うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

陽気のいい週末、ルンルン♪

2011-04-15 21:38:54 | 東京・日々の生活
日本の様子を心配して、パリの友だち達がときどき電話をくれます。

やっぱり、それなりに凹んでいる私には、とっても嬉しい♪

しかも。
向こうからは大抵、特別に料金がかからない、と思うと。
スッカリ甘えて、ついつい話も弾みます。

というわけで。
唯一の難点は、寝不足になること。

向こうの人たちも気を遣ってくれて、大抵は現地時間の夕方に電話をくれるのですが。
午後の4時で、23時だものね。
話していると、つい、お布団に入るのは1時過ぎになり、翌朝、ボ~っとすることも。
(近頃の就寝時間は0時前!)



最近は、それでも朝の早起きが漸く、再定着して来ました。
これも、日が長くなってきたお蔭。


そして、しみじみ思うのです。
私は、ホント、日本では朝型人間だなぁ~って。

しかし。
今度また冬を迎える時期になって、この習慣が続いているかは、心許ないというのが本音です。
がんばるぞ!






さてさて。
話は変わって。

ウフフ。
今日はごくごくフツーの日。


だって言うのに。
昼間っから、ビールを飲んでいい気分させていただきました。
しかも、エヘヘ。実は授業の合間。



そ。
今、行ってる専門学校、昼休憩はたった40分なんです。
従って、普段は朝、セッセとお弁当を作って持参しています。

と言っても。
かなり、手抜きですが。ポリポリ。

ただ、結構、量が多いようで。
皆に「よく朝からちゃんと作るね」と呆れられたりしています。

ま、朝は朝ご飯が食べたい一心で(笑。一緒に作ります)、お弁当を作る時間もあまり今のところ気にはならないけれど。




やっぱり、朝は苦手…という人が多いようで。
そんな忙しい朝に、しかも自分のためにだけちゃんと作る、ということに感心されたりします。



そ。
なんでも、サバけた女性は、前の晩にご飯と残り物を詰めちゃうんですって。

更には。
スゴ技を教えてくれた人もいます。


何と、日曜日にお米をたくさん炊いて、一気にお結びを作り。
一週間分、冷凍しちゃうんですって!

持ってきて、お昼までには解凍するらしく。
中の具材もちゃんとしていて、結構美味しいんだそうな。



う~ん。。。


確かにスゴク合理的だとは思うけど。
自分としては、もっと時間的に切羽詰れば、やるかもしれないけれど。

食べることと寝ることが幸せな私は、当分、真似をしないですませそうです。



で。
あれれ?何の話でしたっけ???



そうでした。
今日のランチにビール♪というお話。


というわけで、普段はお弁当派なのですが。
いつも一緒にお弁当を食べている仲間が、昨日、「明日はお弁当を持って来られないから、クラスのオジサンと外食しなくっちゃ」というのを聞いた私が、「私も持って来られないから(←昨晩は親元に行ったのです)一緒に行こうよ!」と誘ったところ。
他の3人も、「じゃあ、私も一緒に外に行く!」ということになっていたのでした。



しかも。
都合のいいことに。
今日の授業は、先生自身がお昼休憩を長くとりたい、というご要望で(笑)。
急遽40分が1時間になり。

たまたま、今日だけ近くに座っていた男性も、黒1点で連れ立ってランチに行くことになりました。



どこに行く?


皆それぞれ、希望もあったようだけれど。
何しろ、結構なオフィス街。ランチは相当、混みそう!という予想の元に。
11時40分というラッキータイムを活かし、すぐ近くの目についた牛タン屋さんに。

6名だったので、2階の入れ込み和室に通されました。



そこで。
つい、私が「ビール飲んじゃおうかなぁ~?」とつぶやいたのをキッカケに。
一緒に来た男性が「いっちゃおうか!」と乗ってくれ。

二人で瓶ビールをとりあえず1本♪
(他の4人のうち3人は飲めない派。後1人は昼間飲まない派)

頼んだ定食が来る前に、あっという間に瓶は空(笑)。


というわけで。
早速2本目をオーダー。


「初日のクラス説明会で、昼にアルコールはダメ、なんて言われなかったし。ちゃんと午後の授業が受けられればそれでいい!」という皆の暖かい心に見守られ。

アハ、結局、二人で3本空けちゃいました。


…正直、こんなにいい陽気だし。授業には戻りたくなかったけれど。
ちゃ~んと戻って、最後まで受けてきました。

モチロン、他の人や先生には気づかれず、です。ニッコリ。


そして。
こんなランチのささやかなしあわせもありだなぁ~と1人ほくそ笑んだであります。



と言っても。
食べた定食より、ビール代のほうが高くなって。ちょっと反省、ですけど、ね。

ま、たまにはいいかな。





ホントは明日の晩、久しぶりの友人と、したたか飲む予定なので(笑)、今日は殊勝にも休肝日にでもするかしらん?…と思っていたのですが。

昼間っから飲んでしまったので、これでは休肝日にならない。
というわけで。
晩酌にも、ホドホド嗜んだ次第です。

…一応、少し、お勉強でも復習して、寝ましょっと!




どうぞ皆様も、陽気のいい春の素敵な週末をお過ごしくださ~い♪

最新の画像もっと見る