うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

今日もちょっと夜遊び

2006-03-28 08:26:24 | フランス(食べ物・飲み物)
また終電1本前程度のご帰還です、ちょっと遊び過ぎじゃありません

そう。
今日もまた日本人のお友達とお食事をしてきました。

だって。
悲しいかな、未だパリにフランス人の知り合い以上、つまりお友達なんて、ホントいないに等しいのです。
…学校に通っていても、ただのクラスメート。
それ以上のつきあいにはならないし。

まぁ、日本人の友達だって、敢えて広げようとしてないこともあり、数少ないですが。
それでも。
仲の良い友達が少しでもいるのはありがたいものです。



しかし、今日のお相手は、またしても初めて食事に行くお友達です。
…そもそもは、同じクラスの留年組のフランス人女性が、去年同じクラスに日本人がいたから紹介してあげるということで、知り合った女性。
いろいろ去年のお話も聞きたいし、ということで、随分前から一度ご飯にでも、と言っていたのです。

それが急遽、今日の午後の授業後からずっとお茶をし、ご飯を食べ、飲みに行き、と相成りました。

去年の話や、彼女の今後のことなど、勉強になることをたくさん聞けて、なかなか興味深かったし、楽しかったです。

それに。
既に3年パリ生活をしている彼女から、夜でも安く飲めるパブなども教えてもらって、私としてはそういう意味でも2重に有益でした

そ。
学校の近くで、午後2:00から10:00までがハッピーアワー=ギネス(中)が4.5ユーロで飲める!なんて素晴らしいじゃありませんか!
…先日の9.5ユーロの半分以下ですよ、しかもギネス!!!
更にはコーヒーが1ユーロ50で飲めるところも教えてもらい、スッゴク得した気分です。



本当はウチでご飯をご馳走したかったのですが、それは来週の機会にまわすことにして。

しかもご飯は、結局、なんとまた「なんちゃってお寿司屋さん」に行って来ました!
それもナンと初めて行ったお店と偶然にも一緒!

ひょんな話から、そういう類のお店も捨てたモンじゃないよね!という話になり、
じゃ、今日はそこに行こう!と。
そして。
お店の選択は、彼女が以前行って意外とイケたお店に行こう!と。

で向かったところが、私が初体験したお店そのものだった、というわけ。

月曜日で、しかも夏時間になりたてのせいか、先日より遅い入店=8:00なのにに、今日はガラガラ。

注文は結局、私は前回と同じ「お寿司&焼き鳥」セット。
彼女は、「カリフォルニア巻き&焼き鳥」セット。ということで、新たに写真はとりませんでした。
特筆すべきことは(?)、前回よりお澄ましが塩辛くなくて、3分の2は飲めたかな。
あと、鳥が売れないせいなのか、焼き鳥が前回よりかなり大きく、身がプリプリして美味しさ倍増でした。
…つくねは相変わらず、でしたけど。

そして、ガラガラだった店内も9:30前にはやっぱり大賑わいになっていました。

その後、前述のハッピーアワーの時間帯に滑り込むべく、件のパブに走りこみ、ギネスを。
12:30近くまで、「フランス人のいい男とは!」などという話題で話が大いに盛り上がった、ということです。



ところで。
彼女と別れて、メトロの駅に行って驚いたこと。
いつもは結構夜も賑わっているその駅。
明日の、大々的デモ行進前の静けさ、なのでしょうか。
ホームには殆ど人がいなくて、気味が悪いくらいでした。


いずれにしても。
明日は交通機関のストも含めて、かなり大規模な活動が行われるはずです。
暴動沙汰が最小限で収まりますように、と願うばかりです。

最新の画像もっと見る