日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

買って良かったもの

2023-12-12 | 小さな生活を目指して
前の記事で「今年捨てたもの」を取り上げたが、実は今年増えたものもある。

今年は例年よりも家の中が乾燥しているようだ、と思っていた。
洗濯物を干す午前中は少し良いけれど、午後には湿度は下がる。
ストーブの上には水を入れた蒸発皿を載せているのだけれど、今年は効果が薄い。

乾燥は気になるけれど、夫は加湿器を嫌がっていた。
水がきちんと抜けなければ不衛生だし、フィルターの交換も面倒なのではないか。

ちょっと乾燥がひどすぎると思い、手入れの簡単な加湿器は無いものかとネットで調べてみたらこれ良いんじゃないと思うものがあったので、夫と二人で実物を見にホームセンターに出かけた。

値段も手ごろで手入れも簡単。買うならこれしかないよねと即決。 

その日から使い始めた。
毎朝、中の水を捨てて乾いた柔らかい布で内部を拭いて水道水を入れる。いっぱいに入れても6時間くらいしか持たないので途中で水を足さなければならないけれど、清潔に使えそうだ。

物は増やしたくないと思っているのだが、これは満足できる買い物だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年捨てたもの | トップ | 高齢者講習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2023-12-12 21:37:19
我家には加湿器2台あります

熱で沸かして電気ポットみたいに沸騰させて蒸気上げるタイプと
スイッチ入れると直ぐ蒸気プァー出るタイプのと
乾燥酷く感じる時は2台とも稼働させてるwww

ホント、空気乾燥させてたら良くないです
風呂に入った時に鼻が楽になるの感じる 変?ww
返信する
メイさん (うらら)
2023-12-14 13:20:58
これまで湿度は下がっても、40%を少し切るくらいでした。
それが今年は35%、それ以下になることもあってヤバいと思ったのです。
適正湿度は40~60%ですから、少しくらい40%を下回っても・・・と思っていたけれど、さすが35%は低すぎ。
肌にも悪いし。
入浴時に鼻が楽になるのは感じますね。
返信する

コメントを投稿

小さな生活を目指して」カテゴリの最新記事