チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

胃が痛くなるのはこっち

2017-09-20 18:07:00 | チンチラ
土曜に山口先生のところに行ったむぎは、その後良い調子になったのですが・・・
16日に田向先生の診察を受けたちょろぎは、経過良好なので、月曜の夜お外遊びをさせました。
と言っても、今までのかーさんの部屋はむぎのねんねの部屋になっていて、室温高くてとてもじゃないけどチンチラは無理。
台所と思ったのですが、あっちふさぎこっちふさぎはしんどい。
思いついて、リビングの一角を区切って、そこで遊んでもらう事にしました。
台所の4倍以上、ねんねの部屋の倍は可動領域があります。

砂あび終えたちょろを下ろしたら、そりゃもうテンション上がる上がる(^^;;
廊下をかけていき、テーブルの下を駆け回り。
うん 最初からここにすればよかった。
ママちんもTV見ながらでも、ネットしながらでも、一緒にいられますし。
良かったねぇ~

と ママちんと二人で話していたら・・・

うん? ちょろはどこ行った? 

台所の仕切りのドアの隅っこで、丸くなっている(@@)
どうした? どうした?!
少し震えて、固まっています。
いったい何が起こったのか?
たった今 目の前をばびゅーんとすっ飛んでいって、電話代の角を曲がって台所のドアのところに行ったはず。
角を曲がった一瞬に、いったい何があったのか?
隅っこなので、ゴミ箱と掃除機と消火器が置いてありますが。

もうわけわかりません。
とりあえず急いでケージに戻したら、隅っこへ行って背中を向けてじっとしています。
いつもおうちに帰ったらもらうクルミも、見向きもしません。
そのうちにキャッスルの中に入って、こもってしまいました。

さぁ いったい何があった?
本当に一瞬の豹変です。
かーさんもママちんも、さっぱり訳が分からない。

掃除機とかゴミ箱に足でもぶつけて、痛かった?
なにか広い食いとかなめるとかは・・・ ないです。
むぎがいるので、掃除機+拭き掃除してあります。
第一ちょろぎは、なんでも拾い食いすることはないんです。
昔のように、どこかぶつけて脳震盪? とは違うなぁ。
人間二人は、もう心臓バクバクです。
ひとまず早めにおやすみなさいで、ケージレスト。

つい楽しそうなので、しょっぱなから出す時間が長かったのか?
いやいや いつもなら脱走して走り回るところなので、逃げ回っているつもりだったのか?
いったい何があったのよ~~~!!(涙) 

そして昨日の19日。
やはりキャッスルにこもって出てきません。
ご飯も手を付けていません。
おしっこもしていないみたい。

お彼岸も近いので、ママちん休むことができません。
仕方ない 一晩のまず食わずで小刻みに震えているようじゃ見過ごせない。
かーさん よっこらしょと、田園調布まで電車です(TT)
キャリバックに大きな保冷剤入れて、キーキーと文句言う息子をキャッスル開けてつかみ出して、ケースにポイッ。
電車に乗って一息ついた時に覗いたら、いつもの顔して「どこ行くの?」
あなたの病院でしょうが!
試しに干しブドウを差し出したら、いつものように受け取ってモグモグモグ。
ぐったりしているより良いけれど、あなたどっか具合が悪いんでしょ?
行きはとてもタイミングよく乗り継げて、あっという間に田園調布。

てくてくと15分ほど歩いて病院へ着いたのが、10時ごろ。
なんとまぁ びっくり。 ちょうど朝一番がはけたところのようで、誰も待ってません。
すぐに先生に呼ばれて、昨日からの事を話しました。

お腹は問題ない。足も問題ない。歯も問題ない。脱水もしていない。
全くの原因不明。
となれば、とりあえずはOKで経過観察。
一応昨晩から飲まず食わずなので、補液をしていただきました。
でも本当に単純な補液だけのようです。
一応明日も同じなら、再度来ますとお願いしました。
帰り道、いじくられてご機嫌斜め~
あ 耳掃除してもらうの忘れた(--)

帰宅して、一応ピスタチオとクルミを上げてみる。
渋々「もらってやるかぁ」という態度。




あとはケージレストしておくしかないわね。


もう ね これだから嫌なんですよ。
むぎの次はちょろで、こちらは全く胃腸がストップして、食欲なんてあるわけもない。
何もかもが憂鬱になるんです。
あーーーあ
明日も病院かなぁ~

そして夜。
ママちんが帰宅しても、今一つのようですが、ならばなおさらいつもの通りに砂あびして、気分を切り替えてもらいましょう。
まずはちゃんと食べるまでは、お外遊びはなしです。
で、お部屋に戻したら、いつものようにクルミを食べて他も食べて、回し車回して・・・・・・(--???


ママちんと話しました。
ひょっとして隅っこにむぎの●でも落ちていた、あるいは匂いに気が付いた。
「なんかいる!! ぼくのしらないなんかが いる!!」
チンチラも被捕食動物ですし、今まで自分と人間以外のにおいを知らない。
いきなり精神的ショックを感じて、閉じこもった。
どうにも そうとしか考え付きません。
きみ 変なところでナーバスにならないでよ~!!

そして本日、朝から普通の顔してご飯を食べるネズミ息子でした。
あーーー でもかーさん 全然食欲わかないよ。
食べたくないよ。
どうしてくれるのよ!!(;;)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むぎチャ 危機一髪! | トップ | なんで落ち着かないの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チンチラ」カテゴリの最新記事