チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

食べられる植物たち

2006-04-19 23:17:25 | 植物
去年ママちんが8本持ち込んだフサスグリ。
素朴な甘みとすっぱさが懐かしい実物ですが、冬になって地上部が完全に枯れたので「もうだめかな?」って思っていました。

ところがドッコイ! 地ぎわからしっかり新芽が出てきました(^0^)
「そっかー。スグリって毎年下から新芽が出るのね」
(って、調べろよ!オイッ)
それも何やら去年の1本が倍々ゲーム以上。
なんとなく、こぼれ種的な新芽もある。




これがお花。
地味ですねぇ。
でも花が咲いたって事は、実がなるって事で。
わーーーーいぃ。
この手合いは、野生に近いものですから、結構確実に実がなります。
大き目の野菜用プランター。
好きに増えてねーーー。





お隣では、ブルーベリーの花が咲いています。
こちらも大きめ野菜用プランター。
ブルーベリーは本当にオイシイ!
大好物です。
秋の紅葉が見事なのは、思ってもいなかったオマケです。





で、こちらはジューンベリー。
今年は花が少ないの(TT)
裏作かなぁ。
今まで数年。
少ない土に劣悪環境でもちゃんと咲いては実りました。
これまたオイシイし、ベランダ園芸でもお勧めの実物です。






これはフェンネル。
香りの良いハーブです。
耐寒性があり、冬場も緑を保っていました。
ウサウサズも好物です(^^)
葉をみじん切りにして、スープやサラダに使います。

同じ仲間のディル(1年草)も大好きなのですが、近くに植えると交配して味が落ちるのですって。
でもピクルスの香り付けにつかうディルって大好きなのよね。
お庭の反対側に植えれば、大丈夫かしら?
なんにしても大きく茂って、葉の美しさがピカイチのフェンネルとディルです。
夏場には涼しげで癒し系ですよー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリの逆襲(^^) | トップ | イエロー ホワイト グレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事