チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

鉢上げした子たち

2007-01-21 02:06:57 | 植物
去年の夏以降に挿して、鉢上げした子達です。
人に差し上げた子の中には、すでにつぼみをつけた子もいるそうです。
黒テンテンは、見なかったことにしてください(^^;;
これから治療に入ります。時期的にすべての葉を落として消毒しようかと。


上の芽を期待したら枯れてしまいました。ところがその脇からなにやら新枝が出てきました。
ちょっと「どうなのよ」な枝ですが、様子見です。
地際からも芽が伸びそうです。


よく育っています。今年はひたすら肥培です。


上のこと同じ時期(秋口)に挿した子。よく茂っています。

地際からも伸びています。土の中の芽も伸びたようです。


これはまだ2ヶ月くらい。ようやく「育ってやるかー」って決めたようです。
この段階は、まだ注意してあげないと過湿や乾燥で駄目にしてしまうことがあります。
本当はビニールの袋の中で放置されている子です。特別出演です。




さてさて、この子達はどんな花をつけるでしょうか。
原則として、挿し木なので親と同じものが咲くはずですが。
時として「あれれ??」な花が咲くことがあるんですね。
楽しみにしましょう♪

いかがです?意外と簡単でしょう?
花屋さんで気に入りのバラを見つけたら、駄目元で試してみてくださいな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの挿し木 その1 | トップ | お山に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2007-01-21 20:37:48
チーママさん,私のブログへコメント&お気遣いくださり,ありがとうございました.oneshotさんのブログのコメントからたどって,初めておじゃましました.私のインチキ盆栽いじりとは違って,本格的に庭造りをしていらっしゃるようで,ときどき拝見して,勉強しなくてはと思いました.また,おじゃまします.
返信する
Unknown (チーママ)
2007-01-21 21:05:41
mamekitiさん
まあまあ わざわざお越しくださってありがとうございます。
いえいえ、我が家もインチキ園芸ですわ(^^) 盆栽の方がとっても手がかかりましてよ。植物は心を癒してくれますね。
返信する
Unknown (ぐり)
2007-01-22 12:28:45
ひゃーすごい!
もしかして緑の指をお持ちですね?
すごいな~楽しそう~!
我が家の薔薇達は雪の下でおねんね。
シーズンになったら挑戦してみようかな?(^^)
返信する
Unknown (チーママ)
2007-01-22 21:23:33
ぐりさん
今でもできますよ。変に暖かくないほうがいいみたいです。
我が家は今時期でも外に放り投げているんですよ(^^)
そちらは暖房がしっかりしているから、暖房がない部屋の窓辺がいいかも。
花屋さんの店先に、気が向いたバラがあったら試してみてください。
できれば店頭に出た日に買ってきて、その日のうちにやるといいようです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事