ウルトラ解釈ブログ作戦

ウルトラシリーズについて色々語るブログ。

ウルトラマンタロウ最終回更新

2021-01-31 15:45:15 | ウルトラ解釈大作戦
漸く最終回の解釈が完成しました。
タロウもこれで最後ということで、書きたいことはほぼ全部
盛り込んだつもりです。

しかし、時間が掛かりましたね。
何回も書き直したり加筆したり、結局ひと月近く掛かって
しまいました。
前日に書いたものを次の日に見ると、矛盾してる点や
飛躍してる点などが見えてきて、書き直しになります。
やはりテンションがハイの時に書いたものは、冷静に
なって見返さないといけません。

昔の特撮は今の特撮と違って設定が大雑把なので
解釈が難しいです。
逆に言うと今の特撮の解釈は予め制作側に答えがあるのを
探る作業ですが、昔の特撮は行間がスカスカなので
それを読み込んで補っていく作業とでもいいましょうか。
とりわけタロウは解釈の余地が大きいだけに大変ですね。

ただ、いつまでも細かいことに拘っていてはキリが
ありませんので、ある程度まとまった時点で、
公開することにしました。
とはいえ、過去最大の分量になりましたので、
読むのが嫌になるかもしれません(笑)。
まあ、一気に読まなくてもいいので、
少しずつでも読んでください。

ではでは。
次回はセブン更新を進めます。

コメントを投稿