チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

野菜の自給自足

2008-06-21 22:20:29 | 植物
最近ママちんと二人して、楽しみにしている番組があります。
金曜の夜のNHK「やさいの時間」

そう、出演者のあの気のいい藤田先生は、ママちんが卒業した学校の先生でもあります。
とっても楽しい、野菜に夢中な先生。 
最近は「世界一受けたい授業」とかいう番組にも出て、結構笑いを取っている(^^;;
実際にお会いしても、見たまんまのやさしい先生。
ママちんと二人で、勝手にファンしてます(^^)

ママちんにとっては、「いまさら」な内容ですが、藤田先生を見ているのが楽しい。
野菜を見ているのが楽しい。
見ているだけで、あれもこれも育てたくなる。
だって、野菜は食べられて嬉しい♪ 
取り立ての野菜は、香りも違うし、とっても甘い♪
近くに貸し農地があればなぁ~ って、いつも二人で考えている。

そんな昨日。
横浜の港北ニュータウンを扱った番組がありました。
駅をはさんで、片やどんどんと開発される住宅街。
片や農地専用地域。
毎週土曜になると、地域の住人の為の農業の勉強会が行われている。
先生は土地のベテラン農家。
農地を利用した市民農園なのです。
それも単なるお楽しみではなく、定年後をにらんだサラリーマン農業家を真剣に育成している。

つまりこういうわけです。
仕事をしながら、休日には本格的に農業を学ぶ。
定年を迎えたら、本腰で農業に取り組む。
「定年になってから本格的に農業をやろうたって、いくら資材や機材やお金をつぎ込んでもダメなんです。」
とは、参加しているサラリーマンの方の言葉。
今のうちから、しっかり経験を積んでおかなくてはならない。
実際に、腰を痛めて農業が出来なくなった方の農地を、代わりに管理する人も出てくる。
なんてステキな人生設計。
「この時期は(夏場)は、野菜を買わずにすみます。」
と、台所には上等なキュウリ・ブロッコリー・パセリ・カブが並ぶ。
この先は、トマトにナスの収穫が始まるでしょう。

ママちんとかーさんなら・・・
トマト ナス ピーマン ツルなしインゲン ジャガイモ サツマイモ
サトイモ 大根 ブロッコリー ニンジン 枝豆 カブ ディルも欲しい。 
キュウリは「ウドンコ病がいやなの」ってママちんが言うけど、かーさんは欲しいなぁ。
ママちんは、キャベツも白菜も経験済み。
在学中は、良く宅急便で収穫した野菜を届けてくれたものです。
パセリは、ネット栽培すれば虫がつかないかな?
冬場は、菜物も虫がつかずに育てやすい。
ホウレンソウなんて、霜に当たれば甘みが増しておいしいし。

ママちんは絶対果樹も植えるわよね。
果樹の木陰にサマーチェアーとテーブル。
プチ自給自足の生活は、老後の癒しと健康と食の安定をもたらすかな?

なんて、夢ばかりが広がるのでした(^^;;


<チコリ これも本当は野菜ですね♪>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか・・・ | トップ | おや まっ(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事