チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

お腹が痛いウサギ 七転八倒(4月20日の覚書)

2020-04-23 21:36:20 | うさぎの病気と健康
月曜の午前中。
火曜はきち先生の健診だけど、別段様子が悪いところもないし、世の中なるべく出るなの風潮だからと、健診をキャンセルして6月の予約を取りました。
15時ごろ なんとなくむぎの様子が変。
んんん・・・・??  お腹痛い?

こーんな格好して、お尻を突き出して、排せつしようと踏ん張る感じ。
人間でいえば渋り腹かな?


そのうち、何度も姿勢を変えて、おなかを伸ばして落ち着かなくなりました。
背中の丸みも、おなかのぷっくり感もなく、腹筋がだるんとなって、ひたすらべったり薄く長くなる。


これを頻繁にやり直すわけです。
お腹も力がなくなって、だるーんとしている感じで、お腹が痛くて痛くて、何とかならないかと身をよじる。
そんな感じです。
こういう姿を見ると、どうしてもユキを思い出します。
もっとも、胃破裂なんてそうそうあるわけもないので、これは単純にお腹が痛いだけだろうと。
よく見たら、軟うんちがお尻をふさいでいたので、洗いました。
拭くくらいじゃ落ちない、べとべとで粘度の高いうんちでしたが、ゼリーは無し。
お尻洗いは、むぎは初めてかな。

というわけで、4時ごろプリンペランミックス投与。
で、何とか一夜持ち越すなら、やはり明日きち先生に診てもらおうと、電話しました。
普段ならキャンセルしたらすぐに埋まってしまうので、キャンセルのキャンセルなんてできません。
ところがコロナ騒動のおかげで、同じ時間(10時半から11時半)に予約が取れました。
ちょっとホッとはしたのですが、2時間たっても薬が効いた様子が見えない。
内心かなりパニくっていました。
何しろ今までに見たことのない、様子ですから。
でも歯ぎしりはしていないので、人間でいうと脂汗が出るような痛みじゃないかも。
にしても、これほど姿勢を頻繁に変えるのは、ちょっと尋常じゃないと気もそぞろになってきました。

19時 万が一と思って、山口先生に電話。(普段なら19時なら在院中)
でもつながらないので、最悪夜間診療かと調べてみる。

まだ3時間しかたっていないけど、やはり胃より腸だろうと、ガスモチンに伝家の宝刀ステラロール投下。
やはりこれが先だったかな~
一瞬痛み止めのメタカムも入れようかと冷蔵庫を見たのですが、あれ? メタカムってどれだっけ?
袋もない何も書いていない透明ボトルがあるのですが、これだよね~と思いつつ、やめておいたのでした。
確かこの間メタカムもらったはず。でも容量も忘れたし・・・ ダメダメじゃない(--)

でもどうやら、ガスモチンとステラロールが良かったようです。
20時過ぎには身じろぐ事もなくなり、21時前にはちょっと身づくろいしたりして。
ちょっと箱座り的になってきましたが、まだお腹には力が戻っていない。

22時ごろ、やっと葉物食べたりして。
ふうーーー かーさんどっと疲れました。
これで何とか、夜間診療に駆け込むことなく、明日迄いけそうです。
夜は寝ずの番かと思っていたのですが、何とかベッドで眠れます。

翌朝 本調子ではないものの、なんとか葉物が食べられている。
珍しくママちんおやすみで、車で連れて行ってもらいました。

きち先生のみたてだと、今は大丈夫だと。
ステラロール使ったのはgoodと言っていただき、先にメタカム使うと良かったとのこと。
透明のが、メタカムでした(^^;;
「一度舐めて、味を覚えておくといいよ」ですって。
確かに他の薬は味知っているのに、メタカム知らなかったなぁ。
1回0.3mlだそうです。ボトルに書いておかなくちゃ。

今回は、タンポポ・ウマゴヤシ・ワイルドストロベリー・楊貴妃桜が役立ちました。
去年桜は食べなかったのにね。
定番のバラ スノーシャワーが無い時ですから、助かった。




ひたすらイチゴと桜を食べて、やっと他のものも食べだした。
やれやれです。
でも何となく、完全復調ではなかった火曜日でした。

よく水曜日。
完全復調とはいきませんが、一応ペレットも食べだして。
部屋で寝ていることも多いのですが、まぁ 人間だってあれだけ苦しかったら、しばらくダメージありそうですものね。

と、10時頃だったかしら、携帯電話が鳴りだしました。
なんと 星川レオン動物病院の斉藤先生から。
夜電話したのが月曜日。火曜は休診日。
で、今日着信履歴を見て、どうしたのかと心配してのお電話でした。
いやー お気を使わせてしまって、申し訳ありません。
経過をお話しして、とりあえずは何とかなりそうだとお伝えしたら、「何かあったら連絡ください」とのこと。
ありがたや~~m(_ _)m

さすがに月曜は一人寝でしたが、火曜水曜はいつも通りにベッドに上がってきたし。
まぁ 大丈夫かなぁ。
それにしてもまだ3歳前。
シジミが若い頃は、これほど不調になった覚えもなく、やはりむぎはお腹注意の人かな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な花畑 | トップ | むぎ EZ症騒動記 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2020-04-24 06:36:40
「外出自粛」の時期、案外こういうときって
人間も「不調」はになったりしますね。
ましてや、「動物たち」は人間社会の動きなんて
分からない。まってはくれない「体調不良」。
手持ちの投薬で早めの効果があってよかったね。
むぎちゃん、「痛いの痛いの飛んでいけぇ」
楊貴妃桜、おいしい?
返信する
うさこの母さん (チーママ)
2020-04-24 09:33:54
キャンセルした時に限って不調になる(笑)
結局「僕行きたかったのに~」なのかと思っちゃいましたよ。
まぁ 歯の様子も経過観察の人だから、ついでに整えてもらいました。
やっぱり自粛期間でも、月一の健診は必要なのかな~と、迷っておりますよ。
薬を使ったときは、いつも先生に答え合わせしてもらっている気分です。今回も、タイミング的には悪くなかった。ステロイド正解で、メタカムの分✖だから、90点という感じかな(^^;;
一番は、おなかが変にならないように牧草いっぱい食べることなのですが・・・・・・
一生ダメダメ飼い主だわ!
返信する
うちも…。 (momo)
2020-04-26 11:33:47
むぎちゃん、復活したのですね。よかったね。
苺おいしかった?
実はうちも…
こちらを読んで、何気にわが家の姫を見たら「あれっ?むぎちゃんと同じようなことやってる!」
普段は抱っこすると頭突されるのに、大人しく抱っこされる。お腹だらーん、伸びたり縮んだり。果ては踏ん張ってみたり…。薬はないときたです。
こりゃー、やばいぞと、即行かかりつけに急ぎました。今は狂犬病予防接種の真っ最中で長待ち覚悟でしたが、案外すいていて。病院の待ち時間に突然食糞が始まり、「お腹動いたー」と見上げられて苦笑いでした。
「病院来て、焦ってお腹動いたかな?」と獣医さんのお言葉。何でもいいです、動き出せば。

うちの姫様は聞きなれない音が苦手で、昨日は市議会議員の選挙期間最終日で。ウグイス嬢にやられた模様です。
飼い主は、久しぶりのお日様がうれしくて、脳天気にお庭と畑いじりしていたんですよ。こちらを読まなかったらと思うとぞっとしました。感謝!感謝!
帰宅の途端「お腹減った、なんかくれー。」コールにも苦笑いでした。
常備薬、大事ですね。もらってきました。
返信する
momoさん (チーママ)
2020-04-26 13:31:41
実は、復調しておりません(--)
この後ずっと6割稼働って感じで今一つ持ち上がらないので、昨日むりくり山口先生のところに突撃したのですが・・・それ以降 全く飲まず食わず。
今日もどうしようと、気持ちがうろうろ。
でも山口先生のところはつながらないし、明日明後日は休診だし・・・
えーいままよ 今日様子を見てダメなら、明日はきち先生だぁ~!!
という段階です。
少しでもいいから、食べてくれればいいのですが・・・
返信する
Unknown (momo)
2020-05-09 16:23:47
その後いかがですか?
返信する
momoさん (チーママ)
2020-05-10 11:29:58
事の顛末を乗せなきゃと思いつつ(^^;;
一応 元気になりました。ペレットもペロッと食べるようになって、日常生活が戻ってきましたよ。
記録までにFBに書き込んだのを、まとめて載せなきゃ。頑張ります!
返信する

コメントを投稿

うさぎの病気と健康」カテゴリの最新記事