チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

いつか・・・

2008-06-21 21:33:29 | 植物
ここ数日、ちょっと庭への出入り口近くに安楽イスを引っ張って行き、庭を眺めながらのんびりしてみる。
当然視線が低くなり、ちょっと新鮮な眺めに出会いました。



ふーーーん。
もしも年いって寝たきりにでもなったら、この部屋の窓辺にベッドを持ってきてもらおう。
晴れの日、雨の日、色々な表情の風すら、日がな一日眺めていられる。
日々伸びて緑を増す様子も、秋風に葉を落とす様子も、木枯らしにじっと耐える様子も、それはそれで面白いものだろう。
時として「あっちのその枝剪定して。そっちのその子を植え替えてやって。」って、うるさいだけの婆さんになっちゃうかもしれないけれど(笑)


そしてこの空を流れていく雲や風を眺め、太陽によってもたらされる刻々変わる空の色を眺め、天空高く渡る月や星を眺め。
飛び方で、スズメやカラスやトビ、ハトなんて分かる。 季節になれば、ツバメやカモも飛ぶ。
そうそう、ヒヨ坊主もメジロも来るわよね。
コジュケイやウグイス、シジュウカラの声に、賑やかなムクドリの声。

案外いいじゃない♪
という事は、今度からこの視点でも楽しめるよう、配置の工夫もしなくちゃね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常 | トップ | 野菜の自給自足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2008-06-22 06:32:24
視点の高さが変わると、見慣れているはずの光景でも、ずいぶん異なって見えますよね。私自身は、拙宅マンションの北側にある、旧諸戸氏邸から、六華苑、揖斐・長良川の眺めが、マンションのフロアによってかなり違うなぁと思ってみています。先日、エレベータ点検に遭遇してしまい、9階まで階段を登った時にも実感しました。
返信する
Unknown (チーママ)
2008-06-22 19:38:23
mamekichiセンセ
そうです、そうです♪ 上に行くほど、遠くまで見えてくるんですね。
でも足元は見えなくなる。 それにしても、よく9階まで上がりましたね。
私も一度8階までと言うのがありましたが、グルグル登っているうちに「今はいったい何階?」って、分からなくなりました。頭で思ったより、階数が多く感じましたよ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事