チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

赤い宝石

2011-06-23 22:49:13 | 果実
やっと晴れ上がった今日、気温はぐんぐん高くなり、強風が吹き荒れて・・・
うっわぁー こりゃ 干上がっている子がいるかも(--)


退社時間早々に、すっ飛んで帰って庭に出れば、死屍累々と言った風情(爆涙)
あわてて消火活動にいそしむ。

一番ひどいのが ごちゃ混ぜ種まき箱根の雑草鉢。チリチリです。
杏も新梢がうなだれている。
棚の上や手すりのプランターは、息も絶え絶え。
アジサイも水切れ。
大きな図体したオオデマリが、葉の先茶色。
(あんたって なんでそう水切れに弱いのよ!)

もう床に小川ができるほど、たーーーーっぷり放水しました。
持ち直してくれるといいんだけれど(TT)


いよいよ梅雨明けも間近。
朝晩の水遣りは必須です。
年々猛暑がひどくなる。猛暑の上は何だろう?
激暑? 超暑? 
今年、日本のどこかで40℃なんてあるんじゃなかろうか。
節電して、命にかかわっちゃいけないなぁ。
クーラーは、最低限必須の命を守る生活用品になりそうです。
いきなりの原発停止は、やはり無理があるかな?
最近はモニターがフィルム状に薄い物が開発されていますよね。
あの技術で太陽光発電が出来ないかな?
今の太陽光パネルは重量があるから、後から設置は下ごしらえが大変だしお金もかかる。
フィルム上なら設置も楽だし、形状も今よりもっと自由になる。
今は瓦上に、重い太陽光パネル。
瓦そのものを太陽光パネルに出来ないかな?
日本家屋の風情そのままに。

日本は海洋国。
やっぱり潮汐発電は開発しなくちゃ。
風力は場所により。 
本当は、バードストライク(鳥さんバラバラ事件)があるから、歓迎しない。
でも風車式じゃなく、ほら たてに細長い形のね♪
でも超低音が問題なのよね~(--)
早く有効な代替発電が起動してほしいですね。


水撒きのご褒美に、真っ赤な宝石をGet!
房すぐり レッドカーラント


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も元気 | トップ | 初夏の花たち »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸幸)
2011-06-24 00:10:59
猛暑の上は酷暑だった気がしました(?)。
去年の夏は本当に酷かったですよね。
今年の夏は、去年ほどではない……と耳にしましたが、どうでしょうか。

ウチのニンジンさんも息も絶え絶えで頑張ってくれています。
ウサギ本人のことも心配でたまりません。
どうしても、日中はヤマが外れたりして、帰宅したら室温が27度……なんてこともあります。
まだ除湿(ときどき弱冷房)でしのいでいますが
今、まだ6月ですよね……?

外出時の環境が非常に気になる季節ですし
この部屋だけは、節電勘弁して!地球ごめんなさい!の気持ちで過ごすことになりそうです。
返信する
Unknown (mamekichi)
2011-06-24 05:55:17
関東地方では、思わぬ梅雨の晴れ間ですね。梅雨明けのような気圧配置だそうで、35℃越えも何カ所もで記録されたというニュース。季節も、本来のペースで進んでくれなくっちゃいけません。それこそ、「想定外」の出来事になってしまいます。こちらも、昨日は、32℃を超え、真夏日でした。さすがに、今の体力では、ちょっと参ります。
代替エネルギーについて、チーママさんの発想からの妄想ですが、窓ガラスに貼るフィルムに、太陽光発電機能を埋め込めないでしょうかねぇ。そうすればまさに一石二鳥。日光を遮ってくれると同時に、電気が取り出せればいうことはないと思うのですが。日本の技術をもってすれば、すぐにでも実現可能なような気もしますが、どうでしょう?蓄電池にためておいて、自家消費となれば、小規模、エコでもあると思います。
こういうことが可能になれば、他にも、農家さんが、畑などに使う、黒い色をした遮光カーテンなどにも、太陽光発電機能を入れられるように思うのですが。電力会社が賛成しないでしょうかね?
返信する
Unknown (チーママ)
2011-06-27 23:52:40
幸幸さん

うちも人間は我慢しても、ウサウサずとお鳥さまは命にかかわるので節電に協力は出来そうにありません。本来なら涼しい穴の中で暮らしているんですものね。
でも計画停電になったら・・・・・・ 勘弁してほしい(--)



mamekichiセンセ

昨今の福島原発を見ていると、日本の技術力は衰えているんじゃないかと心配になります。
それとも寄せ集め混合で、上手くいっていないのか。
世界の原発意識を変えた日本。お次は代替エネルギーの見本になりたいですね。
でも政府があれじゃ・・・・・・ 無理かな?
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事