うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

三連休も終わって…

2010-09-20 21:23:13 | 東京・日々の生活
こんな安請け合い、しなきゃよかったなぁ…そんな思いを抱く夜、であります。




そ、どんな安請け合い、って。
知人の休暇中、マンションのベランダで育てている植木と野菜の水やり(笑)。




そもそも。
飲み会のときに、なんかの話のついでで。
私がフランスで、他人の休暇中に一ヶ月近くその家の猫と二人でお留守番役を引き受けて以来、猫が大好きになった。という話になり。
フランスでは、家守りとして休暇中に留守番を頼まれたりするのは学生という身分だと結構あることなんですよ~。

なぁんて話をしたら。


じゃ今度、僕が旅行に行く間、植物の水遣りで家の留守番してもらえない?という発言に。


え、えっ?
ちょっと待ってくださいよ。猫か犬がいるなら、お泊りさせてもらって留守宅を預かりますけどね、と切り返してみたんだけど。


結局。いつしか事の成り行きで、引き受ける羽目に、クッスン。




その間(10日ばかり)、そこのマンションに暮らしていいよ、といわれたけど。

同じ東京内でわざわざ泊まるメリットもないし。
荷物を持っていくのも面倒だし。

それに。
ここは日本、と思うと。

男性一人暮らしの知人の家に暮らすのも、何だわね、と言うことで。
通いで水遣りに伺います、ということになったのでした。




しかし。
実際、水遣りをするために行く、となると。
時間の問題が。


プゥタローだから、自分の空いた好きな時間に行けばいいや。
という考えだったけど。


日中の水遣りはいけないんですよね…。
植物によくないらしい。。。



通常、朝でしょ。
そうじゃなければ、夕方。


ということは、が~ん!

私の大・大・大っ嫌いなラッシュアワーにかかるじゃないですか。


そう、どれほど嫌いかって。
何しろOL時代も、どんなに前日飲んだくれていようと、残業で遅くなろうと、毎日7時半には必ず出社してたくらい毛嫌いしていたこと…。



まぁ、幸い今日みたいに週末とか、休みの日はいいですが。

フツーの日は始発で向かうことに。ヤレヤレ。


だって。
家から1時間20分。それが往復、でしょ。
そして、在宅しての作業が30分ばかり。

つまり、3時間強をラッシュにかかる前に済ませる、というわけで。


始発で向かってラッシュ前にギリギリ帰り着く感じ。



というわけで。
今日も早寝しておきます(笑)。



確かに。
健康的な習慣になっていいかもしれませんが。
それも、季節のいい今の時期だけ、の気がします(笑)。
それに、朝ご飯、2回食べちゃうしなぁ…。
…来週辺りから、ジム通いも復活しなくっちゃとの思いに駆られます。



いずれにしても。
今週は二日も祝日があるから、三日ですね。
また、明日辺り猛暑日になるらしいけど、週末まで乗り切りましょ~♪

最新の画像もっと見る