日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

脳ドック

2010-12-05 | からだの事

頭が痛くてT病院で検査を受けたのは2年前の事

待ち時間は30分だったけれど、それから検査、診察で1時間以上待って。診察が終わっていざ会計となってもどうしてこんなに時間がかかるのかと思うほど待たされて。

それでも満足度が高ければ良いけれど、医師の言葉にもう頭痛があっても受診できないと思わせられた2年前

その後も頭痛はあったが気にしても仕方ないと思っていた。

が、低料金で脳ドックが受けられる病院があると聞いて受けてみる事にした。

脳の異常は自分では分からないし、ある日突然に倒れて身体の自由が奪われてしまっては困る

9月に予約の電話を入れたら、とても混んでいるので2ヶ月待ちになると言う。

検査は早くても12月というので雪が降ったらイヤだなと思ったのだが、電話している傍で夫が「予約しろ」とうるさい。

春になってからでも良いや、と思ったのに夫の言葉に押されて予約した。

 

さて当日。初めて行く病院だし、迷ったら困る。駐車場もスムーズに入れるかどうか分からない。

車で20分くらいの距離なので、余裕をもって13時に家を出た。予約は14時だが、13時20分には到着。

病院前の駐車場には5台分のスペースしか無かったが、まだ空きがあった 私の後に来た人が駐車できないと言って受付に来たし、早くに着いて良かった

少し離れた場所にも駐車場を確保してあるようで、駐車できないという心配は無かったのだが。

 

 

院内は明るく、受付も感じが良い。

問診票の記入を提出して30分くらい待っている間、出入りはあったが待合室には常に3~5人くらいの患者さんで混みあっているという印象は無い。

MRI、MRA、頭部X線はスムーズに終わり、20分ほどで診察室に呼ばれた。

レントゲンは正常。

頸部も異常は無い。

しかしMRIに数ヶ所、動脈硬化があるようだから年に1度は検査が必要。

隠れ脳梗塞って言われるものですね、とDr.は言う

これは病気なので次回からは保険診療でと言われた。検査は受けてもきっと異常はないだろうと思っていたのに・・・

 

翌日ネットで調べてみたら、MRI検査を受けた患者のうち、40代では3人に1人、50代では2人に1人、60代では8割以上に「隠れ脳梗塞」が発見されるという。

 

ブログ仲間のumiさんも9月に、思いがけずMRI検査をうけることになったと記事にしている。

とてもキレイな状態だったというumiさんは、多分私と変わらない年齢。

いや~、ちょっとショックかも

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の季節 | トップ | 12月も半ばになって »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-12-06 10:20:16
「脳梗塞」は絶対に避けたい病気。
でも私も気になりながらまだ一度も受けたことありません。
>きっと異常はないだろうと思っていたのに
「かくれ脳梗塞」...不安をより募らせるイヤな言葉ですね。
うららさん、ショックでしょうが、これは今後の予防への心構えにもなるし、発見されてよかったですよ。
私なんか絶対に余談を許さない。
怖いので行きたくないです(^_^)
返信する
MRL (umi)
2010-12-06 12:19:08
あらまあ!私のつたない記事をリンクして頂きサンキュ!
>多分私と変わらない年齢。
そうよね^^

頭痛って頻繁に発症してるとじゃ病気かなと思って受診してみればなんでもないが多いよね。

>MRIに数ヶ所、動脈硬化があるようだから年に1度は検査が必要。
まあ驚いたでしょ
検査を蜜にしていれば大丈夫なら面倒がらずに受診された方がいいですよね、やはり万が一のことがあるのが一番いやですからね。
寒い時期です慎重にね。
返信する
頭痛 (メイ)
2010-12-06 23:49:57
どんな感じの頭痛がするものなんですか?
ズキズキ?ガンガン?ギューって締める感じ?
脳は怖いですよね
身体の全てをつかさどる箇所だもの
一部でも故障したら身体の色んな箇所に支障が出てしまう~

これから 寒い時期です
急に寒い場所とか行く時は気を付けなきゃですね
旦那さんに強引に行きなさいと言われ、行って良かったですね
返信する
Unknown (金魚)
2010-12-07 18:05:48
>ある日突然に倒れて身体の自由が奪われてしまっては困る…
本当にそうです!
身をもって痛感しています。

予防のための検査ではないけど…
何度も脳のMRIにはお世話になりました。

来週は腹部のMRI検査があります。
生きていくためにはいろいろとあるものです。

返信する
nihaoさん (うらら)
2010-12-08 15:57:06
病院嫌いの私なのに、なぜか脳の検査だけは何回か受けているんですよ。
私が時々頭痛に悩まされている事もあるのですが、両親が脳外科専門の病院に掛っていた事もあるんでしょうね。

「隠れ脳梗塞」は間違いなく加齢のため。
加齢じゃなく華麗よ、とは言えなくなってしまいました。

nihaoさんも健やかな老後のために一度検査を受けてみてはどうでしょう。
返信する
umiさん (うらら)
2010-12-08 16:01:12
頭痛も原因が分からないと不安になります。
脳の病気はやっぱり怖いです。

脳ドックの値段ってかなり高いですよね。
両親が掛っていた病院では37000円。
症状があって行っても1万ではききませんが、今回の脳ドックは1万円です。
1年に1度か2年に1度の検査で安心できるなら、と思って行ったのにまさかの結果でした。

そうですね。寒い時季は特に注意して過ごすようにしなければなりませんね。
返信する
メイさん (うらら)
2010-12-08 16:04:49
>どんな感じの頭痛がするものなんですか?

ズキンという感じですね。
右側頭部が多いです。
何かあったら左半身がきかなくなるかな~なんてチラッと思いました。

>旦那さんに強引に行きなさいと言われ、行って良かったですね

そうですね。春に・・・なんて思っていてもその時になったら行く気が無くなっていたかも知れません。
隠れ脳梗塞があると分かったのだから、少しは気をつけて生活しなければ・・・
返信する
金魚さん (うらら)
2010-12-08 16:08:47
金魚さんはまだ若いですものね。
その年齢だったら、なかなか脳ドックに行こうなんて気にはならないでしょう。

金魚さんは検査だけでなく、色々な処置も必要なのですから大変な事ですね。
身体にも家計にも負担は大きいでしょう。

生きていくために背負わなければならないもの、色々です。
返信する

コメントを投稿

からだの事」カテゴリの最新記事