チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

みーつけた♪

2006-03-25 23:39:36 | 植物
ママちんが花材を集めにいくというので、一緒にくっついて出かけました。
あちこちで桜が咲き始めています(^^)
明日は見に行けるかなぁ。

で、いつもレッスンしているお店に行ったら、見つけちゃいました!
シュスランです。
(相変わらずのピンボケ)
その昔、これを持っていました。
手軽に増えて、管理も楽!って何気にほっておいたら、いつの間にかなくしてしまいました。
いつかは欲しいと思っていたのですが、これが思うように見つからない上、あっても結構お高くて(^^;;
なかなか手が出せずにいました。

それが・・・今日は580円!
これなら買えます♪
と言うわけでルンルンでお持ち帰り。

ね! 良い花でしょう?
小さいのですが、しっとり厚みのある純白に、ぽっちりと入った黄色が良いアクセント。
それを、昔は「なーんだ 地味な花だなぁ」って思っていたのです(^^;;
今なら、この花の良さが分かるオトナになりました。
ヤレヤレ


この花の良さは、この葉にもあるのです。
名前の「シュス」は織物の「繻子」からきているのでしょう。
ビロードの光沢と手触りって言うのでしょうか。
この株はちょっと日が当たりすぎたのか肥料切れを起こしているのか赤みを帯びていますが、明るい日陰で育てると、葉色はもっと濃くなって、本当にビロードの光沢を持ちます。
深い紫を帯びた茶緑の葉と、純白の花の対比が、とてもシックな植物です。
子株が根元から次々と出て、どんどん増えていきます。

増えると言えば・・・
今日は水撒きついでにスイセンの花がら摘みをしました。

          (花時期のスイセン)
30cmほどの円形浅鉢に植えていたスイセン。
チョキチョキチョキ・・・
ずいぶん花があったんだなぁ。
って思って、つい切った花茎を数え始めました。
1・2・3・4・・・・・
99!!
一茎に1~3輪の花がついていたのですから・・・・・・
平均2輪としても 99×2=198!!!
お礼の肥料を上げて、来年も沢山咲くようにしてもらいましょう。
ありがとう!

黄色いスイセンには、青空が良く似合います(^0^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の我が家 | トップ | にぎやかな花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事