チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

あっという間に初七日

2012-07-21 23:02:36 | 生活
亡くなってから葬儀まで、多少時間がかかったので、もう初七日です。
初七日や49日までやってしまうのが、昨今の葬儀事情ですが、それはあくまでもお客様向け。
ということで、あれこれ買い込んでおまいりに出かけました。

幅広のお線香で、燃えると南無釈迦牟尼仏の文字が出るものがあります。
(ちなみに、我が家は南無妙法蓮華経です)
それに、気管支の弱い母のために微香微煙のお線香。
それに、季節の花々を描いた、小さな花ろうそくのセット。

お供物は、大好物の魚久のギンダラの粕漬け(^^)
お下がりは弟に食べてもらって、粕漬けの駄目な母には味噌漬けのカレイ。
疲れて食欲がなくても、お漬物とご飯くらいは食べてほしい。
西利のお漬物あれこれを見繕って、好物の崎陽軒のシュウマイも。

ま、今日はこんなところで、いいかぁ~(笑)


これから35日、49日と続きます。
納骨もありますし。
来年は1周忌と新盆、再来年は3回忌。
それがすんでやっと、一息つけます。

うーーーん やれやれ・・・
とはいっても、あっという間なんですよね。
で、気がつくとたっぷり60歳を越していて、どっと年をとっている自分がいると。
すでに両親のいる向こう岸が、見えてきていたりして(--)

やっぱり人生は短いです。
年をとると、いやまして速度が上がる。
今まで以上に、大事に楽しく毎日を過ごさなくちゃもったいないと、改めて思うかーさんでした。


君達とだって、限られた日々なんだよね。
もっともっと仲良く暮らさなくちゃね(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇華 | トップ | リセット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美波瑠璃)
2012-07-22 19:11:09
チーママさん、この度は御愁傷様でした。暑かったり雨降ったりしてますので、お身体大事にしてくださいね。

white & grayのウサギさん達の画像に癒されました。

返信する
Unknown (チーママ)
2012-07-22 20:32:35
美波瑠璃さん

お悔やみありがとうございますm(_ _)m
本当にこの数ヶ月、落ち着かない日々が続いておりましたので、早くいつもの日常に戻したいと思っています。
人も動物も、生きている限りは、いずれ訪れる別れです。
長生きしてのゴールなら、笑顔で見送ってあげたいと思っていました。
そのとおりにできて、満足しております。
沢山のものをもらって、本当に幸せな娘だと感謝するばかりです。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事