チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

大物's

2008-08-04 22:59:33 | 果実
先日近くのホームセンターで、半額の安売り。
果樹が(^^;;

で、以前から気にはなっていたのですが、先日Fragranceさんのブログで見かけた仕立て方で、思いに火がつきまして。
1000円でおつりが来るならと、仕立てやすそうな枝振りのものを連れてきてしまいました。
ところがママちんが帰宅するなり

「クラブアップルじゃない!」

え? アルプスの乙女よ?

でも値札にも、レシートにも「クラブアップル」

(--)

アルプスの乙女と同じ写真の札だったのに・・・・・・
クラブアップルは、食べられないからいらないのに・・・・・・
でも連れてきちゃったからには、責任持たなくちゃ。


で、後日改めて、ママちんと一緒にホームセンターに。
どの株にしようかと迷い、ママちんに見てもらったら

「新芽が一番元気に出ているから、これでいいんじゃない?」

なるほど。かーさんは、仕立てることばかりを考えて、枝ばかりを見ていました。
新葉が元気に育ち始めている方が、勢いがあるのは確かですね。

と言うわけで、リンゴ2種。
地植えにすれば、どちらも3・4mの大きさになります。
なので、大鉢で剪定しながら育ててみます。
はてさて どうなりますやら?
え? 置き場?




考えてなかった  (--)


クラブアップル

一人前の姿をしていますが、ジャムやジュース用。
中には、生食できる種類もあるとか。



アルプスの乙女(ママちんの好物)

新葉が、元気いっぱい♪

自宅でリンゴが食べられる!!

夢だけは、いくらでも膨らむのですがね(笑)



果実という事で、その後のプルーン。
この子は実は小さいのですが、沢山なるようです。
だいぶ実がおちたかと思いましたが・・・

上段


中段


下段

合計20個近くが、残っていました。
ただ今 陽当たり求めて、ウロウロしています(^^;;




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー | トップ | クロ  気の良い文鳥 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2008-08-05 06:14:57
いよいよ、本格的な“テラス果樹園業”に進出されるのですね(笑)。それにしても、チーママさんほどの方が、“木を見て森を見ず”ならぬ、“枝を見て木を見ず”とは……。この暑さ続きのせいかも知れませんね。
しかし、林檎の樹を拝見していると、何となく涼しげな感じがしてきます。名古屋は、今日も最高気温37℃の予報。そうなれば、3日連続で37度という記録を達成できるそうですが、もう勘弁してよぉ~、です。
返信する
Unknown (ピーのママ)
2008-08-05 07:10:13
チーママさん、おはようございます♪
これだったのですね、大物たち...。すごい!クラブアップルとプルーンですか。植物園が出来そうですね。りんごやプルーンって虫はつかないのですか?農薬などあまり使わなくても育てられるのかしら?興味津々です(すっかりうらやましくなっている)。生のプルーンって大好きです。
ところで相原ブルーベリー農園ですか?そんなところがあったなんて知りませんでした。町田街道混みますよね(^o^;。私も朝夕通勤で走ってますよ~。
返信する
Unknown (チーママ)
2008-08-05 10:36:50
mamekichiセンセ
どうも最近は頭が短絡思考で、目先の事しか見えていません。ヨーロッパでは枝をTの字に仕立てて、高さ50cmくらいの生垣として庭を区切ったりするんです。その姿ばかりが頭に浮かんで、誘引しやすそうな枝振りばかり見ていました(笑) 
イヤー 負うた子に教えられ、ですね。やっぱり趣味が同じって、とても楽しいです♪
それにしても、そちらの37度って異常ですね。考えれば、私達の子供の頃の絵日記は、32度なんてあれば「とっても暑い」でしたものね。年々どうなるのか、とても心配です。


ピーのママさん
果樹たちは、新芽が出る頃はオルトランを使って、アブラムシを予防します。以後は、周囲の観賞用植物を防虫すれば、アブラムシはあまりつきません。ついても少しなので、手で取っています。  
最近家庭園芸用に流通しているプルーンは、とても実付きが良く、1本でも実がなります。花後の新梢がやたら伸びますが、ガンガン切ってしまっています。去年連れてきたばかりですので、これで来年も実がつくなら、強剪定OKという事ですね。
他にお勧めは、小みかんです。これは本当に勝手に実付きがよろしい! 3cmほどのオモチャのようなミカンですが、中身はちゃんとしていて甘みが強く、お子さん達大喜びかと♪
我が家は直径30cmほどの鉢に植えていますが、元気ですよ。
アゲハが来れば、写真付観察日記が書けます。アゲハが丸坊主にしても、枯れはしないのがかんきつ類の強いところです(^^)
なんて、ちょっとそそのかしてみました。日当たり良ければ、ベランダで十分ですよ!
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事