チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

あっという間に木曜日

2014-06-26 21:22:17 | 生活
今週は、いつにもまして、日にちの感覚がなくて、気が付けば明日はもう金曜じゃありませんか!
かーさん もう チョーびっくり(@@)

何やら世の中はお天気バイキングで、何十センチにも雹がつもったり、おかげであっという間に水があふれたり。
あふれた水は雹交じりの雨だから、それはもう冷たかったことでしょう。
道路に沈んだ車から救出される女性を見て、「川じゃないよ?洪水じゃないよ?普通の道で沈没って、どうなのよ」と言うあきれた気分。それにしても、無事に助かって良かったよかった。
これが町中じゃなかったら、人目もなくてどうなった事かと思うと、本当に怖い事です。
雹のおかげで工場がダメになった方。保険かけていたかしらと、心配になります。
市民農園のおじさんも、ボロボロになったキュウリを手に「全部やり直しです」。
でも市民農園だからいいようなものの、農家は絶対にあるはず。
甚大な被害です。
一昨年だったか、我が家も雹被害にあって、そのすさまじさにため息でした。
単にボロボロになるだけじゃなく、数日たつと凍えた葉がボロボロと落ちたり、芽が枯れたり。
農作物を生業にしている方は、どれほど落胆していることか。

昨日はきれいな雷を見て「わーーい わーーい」と言っていたかーさんですが、ママちんに聞くと、店のあたり一帯が停電したとのこと。
全身ずぶ濡れになったと、帰宅するなりお風呂に直行していました。
たった15分も違わない距離なのに、えらくタイトに雷雲が移動したようです。
これから益々気象がまともでなくなるような・・・
子供の頃の「梅雨」や「真夏」が、ひどく懐かしい失われたもののように感じます。

と、話変わって、今週のヒット商品。


いやー ゆず好きには、たまらない一品です。
滑らかなシャーベットの中には、ゆずの皮が入っていて、香り良し、後味良しの、この夏一番のヒット商品になりそう。
最初はママちんが見つけてきて、アイスなどめったに買わないかーさんが、おととい帰宅する時に買ってきました。
だってママちんが「こういうのって、きっと在庫が無くなったら入らないよ」と言っていたので。
さすがに冷凍庫に入らないだろうと4つばかり買って帰りました。
そうしたら、やっぱりママちんが4つ買ってきて(爆)
昨日見たら、きれいさっぱりなくなっておりました(--)
また 入荷しないかなぁ。
どこぞで見かけたら、ぜひともご賞味ください。お勧めです。

シジミ 健診の土曜以来ちょっと食いが落ちていたので、月曜にプリンぺランミックスを投薬したのですが、やっぱり持ち上がらない。
では・・・と、おとといの晩ステラロールを入れたら、昨日から持ち上がってきました。
食べ残してもと控えめに作ったら、ペロリと食べて「おかわり!」
おかわりもペロリと食べて、「ごっそさまぁ~♪」
今日もきれいさっぱり食べていきました。
うんうん 食べているうちは、大丈夫ね(^^)

昨晩のシジミ
廊下に長々伸びているシジミに、ねんねするよーと言ったら、こゆきの所に移動。
こゆきがご丁寧にほっくりほっくりした寝床に収まって、二人まとめてなでなで。
ネムネムなのね(^^)





もうしばらく・・・あと3年ほど・・・こうした姿が見たいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酒 | トップ | 大出血祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2014-06-27 05:00:12
路地一本違いの雹の被害にはびっくり!
ものすごいものですねぇ。
子供のころ、梅雨の時期って、雨はシトシト降るものと記憶しています。

この冬はあんなに雪も降りませんでした。

柚シャーベット、いい出会い(?)でしたね。(^^)
おまけに母娘ですねぇ。好み思いが一緒とは,(゚ー゚)(。_。)ウンウン感心致します。

あと三年・・といわず、シミちゃんはUSAKOとガンバるのです。
こっそり二兎(ふたり)で約束したのです。
返信する
Unknown (mamekichi)
2014-06-27 08:25:12
こちらでは、梅雨はどこへ行った?という天気が続いていますが、ニュースを見ていますと、関東の方は大変な天候続きで、お見舞い申し上げます。テレビで拝見したのは、ほんの数メートル先までは、かなりの雨が降っているのに、カメラのいるところは道路が乾いているような様子(もっともすぐに雲が移動してきたようで、カメラマンの方もずぶ濡れになったとか)。お気を付けください。

ところで、ウサウサズのお二人、今日は仲良く寄り添っていらっしゃって、良い感じですね。シジミ君は、もう2ヶ月足らずで、11歳なんですね。梅雨の不順な天候に負けないようにとよろしくお伝えください。もちろん、コユちゃんにも。
返信する
Unknown (らびまま)
2014-06-27 20:21:03
わたしのエリアも帰宅したら、停電してた形跡がありました。
留守番うさがいなくて良かったと思うのはこの時だけ(笑)

シジミくん、こゆきたんのぺったり姿に癒されましたぁ(*´ー`*)♪
返信する
Unknown (チーママ)
2014-06-30 03:26:48
らびままさん

あ そう言えば、停電って困るんだっけ!
年々猛暑に寒さに、温度管理は電気だというのに(--)
すっかり忘れていました。
いやー ほんと6月で良かったですよ。
これが夏場なら、魚たちもアウトだわ(^^;;
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事