うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

テヘ、手抜き。。。

2007-08-31 05:41:12 | Weblog
うさたろう、なんていう名前をつけちゃったからなんだろうか

…フランスに来て、コンタクトが上手くいかない日がとき~たま、あります
目が真っ赤
しかも片目だけ(って、当たり前?)



というわけで、今日は、昨日に引き続き、昨日のビストロ・デザートの写真を載せておしまい、という手抜き加減です

…こちらで買って、安全でとてもよく効く目薬ってないのかなぁ。。。(独白)




ええっと、ええと。

因みにこのデザートは、温かいミラベルとアーモンド入りフランボワーズソースの、バニラ・アイスクリーム。

めちゃめちゃ美味しかったです
…量もね、すごいの
多分日本のデザートの3人前くらい。

食べても食べても、食べても食べても、そう、なくならない。

だけど。
勿論、完食しましたとも


デザートに目がない、というわけでもない私が、自分で是非作りたいと思うほど、でありました。
これをレパートリーにしておいたら、お友達を招待しても怖いものなしかな!?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郷秋)
2007-08-31 21:23:02
大丈夫ですか?
眼科に行った方がいんじゃ・・・
返信する
Unknown (うさ)
2007-09-01 18:02:49
郷秋さん、こんにちは~!

優しいお言葉どうもありがとうございます、ペコリ。
…お医者さんは、でも、どうしても行きたくないっ!
という我儘で。

多分、大丈夫だと思います。
…いつも1日眠れば大抵大丈夫なので。
でも。
日本に帰ったら、行ってみようかしら。
目は大事ですものね。
返信する
質問 (みつ)
2007-09-08 22:57:48
大変たのしく拝読しています!
食べ物のことなんでおもわずきいてしまうのですが
おいしいパテをスーパーとかマルシェで買いたいんです。仕事できていて他にだれも話す人がいなく。。
お教えください
返信する
Unknown (うさ)
2007-09-09 07:06:22
みつさん、こんにちは!
…多分初めまして、ですよね。
ようこそ、いらっしゃいませ。

えっと、え~っと。
ちゃんとしたお応えをしたいのですが。
う~む…。
おいしいパテ、ですか。

困ったなぁ。
大好きなんですけど、滅多に自分じゃ買わないのでお気に入りのメーカーもないし。
…ですから、全然参考にならないかもしれないけれど。

結構パテとかだと、マルシェとかで味見をさせてくれるところもあるので、そこで気に入ったのを買うのが一番無難な気がします。
保存料もはいってないし。
ただ、そういうところはやっぱりちょっと高めかもしれません。

…スーパーだったら、もう見た目ですね。
表示でも何でも、自分の勘でビビンと美味しそうと思ったら(でも瓶詰めのほうがやっぱりいいかも)とにかく買ってみて、片っ端から試食してみる。
スーパーではそんなに高くないものでも美味しいのが結構ありますから。
お気に入りを一度見つけておくのもいいかもしれませんよ。

…エディアールとか、日本でも有名なのは間違いないですけどね。

役立たずのお返事で、ゴメンなさい。ポリポリ。
返信する
ありがとうございます (みつ)
2007-09-09 18:48:17
親切にありがとうございます。きいてみます。といってもフランス語できないので大変なんですけど。

基本的なことなんですがマルシェのなかでも、野菜とか新鮮な店とそうでないとことか金額もビミョーですよね?日本だとマルシェ=新鮮みないなイメージだったのですが、まあ、これも日本のどこかの市は新鮮なものですといってもお店毎にちがうということですね!私はレジデンスなんでやっと調理ができるようになりました。

あと、結構パン屋さんもチェーンもあるのかな?と。
PaulはParis.ではないこの街には見かけないのですがDornnというのチェーン店?同じような店構えです。
私はおいしいとおもっていますが、値段も立地によって微妙にちがいますね。。。なんか勘違いしていたらすみません。
ふじの
返信する
Unknown (うさ)
2007-09-11 04:36:10
こんにちは~、みつさん。
…返信大変失礼いたしましたっ。

マルシェの人は、意地悪な人も勿論いるけれど、結構素朴で親切だから、人を選んで英語ででも、身振り素振りでもコミュニケート図ってみてください。
…ホント、マルシェ巡りは、季節も肌で感じられて面白いですよね。

みつさんは、地方にお住まいなんですね。
私も2年前まで、3年地方に住んでいました。
ポールなんて勿論なかったし。
チェーンのパン屋さんなんてあったのかなぁ?
…私は残念ながら甘いものに目がないわけではないので、悔しくて(?)一時、街のパン屋さん巡り(?)を目指したことがありました。
小さな町でもたくさんあるでしょ?
で、クロワッサンと、バゲットを買って、自分で日誌をつけたりして。
でも。
結局、最初の頃はよかったけれど、半分のバゲットがいらなくなってきて。
(だって。場所によってはマズイんだもの。)
いつしかやめてしまいました。

Dornn知りませんね~。
うん、食べ物は自分が美味しいって。満足できるのが一番です。
返信する
ありがとうございます (みつ)
2007-09-14 03:15:36
本当にいつもたのしく読んでいます。
返信ありがとうございます。とってもうれしいです。
そうですね、
スーパー マルシェ めぐっています。
基本的にはパンとか焼きたてがやっぱりおいしい。、、
皆さんのように料理ができないのですがマルシェは野菜売り場とかも楽しいです。あまり失敗はしませんね。食べ物おいしいですね。野菜とかも
ただ、瓶づめのパテかなにかかったらカビが生えていた。。まあ、愛嬌です。ありがとうございました!
これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (うさ)
2007-09-15 03:42:58
こんばんは、みつさん。

こちらこそ、コメントどうもありがとう、です、ペコリ。
コメントいただくと、勝手にお友達が増えたような気がしてとても嬉しくなります。
…でも私のブログってコメントが少ないんですよね。いれにくい原因が何かあるのかしらん?

ほぉんと。
焼きたてのパン、パクパク行っちゃいますよね!
私なんて、本当に美味しいチーズと赤ワインと焼きたてのバゲットさえあれば幸せ♪と心の底から思うときがあります。

マルシェの野菜売り場は、旬が感じられますよね。
野菜は野菜の味がする…。
あらら。それは残念。
瓶詰めは見えるからよく観察して買わなくっちゃ!
知らずに食べてガストロとかにならないことだけ注意して、折角こちらにいるメリットを大いに楽しんでくださいね~!
返信する