チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

今年の花見

2020-04-07 21:16:20 | 
世の中コロナ禍で、殺伐としておりますが、我が家は全員元気です。
ただかーさんは、ますますナマケモノになりまして、ブログを書くのも気力が続かず(^^;;

というわけで、ちょい前の3/27のお話。
ママちんがお休みなので、港北にある大型スーパーへ買い出しに行きました。
すぐそばに小川が流れていて、岸辺に桜があるのは知っていましたが、行ってみたことがない。
今年はどこかへ花見とはいかないので、買い物が済んだら行ってみようかということになりました。

ちょうどくぼんでいるので、車からは川は見えていなかったのです。
スーパーに車を止めたまま、徒歩数分の小川へ。

おおおおおーーーーー


三々五々と、お散歩している人たちもいます。








ソメイヨシノ ママちんともども、大満足♪♪
まさかこんな場所だなんて、思ってもみなかった。

おまけに両岸は日本タンポポ花盛りの上、昔懐かしい草もちらほら。
ママちんと狂喜乱舞です。 


一つ二つ、開く前の種があったので、頂戴してきました(笑)


おそらく昔から流れていたのを、整備したせいでしょう。
キツネノボタンを見たのは、いったいいつぶりかしら?
子供の頃は、東京の大田区ですらあったのですけれどね。


ムラサキゴケ


キランソウ


桜並木が途切れた先は、のり面も乾燥気味で・・・あった!! 土筆♪♪
もう ママちんと二人で、夢中になって摘んできました。
この間、どらネコさんが土筆を送ってくださったのですが、当然すでにお腹の中。
まさか2度も土筆を食べられるとは思わず、人目も構わずに摘む母娘。
そうしたら、何やら対岸から声を掛けてきたおば様2人。
「こっちの岸の方が、沢山ありますよ~(^^)」
どうやらお二人も、土筆やヨモギをつんでいたようです。

浅い小川の中には水草が揺らぎ、小魚もいます。
このまま下流に向かえば、おそらく鶴見川に合流するでしょう。
いつかまた、二人でゆっくり散歩しようね、と言いつつ帰路につきました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪やこんこん | トップ | 枝垂桜と藤と牡丹と・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2020-04-08 05:59:51
観桜の人々の目が少なくたって、
「桜」は咲き誇っていますね。
人足が少なくて、のり面のたんぽぽやキツネノボタン
キランソウ・ムラサキゴケも踏みつけれれる不安がなくて、今年は案外「ほっ!!」として咲いているんでしょうね。
返信する
うさこの母さん (チーママ)
2020-04-08 08:18:23
そうなの~
実はひそかに「今年は人出が少なくて、桜の根元も踏み固められずに、桜たちはほっとしているだろうなぁ」って、思っています。
海外では人影が消えて、野生動物たちが闊歩するようになっていたり。今年は、自然がほっと深呼吸できる春ですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事