チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

リセット

2012-07-22 21:07:41 | お出かけ
2月以降 何かと気ぜわしく、あわただしく、生活も乱れっぱなしでした。
人形も何も手につかず、いおりはすっかり閉店状態。
そんな生活も終わりましたので、何とか早く元の状態に戻さなきゃ。

そう思っていたら、日曜 ママちん 空いているって。
お仕事の約束は夕方から。
もう 日曜だからって、実家へ行かなくてもいいし。
ならばと、昨晩急きょ連絡して・・・・・・




いとしのブルーベリー♪♪
シジミも ブルーベリーを待ち望んでいますし(笑)
今日は曇り空で、涼しいくらい。
こんなベストの狩り日和は、かつてないことです。
たっぷり時間をかけて、十分な選別をしながら、狩りを楽しみました。


ブルーベリーを摘む時は、這いつくばるように下にもぐって、木の下、内側から見るんです。
そうすると、隠れていたのが目の前に♪


皆さんもぐると言うことをしませんから、素敵なのが沢山見つかるんですよ。
取り残された大きなのを見つけたりすると、そりゃもうサイコーの気分です。
房なりのブルーベリーに、ママちんも「テンション上がるぅ~!!」(爆)


ああ なんと美しいのでしょう!!!!
(画像を大きくしてお楽しみください)



8月になるとママちん土日がありません。
かーさんにとって、今年のブルーベリー狩りはこれが最後。
たっぷり 癒されてきました(^^)


周囲の山には、この時期の乙女 ヤマユリが。


なんと美しいのでしょう!!


小雨の置き土産。
蕨の上の雨粒。


この子は 誰かな? 普通の緑だけの子もいるのですが、所々に斑入りがいます。
なんとも美しくて、連れて帰ろうかとも思いましたが、おそらくかなり大きくなるはずなのであきらめました。



雨上がりの大気は、なんとも心地よいものでしたよ(^^)
やっぱり 緑はいいですね。


結局いつもどおりに大量に取ってしまった(^^;;
でも もうオシマイの「ひとみ」は、大サービス価格で大助かり。
去年いただいたモロッコインゲンは、すっかりお土産の定番です。
採り立ては、とっても火の通りが早くて柔らかい。
なりすぎキュウリは、おまけにいただきました。
30cm近くあるので、縦に割ってスプーンで種をとって、酢の物に。
皮が硬いかと思いましたが、ぜんぜん大丈夫で、おいしくいただきましたよ。



左の小さいのから順に、ひとみ、バークレー、ダロー。
(画像はほぼ実物大です)


ダローは大粒です。酸味があるので、ジャムにも向いています。
バークレーは、どなたでも食べやすい甘みがあり、粒もほどほど。
ひとみは、小粒でもひたすら甘いのが特徴ですよ。
8月になったら、お友達とラビットアイとホームベルを摘みに行くんですって。
どちらも甘い品種です。
ママちん がんばってね♪



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に初七日 | トップ | サヤサヤサヤ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2012-07-23 06:12:36
ブルーベリーも美味しそうで、目を奪われ、よだれをたらし(というのは、少々大袈裟ですが)手拝見しましたが、ヤマユリの美しさ、蕨の上に置かれた小雨からのプレゼントなどにも見入ってしまいました。
気持ちのよい緑の中でのひとときを十分堪能された様子が伝わってきて、小生も何だかホッとさせていただきました。
返信する
Unknown (兎豆)
2012-07-23 22:34:28
チーママさま、ほんとうにほんとにお久しぶりです。。。
先日はぷりんへのコメントありがとうございました。
また遅くなりましたが、お父様、お悔やみ申し上げます。

ぷりんは実家の庭に埋葬してまして、先週の連休にお墓参りしてきました。
父が卒塔婆?墓標?を作って立ててくれてて。
思わず笑ってしまいました。

いつになるかまだ検討もつきませんが
ぷりんとの楽しかった日々を
思い出したい時に、思い出せたらなと思っています。

チーママさん、シジミくんとこゆきちゃんも
どうかお元気で。






返信する
Unknown (チーママ)
2012-07-26 20:01:25
mamekichiセンセ

やはり自然は偉大ですね。心がほっとほぐれてきます。
人間があれこれどたばたしても、自然はあるがままに営みを続ける。
そんな秘めたパワーがあふれています。
ブルーベリーも、園主さまの丹精が輝くばかりで、元気がもらえます。
さぁ、がんばらなくちゃ!って思いますよ。


兎豆さん

ぷりんちゃん ご実家で、安心して眠っているでしょう。
お父様が心をこめてくださるので、きっと気持ちよくお空の上ではねていることでしょう。
暑さもいよいよ本格的になって来ましたから、兎豆さんも くれぐれもご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事