チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

よく遊びました

2011-04-18 19:58:25 | 植物
昨日は遅くなってしまって、ブログをと思ったらメンテナンス中でした(^^;;

結局昨日も一日お庭で遊んでしまいました。
あーーーー 面白かった。 体中筋肉痛で、疲れたけれど(^^;;
こういう疲れって、気持ちの良い疲れというのでしょうか。
もっとも二日間がんばっても大して整理できませんでしたけれど、足元の邪魔になっていた下の庭用のパンジーだのキンセンカだのを植えてしまったので、少し通路ができました。

それにしても、えらく増えてしまったものだと、毎年のことですが頭が痛い。
ママちんもかーさんも、持ってくるものがどうしても多年草が多いので、一度入っちゃうと増えはしても減りはしないという、言わずもがなの構図。
減った分は、挿し木のあれこれや狭くなって株分けしたもの、実生の子が取って代わりますから。
どうしたもんだろか? 高層化も限界な気がします。
今年は、トマトもきゅうりもできそうにありません。
もちろんナスもつるなしインゲンも×。
ちょっとつまんない気がしますが、今いる子達をお世話するだけで手一杯、気一杯になりそうですから、あきらめも肝心ですね。

昨日の朝 5時過ぎの空。


ええ また息子にたたき起こされました(--)
最近の朝は、寝ていたいかーさんと起きろという息子のバトルになっています。
どうも枕や毛布を、ぶっちんぶっちんと咥えて引っ張るのが効き目ありと覚えた息子。
そりゃそうです、穴あけられたらたまりませんから。
しかし この夏8歳になるのに、何でこんなに元気かなぁ~???
フットワークが軽いです。

朝の行事が終われば、敵はこうして寝てるからいいのでしょうが、こっちは寝なおすわけにもいかなくて(TT)




玄関先で、シラユキソウが咲き出しました。


本当に丈夫な花で、プランター一杯を席巻しております。
完全な日陰ですが、ちゃんと咲くのですよね。

去年は撮りそこなったシラー


こちらも年々着実に球根が増えていきます。
愛らしい顔して、案外図太く強い子です(^^;;


そろそろホスタ(ギボウシ)も顔を出しているのですが、先日ママちんが連れてきたムルチコーレを突っ込んじゃいました。
でも日当たりがいまひとつ。
お日様があたると、ぱっと広がるのですが。



ママちんすきなラグラス。 お庭に勝手に生えてるから、また連れてくる事はないのに(--)


春ランのかげで、今年もチゴユリが出てきました。
まだつぼみですが、見逃す前にパチリ。



そして、まだシクラメンたちがわんさかしている玄関に、今年の主役がやってきました。


ハイビスカス このほっそりすっきり原種に近いタイプは嫌いじゃないのですが、冬越しがねぇ。
今からちょっと頭が痛い。


以上 お玄関から中継でした(^^;;



さて、庭に出ましょう。
今年は少し数を減らしたチューリップ。
それも終わりそうだし(笑)  証拠写真までに。


今年はちゃんと肥培しないと、来年はなくなっちゃうかな?


これがもうひとつのスミレ ビオラ・フレックルス(正式には、ビオラ・ソロリア・フレックルス)
フレックルスとはそばかすのこと。 紫の斑点がおしゃれです。


この北米原産のスミレは、繁殖力旺盛となっているのですが、我が家ではなかなか増えなくて、いつもバレリーナ(バラ)の根元に生えてくるのですが、今回はひょんなところ(ちょいと離れた背高プランター)で発見。
スミレの繁殖力は摩訶不思議で、まさに神出鬼没といったところです。


さて、これが誰だかわからない。
芽を出しているのを見つけて、小鉢に移し変えてみました。
見覚えのあるような、でも連れて来た覚えはないような(^^;;


あ  今思い出した!!
山ブドウにそっくり(@@)
でも 親鉢は別のところにあります。
これも実生???
大きくなればわかるでしょうから、とても楽しみです。


こちらはニューフェース 野いちごです♪
週末に横浜球場でスプリングフェスタをやっていて、つい求めてしまいました(^^;;;;


ま この子は、ワイルドストロベリーと同じく、いくら増えてもよろしいです。
今年はワイルドストロベリーは重点的に栽培して、実を楽しむつもりですが、この子も仲間入りさせましょう。
さて、居つくかな?


もうひとつの今年の重点栽培品 ミントです。
更新しようと株分けしておいたものが、とても気持ちよく葉を広げています。


たくさん収穫して、干してストックしようと思っているんです。
フレッシュミントの方がさわやかなのですが、ストックしておけば冬場もミントティーが楽しめますからね。


ひっそりとジュウニヒトエ。
なくなりそうで、なくならないという、奥ゆかしい子です。



この春のママちんのイチオシ ルピナスたち。
黄色のルピナスは盛りが過ぎましたが、これから下枝が出てくるはずです。


ルピナス・ブルーボンネット
よく分枝して花期が長いんだと、ママちんが去年から欲しがっていた子です。
確かに、さわやかなブルーが目を引きます。 




どこを見ても、ああ手を入れたい、こう手を入れたい、って思うばかり。
植物相手も、限りがありませんね。
こうしていられること 心から感謝です。

まだまだやること一杯の庭。
観賞用では、ありませんね(^^;;;





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間の9時間 | トップ | 庭のおくりもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事