チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

氷が張りました。

2018-12-16 20:12:58 | 生活
この冬初めて、氷が張り、シモバシラのかけらがありました。




オタフクナンテンがきれいに紅葉していたので、この間連れてきたハボタンに、玄関先で放りっぱなしになっていたチェッカベリーで、寄せ植えを作りました。


どうやら落ち着いたので、玄関先にでも置きましょうか。

と、何とか動いてはおりまする。
12月ですから、一応少しは片づけたいとちょこっと動いては休み、ちょこっと動いては休み(^^;;

この間は久しぶりに実家に行って、生い茂った雑草枯れ野原の片づけしたり・・・
しかし 実にシダが豊富になったものだ。










東京の片隅に、これだけ自生しているっていうのも、周囲の住宅街を考えると貴重だなぁと思いました。
で、今度行ったら、一株ずつ持ち帰ろうかと(^^;;
SNSで、欲しいとおっしゃる方もいたので、そちらにもおすそ分け~

で、草むしりしていたら見つけちゃった。
姿を見かけなくなったから、もう枯れてなくなったと思ったシノブが・・・


裏側はこんなですけどね。


そして茂みの中から・・・はぁ~~??
これどう見ても、水草のウィローモスじゃない(@@)




水中で繁茂する水草の中には、地上に出ても大丈夫な子は結構いるのですが、地上に出ると形態が変わることもあるんです。
これ 水中のまんまじゃない!
毎日水やりするような家じゃないのに、よくぞ生きていたもんだ。

「いらないから捨てた。もってってもいいよ」(弟)だそうで、もちろん連れて帰りましたとも(^^;;
いや うちでもウィローモスは、水槽内で繁茂していますが、こうけなげだとほっておくわけにはいきません。
ただし、苔扱いでプラケースに入れて水やりするようにしました。

さすがに午後一杯庭仕事すると、2日ほど低調ではありました(爆)
よわっちくなったもんだ。

さて、明日から少し気温が持ち直すそうで・・・
牧草 もう少し種まきしなきゃ、冬場は育ちが悪くて困ります。
スナップエンドウが思ったより育ってしまって、花までつけて、これで寒風吹いたら凍みてしまう。
ミニトマト同様、何とか風よけしなきゃなぁ~
庭仕事満載なので、どうにか動きたいと思っております~


そうそう 今年もよっこらしょと重い腰を上げて、どらねこさんに頂いた箱一杯のゆずを加工いたしました。
1200ccくらいのゆず汁と、たっぷりのマーマレードです。
ホット牛乳にすこーしゆず汁を垂らして、とろりとしたのも、おいしいんですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜てんこもり | トップ | お正月飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事