チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

援軍到着

2017-01-11 21:23:29 | うさぎの病気と健康
今度は暖かな紀伊半島から、援軍が届きました。

ハコベに


カラスノエンドウに
(ひょっとしたらカスマエンドウ? カラスとはちょっと違う気がする)


タンポポ おっきい(@@)
ママちんが「日本タンポポだといいなぁ」って。


カラスムギ
普通のウサギさんなら、泣いて喜ぶでしょう(^^)
りんには中心部の新芽 柔らかいところを出してみました。



今回のヒット商品。
ほんまもんのクローバー。 放棄農地になぜに?
緑肥として撒いたことがあるのかなぁ。
何しろりんが 夢中になって選んで食べています。


根っこつきですから、もちろん植えます!!
でも この時期じゃ すぐには増えない。
パールちゃん お時間があったら、増援頼みますm(_ _)m
もちろん着払いにしてね!!!

こりゃ ハウスを増築しなくちゃ。
先日作ったハウス


中はもう いっぱい。
どっかに新しくハウスを作るしかない。


で、たった2日たっただけなのに、あんなに平べったく地面に張り付いていたタンポポが、立ち上がり始めています。
ラグラスも、心なしかのびのびとしてきました。
やはり 寒さに縮こまっていたんでしょうね。

そらむぎさんからの援軍は 半干し琵琶の葉(^^)


手作りのものを、分けてくださいました。
大事なものを、本当にありがとうございます!
朝出がけに、葉柄はかたいので葉の部分だけちぎって置いておいたら、少し食べたようです♪
ビワの葉も薬草ですから、食べてほしいなぁ。

そして ママちんが持ち帰ったのは、入荷したての野菜苗。
リーフレタス類とルッコラ


赤いリーフレタスは食べますが、その他のも自家製なら食べてくれます。
ルッコラは、いつもお店で見て「どうかなぁ」と思って手にしなかったのですが、試しに上げたら食べました♪
さすがに野菜苗は、入荷するとすぐに売り切れるようですが、ママちんしっかり確保してくれてありがとう!!

そしてちゅんちきマミーが言っていたエンハンサー。
見た目より柔らかいペレットで、口の中で容易にほどけましたので、りんでも食べられるはず。
(かーさんは、ペレット類は自分で食べてみます)
食べてほしいよ~!!!


昨日再び買ってきたブルーベリーは やっぱり食べる。
大量じゃないけど、5・6粒朝に出すと、帰宅する頃にはなくなっている。
蜜入りリンゴと、どっちが好きなのかな?(笑)


さてさて りんちゃん
あなたほど みんなに応援してもらっている子もいないと思うのよ。
ありがたいわねぇ。
だから 少しでも多く食べて、力をつけてちょうだいな。
今の量じゃ 「死なない程度」にしか食べてないわよ。

パールおばちゃんの 言うとおりね(^^)v


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウス作りました | トップ | 呼吸が少々荒いです。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランタン)
2017-01-11 23:29:33
ふと思ったんですけど、お茶のだしがらって食べないですかね?
だしがらでもカリウム高いかなあ。ちゃんと調べてないです、ごめんなさい。
分厚いハーブの本にブリーダーが紅茶を薄めてあげる、、、みたいなこと書いてありませんでしたっけ?いつもと違うもので刺激されたら食べないかなあ。タンポポいけるなら茶葉の苦味も大丈夫なような~。ごめんなさい無責任なつぶやきで。
返信する
Unknown (チーママ)
2017-01-12 00:10:11
ランタンさん

ううん 無責任なんてことないですよ。
食欲のきっかけは、何かなんてわからない。
「そうめんとか 普段食べないようなものを食べることがあります」って、昔から先生も言っていますし。
だからなんでも並べてみるしかないのね。
タンポポ茶 実は用意しました。一応薬効を期待して。
うさぎが摂れる量なんてたかだかだから、効果が出るかは分からないけれどね。
なんでも試してみる!!(^^)
返信する
Unknown (パール)
2017-01-12 02:05:44
よっしゃ!
タンポポとクローバー 了解!

今の時期に植えてもそんなに根っこは伸びないだろうからトロ箱に入れる土は少なめにして トロ箱の上端より上には野草が頭を出さないようにしたら保温性高いんじゃないかしら?
冷え込みそうな夜はトロ箱の上にプチプチシートをふわりと置いて朝になったら外す。
これがいちばんお手軽な簡易ハウス。
お試しあれ。
返信する
Unknown (すず)
2017-01-12 06:46:12
今の時期でなければ援軍発射するんですが~、、うちのあたりは寒くて無理であります。。おまけに乾燥がひどいし。
伊豆からとは素晴らしい。
あ、ハウスにしたなら、だいぶ違うと思いますよ。保温できたらもっといいですが、さすがに無理ですよね(笑)
りんちゃんがんばって生きてほしい!
返信する
Unknown (チーママ)
2017-01-12 12:25:32
パールちゃん

毎年どらねこさんから山のようにレンゲをいただくのに、今回のクローバーのようには食べなかった。やはり体調が違うと、嗜好も変わるのでしょうね。 タンポポそっちのけで食べだしたのには、びっくりしたわ。 タンポポさんには、素敵なお客様がいました。土を耕すミミズさん♪
大事にご接待いたします(^^)

すずさん

お気持ちありがとうございます!!
伊豆じゃなくて、紀伊半島よ。すごいでしょう?
りんママさんは、もっと南なの。
沢山の温かい心に守られて、リンは幸せ者。
もう皆さんに頭が下がりっぱなしです。
みなさんの応援に応える責任重大だわ~
返信する

コメントを投稿

うさぎの病気と健康」カテゴリの最新記事