チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

メガネ復帰♪

2013-10-07 20:49:49 | ウサギ
昨日は12時前には、ダウンしていたんだけどなー。
頭はおきていたけど、体が死んでましたぁ(笑)

起きた時も「今日は休みたーーーい!」って、駄目に決まってるし。
で、午前中は呆けておりました。
何しろメガネがつらいです。
自分の周り2mくらいは焦点が合わない。
手元はぼけて見えない。
改めて、主婦って自分の周囲2mくらいの仕事が多いんだなと実感。
でも 昨日の晩「工場から届きました」と連絡があったので、いそいそと取りに行きました。
その場でかけ換えて、ホッとしました。
やっぱりメガネのままでPC見たり買い物できるのは、楽だぁ~。

眼鏡屋さんはスーパーの3階。
朝疲れちゃってご飯が仕込めなかったので、お弁当を買おうと1階へ。
7時半も過ぎていれば、いっせいに値下げ。
大きなメンチカツお弁当。普段でも298円でびっくりなのに、20%引きって(@@)
野菜餃子が15個入って、やっぱり同じ。
198円のコールスローサラダが、30%引き。
なんだかねぇ 電気ガスと時間を考えたら、買ったほうが絶対に安上がり。
お弁当3つに餃子1つにサラダ2つ、ビニール袋2円で1230円(--;;;
疲れていたので、暖めればいいだけはありがたい。
(帰宅してウサウサずのご飯作って着替えたら、案の定おとーさんが帰宅。)

スーパーの1階にケンタとミスドが入っていて、駅のミスドが100円セールをやっていたからと寄ってみたら、こちらはセールしていない。
ケンタはあきらめて、駅に戻って100円のドーナッツを少々。
ミスドは別腹よねー♪
ママちんはポンデリングが好き。かーさんはハニーディップが好き。
二人ともあれこれついていない、シンプルなのがいい。
これに紅茶で、素敵なティータイム♪

あーーー おいしい♪
お弁当でおなかが苦しかったけど、口は欲しがってたのよねー。
いつもいつもじゃダメだけど、たまーにならいいわよね。

って、すっかり食べているじゃない(爆)
今日 コーヒー屋さんによったら、やっぱり例のにおいが気になって、食べる気にはならなかったけど、ご飯は普通に食べられるようになりました。
歯も心なしか、しっかりしてきたみたいだし。
そのせいかな?


こちら阿波晩茶


数日前、ガイアの夜明けで例の葉っぱビジネス(おばーちゃんたちが出荷していて、かなりの年収になってる)のその後をやっていました。
皆さんお元気だけど、やはり後継者問題で・・・
若者のインターンシップを始めていて、中にはしっかり居ついた人もいる。
その中で、半発酵茶を売り出している人がいました。
古くからこの地方で、地元の人たちに飲み継がれていたお茶。
半発酵って、ウーロン茶などの中国茶と同じです。
お高くもなかったので、早速取り寄せ。
ピンボケだけど、確かに発酵茶です。


たっぷり茶葉を入れてお湯を注ぐと、きれいな黄色のお茶に。


ほのかな酸味がありますが、中国茶と同じくらい。
凍頂烏龍茶の冬茶より春茶に近いさわやかな香りに、さっぱりとした後味。
日本で半発酵茶があったなんて、びっくりです。
なかなかよろしいです♪ お試しあれ(^^)v




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずめのお宿(三渓園お茶会) | トップ | 秋らしく 庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2013-10-08 04:39:48
主婦としては、材料揃えて時間かけて光熱費消費して・・というより
「出来合いもの」を買ってきたほうが断然お得。というものが多々ありますよね。
材料の残しもないし。

食べる量もそこそこ少なくなり始め、ともすると三日も四日も
食べ続けなければならない事態になります。
鍋の大きさもランクダウン。
それでもそれでも・・・
「出来合いもの」手抜きと言わず、「節約」です。(゚m゚*)プッ
返信する
Unknown (チーママ)
2013-10-08 23:30:11
うさこの母さん

最近はコンビにでもお一人様惣菜が増えていますね。
材料が無駄にならない。光熱水費が少なくて済む。食費管理が楽。
加えて、最近都市部では料理をする人が減っている?包丁が売れないらしいですし(--)
ほんと たまにはいいですよね。
ましてやこんなに安かったら、ついつい買ってしまいそう。
もっともいつもいつもじゃ、あきそうですけど(^^;;

魚捌く人も、高齢者ですら減りました。
触るのいや、内臓気持ち悪い・・・海に切り身は泳いでないよー!!
この間、ひよこママが「あったらなぁ」と言っていたので、小ぶりの出刃包丁をプレゼントしました。
自分でやってみたいと言う気持ちは、うれしいですね。
返信する

コメントを投稿

ウサギ」カテゴリの最新記事