チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

身近な花畑

2020-04-08 09:11:05 | 植物
今年はどういうわけか、腐海に大きなバッタが現れます。
最初は冬越ししていたのかな?と思ったのですが、それも3回目になると??
最初2回は階段昇ってすぐの敷地に放してたのですが、3回目ともなると「もう戻ってこないでね」と思って、上がって端っこの方 網フェンスの外が林になっているところまで連れて行きました。

そこはなんと! 花畑~(@@)


思わず気分ルンルンになりました。
かれこれ5年位前かしら、腐海お引越し騒動のマンション全面塗装の時、このあたりが家庭用不用土の捨て場だったのです。
そのせいで、あれやこれやの園芸種も混じっていたのです。


フリージアがあるなんて。



こちらではムスカリとハナニラが


そしてなんと! かーさんが欲しいなぁと思っていた貝母まで。




そばには手ごろなサイズのハナカイドウ。


桜も咲いて、思わぬ身近に、春の景色が広がっておりましたよ(^^)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂桜と藤と牡丹と・・・ | トップ | お腹が痛いウサギ 七転八倒... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2020-04-08 14:43:20
打ち捨てられた(?)いろんな花が野生化して・・・
それにしても「たくましい」と感心します。

春の花の多彩に「居ながらにして」
お花畑の散歩に出かけた気分にを味わいました。
返信する
うさこの母さん (チーママ)
2020-04-08 18:11:49
実はね~ ここにムスカリや水仙等の球根類にスミレ等々、追加しちゃおうかと思っているの(笑)
球根類は増える一方だから、ほんと持て余し気味です。
そして おそらくお約束で、トマトが生えるかも。
使いまわし用土で植えた鉢のあちこちから、プチトマトが出てくるのよね。なんて強いのでしょう。 すでに雑草化してます(^^;;
返信する
Unknown (momo)
2020-04-11 14:47:37
今年はバッタ大発生の年らしいですよ。
畑のなにもかも食べつくして次の畑へ移っていくのだとか。海外のお話でしたが、日本もその影響があるのかもしれません。

うちは、今年ブルーベリーの根元に水仙が咲いていました。畑にムスカリが芽を出してたり植えてないのにユリが芽をだしていたり。
植えてないぞーってなって、そうだそうだ植木鉢の土をあけたんだったと。
整理するのはいいけれど、ちゃんと考えてやらないとダメですね。
でもちょっと得した気分でしたとさ。

返信する
momoさん (チーママ)
2020-04-11 16:18:37
アフリカから中東にやってきているサバクトビバッタですね。数年に一度、大繁殖すると獰猛になって、移動しながら何でもかんでも食べつくしていくんです。
今年はどうやら、すでに中東に届いているようで、農作物が心配です。

わが家も用土の使いまわしをするので、あちこちにいろいろなものが出てきます。今年は見つけ次第移動や撤去で、だいぶ整理しているのですが・・・ 今年の新人さんは、プチトマト(爆)
いろいろなところで芽を出しています。今年分は、すでに苗を作ってあるので、あとはかわいそうだけれどさよならするしかありません。
トマトが雑草の仲間入りだなんて(^^;;;
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事