ドラゴンズ・ファームの現在地

2022年08月07日 | ファーム観戦
8/5(金)ファーム・カープ17回戦
この日はいつもとは違い1時間半遅れの14時プレイボール。
18時プレイボールの1軍の試合に間に合うか微妙な時間変更でした💦





先発 ドラゴンズ=鈴木
   カープ=中村祐







中0-2広



敗=鈴木 勝=中村祐

この日もこそっと負けました…。これ以上もこれ以下もありません。負けが染み付いてきました。


ドラゴンズ・ファーム現在地(8/5現在)
76試合25勝43敗9分 
勝率0.368  4位

【現在のファーム状態を片岡2軍監督が語る】



チーム全体で取り組んできたことは?
「ファームは勝敗はもちろん大事ですが、それ以上に選手の課題克服や成長が一番大事です。まだ、手探りの状態です。」

一番の課題は?
「ここ10年間でBクラス8回という成績が出てるように、チーム内で若手の突き上げによる新陳代謝が出来ていないということ。そこが一番の課題だと思います。
他のチームと戦うと年齢層の違いが明確で、若手がいないんです。今年から中日に来たからこそ感じられることかも知れません。あと、他のチームに比べて選手の体の線が細い。」

若手の成長と中堅選手の再生とは?
「今年は主力の選手の不振やケガなどで若手選手にチャンスが巡ってきているが、チャンスをを生かすも殺すも本人次第。
二遊間に足の速い選手がいないんです。これがこのチームの大きな課題だと思います。
先程チームの新陳代謝、若手がいないという話をしましたが、二遊間を守れる選手が少ないんです。起用されてる選手はチャンスをモノにして欲しいです。
中堅選手には、プロ野球は何で判断されるかと言えば、やはり数字。課題は色々あるが、期待に応えられるか正念場です。一生懸命やってるが、なかなか結果が伴ってこない。

後半戦の主な課題は?
「投手はフォアボールが多く、野手はエラーが多いです。バッティングに関しては速いボールにいかに対応していけるのかが課題。それらを何とかクリアさせて、一軍の戦力になる選手を送り込むのが僕らの役目です。ファームには若手、中堅、ベテランまで色々な立場の選手がいますが、試合になれば年齢関係なく結果が出ます。ファームて失敗した打席やプレーをしっかり修正して、一軍で成功するためにはどうすればいいのか、そこで出た課題をひとつひとつクリアし、結果に繋げていって欲しいです。」

がんばれドラゴンズ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿