チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

一番花

2008-08-01 03:26:42 | 植物
昨夜はPCダウンで、悪戦苦闘。
時々あるので、そろそろ本体交換かな?
レスキューおじさん曰く「マザーボードを交換すればヨロシイ」との事ですが。



タチアオイ モミジバアオイが咲きました。

アングルは悪いのですが、一応記録までに(^^;;


酷暑が近づき、花たちが少なくなっています。
考えたら、ヒマワリだのマリーゴールドだのビンカ(日日草)だの、真夏に盛りを迎える花を植えていない。
盛りを迎えるのは、ランタナたちだけ。

コバナランタナ ピンク


コバナランタナ 白


コバナランタナ 黄色


斑入りランタナ



青空に向かって咲く花は、元気を分けてくれますね♪




足元には、小さな小花が。
何時見ても絵になるローズマリー


歩くたびに、やさしく香るカラミンサ。

この花地味ですが、かーさんは大好き!
よく見ると、白い花びらに薄紫のそばかすがあるのが、チャームポイントなんですよ。



昨日は一日、湿度が少なくて気持ちの良い風が吹いていました。
こういう日が続くと良いのですがね♪




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見損ねた・・・ | トップ | 控えめに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2008-08-01 05:23:25
PCの不調には手こずりますね。メインで使っていますVAIOのデスクトップ(Windows XP)は、メモリを最大限搭載し、不要ソフトをアンインストールし、徹底的にディスク・クリーンアップを行い、デフラグを定期的に実施しています。5年目に入りますが、まあまあ快調です。これにたいして、Vistaが載っている、新しいVAIOノートには、とくにネット接続の関係で手を焼いています。
ところで、花たちを下から見上げ、青空を入れたアングルは、なかなか面白いですね。絞りを1段階しぼって撮影すると、青空が青空らしく写ると、ものの本にありましたので、私も試してみたいと思っています。
返信する
Unknown (野いちご)
2008-08-01 11:57:02
初めの赤い花、タチアオイというのですね?名前が分からないので夫と「南国風の花」と呼んでいました。
これ可愛いし、色が綺麗ので大好きです。
PC不調は腹が立ちますね?
返信する
Unknown (チーママ)
2008-08-01 20:44:17
野いちごさん
ごめんなさい。あれ、モミジバアオイです(^^;;  いつも間違えては、ママちんに突っ込まれます。 
本当に夏らしい花で、数年前「あれが好きなのよ。欲しいわね」って、泊まりに来ていたママちんのお友達(やっぱり花屋さん)に話したら、後日宅急便で苗を送ってくれました♪  植えっぱなしで何もしていませんが、毎年律儀に咲く強い花です。 さすがに今年は鉢いっぱいになっているので、植え替えてあげようかと思うのですが、本当に手軽でお勧めの花ですよ。
返信する
Unknown (野いちご)
2008-08-01 23:16:18
モミジバアオイですね?インプットし直しました。本当に綺麗で華やかなお花ですね?ありがとうございました。
返信する
Unknown (チーママ)
2008-08-02 02:18:42
mamekichiセンセ
コメントお返し忘れちゃいました(^^;; スミマセン。
そうそう、絞りを落とすのですね。
馬鹿チョンデジカメでも出来るはずですから、取り説読んでチャレンジします。 いつも青空が、目で見るようにすっきり青く映らなくてとても悲しかったので、嬉しい情報です♪♪
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事