チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

ふてくされ! その1

2008-08-10 09:54:39 | ウサギ
こゆきは、病院に行くのが嫌いです。
臆病で神経過敏なので、なれないところに行くのもイヤだし、車の振動や加速減速も嫌い。
いつもキャリーケージの一番奥で、縮こまるようにして、目を見開いてドキドキしているんです。
診察中も体を硬くして、スキあらば飛び出そうとするし、イヤ!って暴れる。
きち先生じゃなかったら、怪我していたかも。
他の病院なら、絶対バスタオルでグルグル巻きよね。
で、帰宅すると食滞をおこすんです(--)

でも昨日は、多少違いました。
キャリーケージの中で、シジミと二人して前を見て寝そべっていました。
目も穏やかで、体に緊張がない。

もうすぐ生後10ヶ月。
多少脳みそもつまってきて、物事が分かる様になってきたようです。
これからが、ますます教え時。
どんどん賢くなっていきますので、言って分かる様になります。
今まで以上に手を掛けて、神経ぴりぴりを穏やかにしていかなくては。
こういう子は、根本の性質(臆病・神経質・引っ込み思案)は変わらないと思うのね。
でも繰り返し抱きながら言って慣らす事で、不必要な怖がりや不安は軽減される気がします。
それはシジミで感じた事。
ユキがいなくなってから、出来るだけ頻繁に抱っこしたり撫でたり声をかけたりすることで、引っ込み思案だったのが、今のように自分から意思表示する様になった気がします。
生まれつきユキのようにでしゃばりの甘ったれのお話好きの子はいいのですが、そうでないウサギさんは、こちらから働きかけてお話できるようにしなくちゃね。

という事で、診察室でも今までのようにビクビクする事もなく、不平たらたらだったけど(顔がね:笑)おとなしくしていられました。
大変よろしい♪


でも帰宅したら、やっぱり気は疲れたらしく、何も食べようとしません。
シジミは「あーのど渇いた!」とばかりに野菜を食べるのですが、
「こゆ いらないもん・・・」
です(--)
野菜もペレットも牧草も、綿あめもポカリスエットも
「いらない!」
ヤレヤレ・・・  
八つ当たりのバリバリはしないけれど、どうやらすねているようです。




シジミは バジルにご機嫌。


バジルの香りに惹かれて、一口だけ。

キャリーケージの中で、すねてます。

まったく・・・
食べなくてもいいシジミは、せっせと食べてくれるんですけれどね(--)


あーーあ。敷物が、こゆのおしっこで汚れています。
ちょっと こゆちゃん どいて!
お掃除するわよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期健診 | トップ | ふてくされ! その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウサギ」カテゴリの最新記事