チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

ぬくぬくしたい

2012-12-12 23:17:24 | 生活
ここ数日、寝ていて背中がすかすかした気分。
父の着ていたウールのベストを、このお正月にもらってあったのを思い出し、昨夜は着て寝ました。
「もういらない」というので、大きくて体を締め付けず楽だと思って、もらってあったのです。
おかげですかすかせずに眠れたのですが、午前中はくしゃみばかり。
もしや風邪の引き始め?と思いついて、薬を飲んだら、鼻水も止まり「あーらら やっぱり?」

あまり重ね着すると、息苦しくなります。
ユニクロのヒートテックは、あまりにも体にぴったりして、昼間動くにはいいかもしれませんが、締め付けられた気分で疲れます。
よく姑が「体にぴったりするのは疲れる。襟ぐりが大きいのはすかすかする」と言っていましたが、それがまざまざ実感できるお年頃になりました(笑)
特に襟ぐりが大きいのは、背中部分の襟足がスースーするので、つまんで縫いとめておりましたよ。
姑は、ダマールを愛用しておりましたが、日本から撤退しちゃったのよねー。

今年は婆シャツを新調せねばならないのですが、良いものがないかしら?
先ほどニッセンで眺めておりましたが、体裁の良い「発熱」タイプばかりで、ユニクロのだって着てぬくぬく暖かいとはいえなかったしで、あきらめました。
第一色がいけません。
白やベージュはほとんどなくて、カラーものばかり。
会社で白のブラウスを着るのですから、濃い色の下着では色が写ってしまいます。
若くはないので、もう薄手にはこだわりません。
もこもこ起毛の厚手のものでもいいのです。
体を締め付けずに、ゆったりしていた方がよろしい。
婆シャツ特有の肌色でいいです。
もう、見た目だのすっきりだのにはこだわりません。
体が締め付けられずに、ぬくぬくと温かければよろしい。

あーーーあ 本当におばーちゃんになったんですねー(^^;;
どなたか、ダマールみたいに暖かいものをご存知の方、教えてくださいね。


さて、もうすぐクリスマス。
ちびさんたちのプレゼントの手配が済みました。
ええ、ネットで(^^;;
ついでに義姉宅のポン太@ダックス爺さんと、さららちゃんところのアレン@シェルティのプレゼントも手配済み。
どちらもそれぞれの家庭の、大事な子供ですからね。
サイズ 大丈夫かしら?

今度に日曜は、実家の障子張り。
こちらの障子紙も、ネットで手配して、実家に配送済み。

いやー ネットって、本当に便利。
人ごみのお店を歩くのは大の苦手ですから、本当に助かります。
時間と体力と交通費を考えたら、ネットは本当に便利。
アマゾンなんか、本当に翌日届くものもありますし。

明日は、じっくり婆シャツ探しをしましょう。
ええ 会社で(爆)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いをかんがえ 七転八倒? | トップ | 宅配わんさか♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2012-12-13 07:35:54
ユニクロのヒートテック、思ったほど暖かさを感じません。
イオン・ヨーカドー・しまむらetc.どこのものでもなんだか同じです。

若い人は「温かい!」って感じるのでしょうかねぇ。
肩と肩甲骨のあたりのところが二重になっている遠赤外線使用とか何とかの
ババシャツを去年買いました。メーカーは不明です。
肩が冷える→首が冷える→前身冷えるという公式(?)を破ろうと。

温かいか?  慣れって怖いですね。(爆)
いいかもと思ったのも最初ですね。
返信する
Unknown (チーママ)
2012-12-13 21:57:05
うさこの母さん

今日横浜のスーパーで下見をしてきました。ワコールとかグンゼには、ちゃんとキルティング仕様や分厚い起毛のものがあるんですね。2000~3000円とちょっとお高かったので、一度ネットで調べてから・・・ ダマールを思えば、とってもお安いですけど(笑)
ほんっと 年寄りになりましたわぁ(^^;;;
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事