チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

お出かけ三昧?

2007-08-28 22:54:30 | 生活
せっかくmamekichiセンセから、今日は皆既月食だと教えていただいたのに、横浜はあいにくの曇り空(TT)
とっても楽しみにしていたのに・・・


さて今日は、午後からママちんと洪福寺に野菜の買出し。
ウサウサずの野菜が出払ったので。
それともう一つは、この時期限定のブドウを求めに。

葉のきれいなセロリがないんですねー。端境期かしら?
明日葉もあちこちの店先から消えているし(涙)
それでもどうにかセロリをかき集めることが出来ました。
もう一つの目的、ナイアガラ(ブドウ)も1件だけ店先に出ていて、6パックご購入。
ナイアガラはとても傷みやすいので、なんと1パック100円!
我が家はとてもうれしいけれど、生産農家さんがかわいそう。
とても香りのあるブドウなのですが、あまり知名度はありません。
結局シソやキノコ類や100均や、あれやこれやで2人で「両手にごっそり」は、いつものお約束(^^;;
軽くなるのはお財布だけです(;;)

次は・・・久しぶりに、あそこの園芸店に行ってみよう!♪
と走っていたら、ららぽーとを通りがかり・・・
ついでだから入ってみよーー!!!

ららぽーと横浜は去年できた郊外型複合施設。
イトーヨーカドーにDAIMARUに東急ハンズに映画館に各種テナントが、てんこ盛りに入っています。
若い人が喜ぶような人気の店が、衣食住ともそろっている感じです。
「石屋さんがあるって!」というママちんのご希望で。
とは言うものの、300以上(350位?)の店舗数ですので、MAP片手にウロウロ。
見つけたお店で、ママちんはラッキーな出物をゲットしてご満足♪
もうすぐ敬老の日なので、プレセントもご購入♪


おじーちゃん用 ペット(笑)

五葉松と岩ヒバの小品盆栽を和皿にのせて♪

ちなみに、駐車台数は4200台。
なるほど、土日は周辺大渋滞なわけです。
「今度、もっとゆっくり来ようね(もちろん平日に)」という事で、最終目的地へ。

久しぶりのヨネヤマプランテーション。
うっ! マズイ!!
いつもは出ないお財布が、今までのお買い物モードのままだ
(--)

え?! これがジンジャー?
紫の花じゃない。なになに宿根?
じゃぁ、根元にこれ植えて・・・
(完全に妄想モードに入ってます)
そうそう、バジルが欲しかったのよね・・・って、これもバジル?
うわー 触るだけでいい香り! 色も良いし・・・
普通のバジルも・・・
えっ? 斑入りのクワズイモ。 ママちん それも?


 今日家族になった人たち



で、ママちんが
「ところで、こんなにいっぱい、どうやって家に持ってくの? 
 往復するの?」
いーーーえ。根性で1回で運びます!!



今日のオマケ。
昨日届いた「北の恵み」


珍しい品種が沢山♪ 
とうもろこし2種類。
ちびタマネギのペコロス君。
小さいジャガイモは「インカのめざめ」って言うのですって。
ねっとりほっくりした食感が病み付きです。
赤芋系は、やっぱりホクホク感がたまりません。
カボチャも、とっても楽しみ♪
明日、実家にも分けてあげよう(^^)
ホッカイドーは、いろいろあって野菜好きにはたまりませんね!!
ぐりさん ありがとーーー!!!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃の庭 | トップ | おサボリ中 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sutemaru)
2007-08-29 20:47:42
好きな物を持って買える時は、ど根性の固まりですよね(^_-)-☆
町会のバスハイクでは、我々オバタリアンは持てない以上の買い物を欲と道連れで持って帰ります~他のオバタリアンの方たちが驚くほどにね<(`^´)>ヨイショ
返信する
Unknown (mamekichi)
2007-08-31 06:20:08
皆既月食は、残念でしたね。しかし、名古屋あたりも、あまりきれいに見えたわけではありません。むしろ、ホントに欠けているの?というのが、最初の感想でした。
ところで、今日のチーママさんの記事の中では、苔玉が気になります。“おじーちゃん用 ペット”と書いていらっしゃるものです。フツーの盆栽よりも、苔玉の方が私には、魅力的です。週末、園芸店にでも、久しぶりに行こうか、と思います。
返信する
Unknown (チーママ)
2007-08-31 23:31:37
sutemaruセンセ
今日も沢山の買い物しちゃいました。
やっぱり根性!で、ママちんはお米を、私はウサウサずの野菜を、しこたま抱えて帰りました。 
だって、どうせ買い物しなくちゃいけないのは、女性ですものね(^^;;

mamekichiセンセ
日食は「太陽の前に月が入る」ので、クッキリハッキリ見えますが、月食は地球の影が月に落ちるだけなので、ボウッと薄明るいのですね。
さてペットですが、良くみると小さな器にこんもりと小山にして植え付けています。丸きりのコケ玉より、水の管理がしやすいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事