日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

無駄なお金

2019-12-23 | 家計を考える
週に2,3回は麻雀に行くが、仕事を辞めたのでスポーツクラブに行くかなと思っていたが・・・行かない。
これまで何度か「行かないのなら退会したら」と言ってきたが、言を左右にして辞めずに来た。
何ケ月か前から会費は600円ほど高くなった。連絡はないので何故上がったのかは分からないが、ペア会員の相手は歩行が困難な状況になっているので退会し、ペアが解消されたのかもしれない。
しつこく言いたくはないが、行かないものに7千円以上も払い続けるのは勿体ない。
現金で払うのなら夫も考えるのだろうが、銀行引き落としなので痛みを感じないのだろう。

ところで退職後一ヶ月が経ったある日、夫が元同僚に連絡を取った。
その同僚は数年前に退職し起業したのだが、出先で会うこともあり「退職したら手伝ってほしい」と声をかけられたこともあったらしい。
連絡を取って、その会社に出かけた翌日から夫は再び働き始めた。
働かずにいた一ヶ月の間に一度もスポーツクラブに行かなかった夫に、これが最後と決めて言った。
家にいても行かなかったのだから、働いたら行かないよね。よく考えて今年中にはっきりさせて。

そして夫はついに退会を決め、土曜日の午前中に手続きをしてきた。
夫が入会したのは10月なので、10月に退会すれば掛からなかった年会員としての割引分が上乗せされるという😲 来月は会費のほかにその分が上乗せされて引き落としになる・・・
退会後はタイム会員として6分110円で施設を利用することが出来るそうだ。
6分て半端だなと思ったけれど、一時間に換算しやすいからかな?
60分で1100円なら年会員になる必要はなかった。
これまで一回に一時間くらいの利用だったのだから、週に一回しか行かないなら4400円で済んだ。

夫の入会は、そのスポーツクラブが出来て間もなくだった。
それから数年が経ち会費は何度かの値上げで当時より3000円くらい高くなっている。退会しない理由で夫が挙げたひとつは、また入会したいとなった時は高い会費を払わなければならないという事だった。
タイム会員制度を知ってその懸念は無くなったわけだが、これまでずーっと高い利用料を払ってきたことになる😡
特にこの二年は数えるほどしか行かなかった。今年は誕生月に一回行ったきりだ。誕生月には体組成を調べてくれるので行ったものだ。

お金に煩くないのは良いが、こうも無頓着ではやりきれない。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の海外旅行

2019-12-19 | 趣味の時間
12月もあっという間に半ばを過ぎた。
5月に叔母が亡くなった事は大きな悲しみだったが、その他は特別大きなことは無かったと言って良い。
今年も義姉夫婦と恒例の食事会を持つことが出来た。4人とも飲みに出かけることが出来る状態だというのは喜ばしいことだ。


実は11月の下旬に一週間の旅行に行ったので、帰ってからが忙しかった。お歳暮の手配、年賀状の準備に加えて、孫に買ってきたお土産を送らなければならなかった。
年賀状のデザインも決まり、昨日印刷も終わってようやく一息つくことが出来たところだ。

今回の旅行はこの夏、保険を解約した返戻金を充当したもの。
どこに行こうか迷ったけれど、私たちのパスポートは2021年1月で切れる。もう更新するつもりはないし、いま体調も安定しているので最後の海外旅行に出かけようということになった。出かけるなら暖かいところが良い。という訳で最後の旅行地はハワイに決まった。
体調を考えて予定は一日置きに入れ、ショッピングもアクテビティも興味がない私だけれど、予定の無い日はお茶を飲んだり、ロビーで寛いだりして過ごした。
時間はたっぷりあったのでショッピングにも出かけた。
旅立つ前に身長を聞いたので孫はお土産を楽しみにしていたようだ。
帰宅した後にLINEで話したときに、4歳の孫に「おばあちゃん、ドレス買ってきた?」と聞かれた。
買ってきたのはこれ  
ポリエステルのような軽やかさには欠けるけれど、子供には自然素材の方が良いだろうと綿のドレスを探した。なかなか無くて何軒か回ってようやく見つけたものだ。
ドレスの横のは髪止め。
旅行の度にシャツ類を購入する夫だが、今回は欲しいと思っていたゴルフ小物や短パン、そしてアロハシャツにTシャツまで手に入れた。
私にも「自分のものを買ったら」と言ったけれど、私は欲しいものは何もない。結局自分の物は何も買わなかった。
夫は欲しいものがたくさんあるのに、私って詰まらないと思う。

それでも旅は楽しめた。
ちょうど雨季に入ったところだったせいか虹は結構見た。でも雨にあたって困ることは無かった  
一時間の観光遊覧では、滅多に見られないと言う(本当か?)カメやエイも見ることが出来た。
ダイヤモンドヘッドは登る気は無かったけれど、登山口までは行ってみた。

行ってよかった と思ったのはパールハーバー 
体力に自信がない私はミズーリ―戦艦の見学は諦めざるを得なかったけれど、それでも行って良かった。
そして帰国前日はサンセットディナーを楽しんだ。

コンパクトカメラは用意して行ったのだけれど、使う事は無かった。そもそも私は写真は撮るのも撮られるのもあまり好きではない。上の写真も夫がスマホで何枚か撮っていたものだ。
ディナーの写真は、サンセットの時間であまりよく撮れていなかった。
という訳で、ディナーの写真は無い・・・

最後に、帰りの機内で見た「ボヘミアンラプソディ」は、とても良かったと付け加えておこう。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする