日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

マイナポイントの手続き

2023-03-25 | Weblog
マイナカードが来たので、付随する手続きをしなければならないと思っていた。

ブログ仲間がその件で記事をアップしていたので自分でやるのはどうかなと思った。
スマホでカード読み取って… 自分でやる自信な~い 折角のマイナポイントも貰えるんだか不安
で、彼女は携帯ショップでやり方を教えてもらおうと聞いてみたという。

ショップの若いお兄さんは「いいですよ~」とスマホとカードと暗証番号とポイント入れる先と生年月日と口座番号でチャチャっと手続きしてくれた 

その記事を読んでいたので、私よりかなり若い人でも大変なんだと思って紐づけ手続きをしてくれる場所を調べたら、やはり近くの携帯ショップで出来そうだ。
買い物帰りに携帯ショップに寄ってみたら予約が必要だとのことで、都合の良い日に予約を入れましょうと勧められたが、手続きには1時間以上必要だと言う。
その日は予約しないで帰宅した。

そんなに時間がかかるなら、とにかく挑戦するだけしてみようかと思ってやってみる事にした。
まずアプリを入れて、ログイン。マイナンバーカードを読み取らなきゃならないのだが、うまく読み取れない。何度か試してみて、ようやく読み取りに成功した。コツがいるみたい。
カード取得、健康保険証としての利用申し込みにチェックを入れ、さて公金受取口座の登録はどうしようか。

新聞では、年金受給者に対しては年金の振込先を公金受取口座として登録するかどうか確認を求め、一定期間内に登録「不同意」の回答がなければ同意したとみなし、登録されるという記事も読んだ。 
いずれは口座の紐づけもされることになるのだろう。
それなら一緒に手続してしまおう。

あとはそれぞれ必要な情報を入力すれば良いと思ったのだが、それぞれに暗証番号とカードの読み取りが必要になる。安全のためとは思うけれど、何度も同じことを繰り返すのは大変だ。

紐づけが終わって、次はポイントを受け取るためのカードの登録だ。
私がポイントを入れたいのはワオンカードなので、これは割と簡単に登録できた。
マイナカードの読み取りには苦労したけれど、30分ほどで終わった。

私の分が終わったのを見て、夫が俺のもやるから教えてと言う。
紐づけを終え、ポイントを受け取るカードの登録で思いがけず時間を要した。と言うのも夫が登録したいのはクレジットカード。
クレジットカードの場合は事前登録が必要?面倒だと思ったけれど、やらない訳にはいかない。

パスワードの入力に時間がかかったのは良いとして(入力は夫が自分でした)さて登録というところではねられた。
パスワードの文字がひとつ抜けていたみたいで、抜けた場所に文字を入れて再度挑戦。でも受け付けてくれない。
最初の入力画面に戻って、初めから入れなおさなければダメみたい。
やり始めたら最後までやらなきゃと思って、30分以上かかったが何とか終わった。

クレジットカードの登録の段階で気が付いた事がある。
夫のカードはナンバーレス。携帯ショップに行った時点ではそれを失念していた。
ショップに立ち寄って、すぐ対応してくれていたら途中で登録出来ないことになっていた。
予約しましょうと言うのを断って、自分でやって本当に良かった。

必要な登録が終わり、スマホにインストールしたマイナポイントアプリで申し込み状況を確認。
カード取得、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録も問題なく出来たようだった。
3日後くらいには健康保険証と公金受取口座の登録の15000ポイントが付与される。イオンカードにポイントチャージすれば使えるようになるはず。

ところがカード取得に係る分はすぐ付与される訳ではないみたい。
イオンのホームページの説明によると
WAONで対象期間中にチャージするとマイナポイントとして25%分、最大5,000WAONがもらえます 。
なんだか分かりづらいが、チャージなり買い物なりで使った分25%しか貰えないので、5000ポイント貰うためには2万円のチャージ、または買い物をしなければならないという事らしい。
マイナカードを持てば無条件に5000ポイントが付与されると思っていたが、そうではないんだ!

ちなみにクレジットカードにポイントが入るのは遅い。
WAONの場合、↑に書いたように口座と健康保険証の紐づけ分の15000ポイントは2,3日後に入るようだが、夫のクレジットカードだと受け取りは一か月以上先になる。


眩暈のほうは良くなってきて、日常の生活はこなせるようになった。
でも時々頭がクラクラする。
件の手続きで集中しすぎたのも悪かったのかもしれない。
それでもしなければならない事が終わったのは良かった。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぐるぐる回る

2023-03-10 | からだの事
一昨年夫のゴルフ仲間がホールインワンしたので記念旅行が計画されていたが、コロナのため延期になっていた。それが実行されることになり、2月27日から3日間の予定で夫は千葉へゴルフ旅行に行くことになっていた。

私が体調を崩したのは25日(土曜日)の夜。
寝ようと思ってソファから立ち上がった時 なんか変 と思った。
寝室で着替えようと思ったらくらくらする。天井も壁も回る。何とか横になった。目を開けているとぐるぐる回るので閉じたままでいたら、ちょっと眠ったようだ。
翌朝は頭を上げるとくらくらするので起き上がることが出来なかった。いつもなら眩暈に襲われても午後には治まる。

その日、夫は遊び仲間とのマージャンの予定で、私が「行っても大丈夫」と言ったので心配しながらも出かけた。
お昼にLineが来たが、スマホを開いてもぐるぐる回って返信も出来ない。
変だ と夫は思ったらしい。電話が来た。

麻雀の時は帰宅は18時過ぎなのだが、その日は途中で切り上げたらしい。13時過ぎに帰ってきた。
私の血圧を測り、体温を測り、少しでも食べなきゃと言ってヨーグルトを用意してくれた。空腹感は無いけれども、少しでも食べなければ薬も飲めない。

「行っても良い」と言ったけれど、ゴルフ旅行もキャンセルした。
キャンセルしてくれて良かったと思ったのは、思いのほか眩暈が長引いたから。

月曜日には耳鼻科に連れて行ってくれた。耳に異常はないが、眼振ははっきりと確認出来る。左の方が大きく震えているらしい。
5分横になって血圧を測り、立ち上がってからまた測る。
横になっている時の血圧は170。立ち上がった時は128。
横になっている時のほうが高いのはちょっと心配で、眩暈が続くようなら内科医と連携して治療するようだ。
その日は眩暈止めの薬が処方された。

これまで何度も眩暈は経験しているけれど、だいたい翌日には治まった。こんなにひどい状況は初めてだ。
眩暈の症状は軽くなったが、いつまでも体の怠さが取れない。
ちょっと動いて、疲れたなと思って横になるとウトウトする状態が続いた。横になると今度は起き上がるのが辛い。
それでも少し動けるようになった。あとは日にち薬だと思う。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする