うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

友達の家で、中国の鍋

2005-05-20 14:16:59 | うさたろうの食生活
昨晩は帰ってきたのが1:00過ぎ。
眠くて眠くて、更新を怠ってしまいました
だから、慌てて、今朝更新。

昨日の晩は、日本人のクラスメートと中国人の彼のアパートで中国の鍋料理をご馳走になってきました。(今日の写真)
昨日はお天気がよくなったので、あまり鍋日和ではありませんでしたけど、肌寒かったし、やっぱり鍋はいいですねぇ。
お野菜がいっぱい食べられるし、皆その場にいられるし。
胃モタレなしに、お腹一杯食べたぁ~!の満足感です。

さて。この中国鍋、その中国の彼が用意してくれました。
私たち二人は、午後2:00から6:00まで授業で、私が彼女家に着いた7:00には全てが用意されていた、というわけ。

手前右のお皿は鶏肉。
一羽から捌いて、ささみの部分だそうです。綺麗に盛ってあって、感激。
奥のお皿は、豚さんと、海老です。
鍋は、赤くて辛そうでしょ?
でもそんなに辛くありませんでした。
鳥のガラでスープをとり、そのほかには、まるでおでんのようにゆで卵がはいっていました。
(最後に味がしみたところで食べるそうです。煮卵みたいですね!
ただ、お腹一杯になりすぎて食べられませんでした、残念)

食べ方は、勿論日本の鍋と一緒。
ただ、中身?がやっぱり中国っぽい。
春雨、湯葉、レタス、豆腐、などをいれ、タレにつけて食べる。
タレは、にんにく、しょうが、葱、セロリの葉、それに醤油をたしたところに
熱した油をジュッっといれたものだそうです。
美味しかったですよ、私も今度やってみよっと。

で。一通り食べ終わり、日本の映画を観ていたら
(中国版。彼が友達から借りたらしいです。
最近のアイドルを主役にした時代劇の映画らしいですが
あまりにへたくそ、大根役者ばかりで驚きました。
こんなのが映画になってしまうんだ…)
フランス人のクラスメートから電話がはいり、
今日の9:00から、来週の試験のための勉強会をやる!とのこと。
大変!私復習なんてしてもいないどころか、何も読んでもいない…
と慌てて10:00過ぎにお暇してきました。

ところが。
ちょっと人に会ってしまって、つい、その足でワインバーに行ってしまい。。。
帰宅が遅くなってしまいました

大変、タイヘン!
今から、1時間強で、ざっと復習だけでもしなくっちゃ!というところ。
…今日もは、朝からよいお天気みたいなので、ま~す。

最新の画像もっと見る