついた。
若くもないし大した顔でもないけれど、今日は特にほぼ徹夜明けで、化粧も服もかまう余裕も無くて・・・

ゲーッ!! ボロボロじゃない(TT)
ああ、恥ずかしい(^^;;



帰り道、乗り換えの駅で、まったく違う路線に乗っちゃった。
一度改札を出て乗り換えるのだけれど、左に行くところを右に行き、乗ったことの無い地下鉄に乗っちゃった。
次の駅のアナウンスを聞いて
? ? ? !
おばかなかーさん。
戻って乗り換えて・・・
2匹は重いぞ!  がんばれ がんばれ
あーーーーあ 疲れた。
でも こゆきが良くなったから


まっ いいかぁ~♪(^0^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きち先生にご報告 | トップ | 雷怖いけど   食べる! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーぴょん)
2008-08-27 20:00:13
こんにちは
昨日は突然お声をかけてしまい失礼致しました。
こゆきちゃん、元気になられたようで良かったですね!

いつもネットで見ているシジミ君とこゆきちゃんが目の前にいるものだから、嬉しくてつい舞い上がってしまい、不調のこゆきちゃんにナデナデをして小さな体に負担をかけさせてしまった事を反省しておりました。
ごめんね、こゆきちゃん(>_<)

本当に可愛らしいお二人(二匹?)の姿を見れて、そして素晴らしいお人柄のチーママさんにお会い出来て感激でした。
今度はお互い病気では無く元気な時にお会い出来たら良いですね。
シジミ君とこゆきちゃんにも宜しくお伝え下さい(笑)
返信する
Unknown (チーママ)
2008-08-28 01:12:16
うーぴょんさん
いえいえ。とっても嬉しかったですよ!!
あの時こゆきはもう大丈夫でしたから(^^) 
具合が悪い時は、ちゃんとそう言いますますもの。ぜーーんぜん気になさる事はありませんよ。
こちらこそ、勝手にうーぴょんママさんなんて決めてしまってごめんなさい(^^;;
こゆを気にかけてくださって、本当にありがとうございました。
本当に突然のイベントは、いつもドタバタで、きち先生のありがたみがドッカーン!と降臨します(笑)  また、お会いしましょうね♪ 
シミこゆにも、うーぴょんママさんの伝言を、確かに伝えますね(^^) 
返信する
Unknown (野いちご)
2008-08-28 11:22:03
こゆきちゃん、大変でしたね?もう大丈夫ですか?少しの体調の変化も見逃せないのでチーママさんも大変でしたね?
お大事にしてくださいね?
返信する
Unknown (チーママ)
2008-08-28 15:13:03
野いちごさん
おかげさまで、事なきを得て本当にホッとしています。
一度ユキのような事を経験しますと、「命に明日と言う確約はない」と心底分かっているつもりなのですが、やはり何かあると動揺してしまいますね。  
世の中に元気なウサギさんは沢山いるのに、どうもこゆきは性格的にも不安なところがあるんです。だからウチに来たのだと、思っていますが。本当に、ウサ飼いは綱渡りです(^^;;
返信する
Unknown (oneshot)
2008-08-28 22:54:09
チーママさん、今晩は
こゆきちゃん、大変だったのですね。
ユキちゃんの時のアッという間の急変と亡くなり方が
強く印象に残っていましたので、何ともいえない気分に
なりました。
こゆきちゃん、元気になって本当に良かった!です。
チーママさんもさぞお疲れになったことでしょう。
これで少しホッとなさってゆっくりできますね。
ウサギは神経も身体も非常に神経質なのでしょうか。
ワンコに比べると、とても飼うのが難しいように思えます。
返信する
Unknown (チーママ)
2008-08-29 00:11:42
oneshotさん
ありがとうございます。本当にウサギは綱渡り(;;)
具合が悪くなるたびに「何でウサギに手を出したかなぁ」と思い、元気になると「やっぱりウサギはかわいい!」と思い、ずーっとこの間を揺れ動くのでしょうね(笑) 昨晩はゆっくり眠れましたよ♪
ファニーちゃんは、夏バテしていませんか? ゆっくりお散歩できなくて、ご機嫌ナナメじゃありませんか?
返信する
Unknown (ぷく)
2008-08-29 10:39:05
いつも楽しみに拝見してます{ハート}パワフルに活動していらしゃるようなので余りコメント入れるのも・・と控えてましたが、今日は思わずカキコです。3月からのくしゃみのたれ耳の母です。私も当初東海道本線の鈍行で2時間弱、重いなー{ふきげん}とブツブツ言いながら1月に3回通いましたがチーママさんは2つの重さにがんばっていらしゃったんですね{びっくり}うちもまだまだ先が長そうですが新し出会いにワクワクしながら頑張ります。
 いまだにくしゃみですが、ぼうずのために{びっくり}しかし睡眠不足はお肌の大敵ですね{ため息}
返信する
Unknown (チーママ)
2008-08-29 13:43:58
ぷくさん
まぁ(@@)月に3回も通院ですか。わが子のためと言いながらも、本当に大変。特に夏場はバテますよね。
どうやらこゆきは、これ以上大きくならないようで(だから”なんちゃってネザー”)、おかげでシミユキ入り5kgより軽いのが、せめてもの慰めです(笑)

くしゃみ・・・何が原因かなぁ。牧草かなぁ。シジミのようにウサギ用ティモシー製品かなぁ。(もっとも座布団排除しても、まだ赤くなりますが、酷く腫れることはなくなりました) これだけ続くとなると、何かのアレルギーなのでしょうね。 本当にウサギさんは、判らない(--)
くしゃみしていても、元気いっぱいなら良いのですが、やっぱり気になりますね。 どうぞお大事にしてくださいね! 
返信する

コメントを投稿

ウサギ」カテゴリの最新記事