チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

できた!!(席札)

2012-09-20 23:55:43 | お茶会・席札
すっかりはんこ屋さんで、楽しんでしまいました。
今までも消しゴム判子を利用した事はありますが、だんだん腕も上がってきたような自画自賛(爆)
うーーーん これまた 病みつきになりそう。
既に心は、お手紙セットとかに浮気心が・・・(^^;;


それでは、作業工程です。

まずは、4cm四方位の和紙に、お香をトッピング。
今回はお香+シダ―系のエッセンシャルオイルもブレンドして、お若い方にも使えるように、ちょっと和モダンな香にしてみました。


ちまちま包んで、180個出来あがり。



今回は成り行きで(笑)、9.5cm四方の和紙を折っています。
折ってからの方が、判子の位置が決めやすいのです。
180枚 せっせこ せっせこ・・・
ひたすら折り目をつけました。



三日月
手元にあった金は渋めで、かえって秋のお月さまにはよろしいかと。
この次、冬のお月さまなら、銀色にしようっと♪


瓢箪
縁起ものだし、秋の実りですから、こちらの金はすっきりくっきり。


照葉(てるは)
紅葉したものを照葉といいますが、分かりやすくモミジで。
本当は濃い赤の色が欲しかったけど・・・
実は、このもみじはママちん作。
特に小さな方(8mmほど)は、かーさん細かい部分が目に入らなくて(^^;;
ママちん、ささっと作ってくれました♪



こちらは文様で。この文様、好きかも♪♪


蜻蛉
秋の虫という意味から、古くは「あきつ」。 響きがいいなぁ(^^)


尾花
秋の七草 ススキでございます。 よーく見ると、オフホワイトでも押してあります。


背側中央に押したのは、看板娘の「いおり」ちゃん。
くっきりすっきりの印影は、今回「のどみ」さんで作っていただいた印だから。
さすがに押しやすく、一段と美人さんに見えますねぇ。

正面中央は、祝結びの判子をポチッ。

中に香を入れて・・・


今回は、この6種類になります。
この折形は、のどみ印の九甘堂のあき乃さまが、前回頂いた「手作り文香のもと」を包んでくださっていたもの。
なかなかおしゃれです(^^)v
(今回の「手作り文香のもと」も届いているので、遊ばなくちゃ!)




さて、お次は台紙つくり。
説明書きと千代紙貼り合わせて、文香と組み合わせ。
千代紙は手元にあったものばかりですが、どれもリピートかけたいお気に入りです。
(ちなみに、千代紙は「すがも和紙」さんです。)







すべてをセットして、OP袋に入れれば、香りは出ません。
お茶席には、香りは禁止なんですよ~。

ということで、ぜーーーんぶ 仕上がりました!!
今度の日曜にでも、姉宅にお届けしようっと♪


それにしても・・・・・・
やはり 勤めながら、家事をしながらだと、簡単なのでもあれこれ算段してから、1週間はかかってしまうなぁ。
昔のように額縁取りの札を作るのは、老眼と手先の不器用があいまって、なかなか厳しくなりました。
次回は、香りのしおりでも作ろうかしらん・・・と、はや次回作に思いをはせるかーさんでした。

きゃーぁ 今日は、早く寝られるわぁ~ (^0^;;
シミ~ ねんねするわよーーー!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと少し! | トップ | 立ってるわ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2012-09-21 05:09:31
素晴らしいものが出来上がりましたね。
図柄も色々な判子。
拝見しているだけで「あぁ、秋だねぇ」と思います。

こちらまで、開けた瞬間の馥郁たる香りが漂って来る様を
想像しています。

チーママさんのアイデアの泉は豊富ですねぇ。
返信する
Unknown (mamekichi)
2012-09-21 05:56:50
いつもながら、チーママさんの手仕事には、感心させられます。自画自賛なさるのも、当然です。
ハンコも、一つ一つ、興味深く拝見。看板娘の「いおり」ちゃんのかわいらしさ、据わりの良さもですが、それ以外のお手製のハンコたちも、それぞれに見事で、魅力的です。こういうのを拝見すると、ついつい自分の不器用さを忘れて、「俺も」などと思いそうになります(笑)。
返信する
Unknown (野いちご)
2012-09-21 06:28:01
まぁ、何て可愛い、なんて器用な。
すごいですね、チーママさんの才能は。
180個は気が遠くなるような作業ですが、楽しんやっておられるのが素敵です。
次はレターセット?これも素敵でしょうね。楽しみにしています。
返信する
Unknown (チーママ)
2012-09-22 01:04:23
皆様 お褒めいただいて、わたくし ただいま木のてっぺんで踊り狂っておりますの(笑)
それにしても皆様 本当に朝がお早いです(^^;;

うさこの母さん

調子に乗っている時は、泉も多少湧くようですが、これが一度枯れますと、何もかも上手くありません。
思ったものが、思ったとおりに形になってくれると楽なんですけど、そうそう調子よくいくものではありませんね。 でもでも お褒めいただくと、泉の湧き具合がよろしいようで(^^)
秋の風情を感じていただけたとのこと。それなら他の方にも、喜んでいただけるかと、ちょっとほっといたしました♪


mamekichiセンセ

本当に、慣れが一番ですね。初めてのころに比べると、だいぶマシになりました。
今回は3mmの三角刀を新調しましたので、彫るのがますます楽しかったですよ♪
思いつくまま描いて使い始めた「いおり」ですが、プロの手にかかると、本当に垢抜けて、こういう本番には力を発揮するものですね。
自信がなかなか持てない私は、自画自賛が必要だったりします(^^;;
ほんと 消しゴムはんこは安上がりなお遊びとして、なかなかですよ。


野いちごさん

半紙を使ったレターセットなんですよ。 四季折々で、作ることができたらと思います。
上手くできるかしら? 野いちごさんのお姉さまのように、絵がおじょうずなら、本当に素敵多少失敗しても、自分用にすれば良いことなので、気ままにはじめてみようと思っております(^^) 

返信する
Unknown (あきちゅ)
2012-09-23 12:58:32
席札本当に素敵ですね(^^)出遅れましたが(汗)
ひとつ、いただきたいくらいです♪

実は今チャッピーが、半日入院の日々なのです。
糖尿病になっていて、インシュリンの適正量を調べて
いただいているのです。
尿からケトン体が出てしまって、結構深刻らしく…。

そんなわけで、席札の記事を拝見するのが
遅くなってしまいました~。
返信する
Unknown (チーママ)
2012-09-24 02:56:28
あきちゅさん

チャピーちゃんのことで、心が落ち着きませんね。
少しでも治療が効いて、健康が落ち着いてくれるといいのですが。
飼い主さんの笑顔が、一番の励ましです。
どうかお体に気をつけてくださいね。
とはいっても、病気の子がいると、なかなか難しいことですが・・・・・・。
がんばれ!!
返信する

コメントを投稿

お茶会・席札」カテゴリの最新記事