晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

本を読まない人が増えているという。

2007-10-30 05:51:05 | 教育
 今、チャンコロとは差別語であるとして使われなくなった。しかし、かの有名な知事さんは、時に意識してお使いになるようである。

 私のブログも大陸系の人からの攻撃があるかと思いきや、何と日本人から訳の分からないご意見をいただいた。もしこのブログを見る機会があれば、もう一度標記の文章をよく読んでもらいたいものである。表題からも分かるとおり、褒めちぎったり、目指したり、崇拝したりした書き方はしていないつもりであるのだが?

 しかし、日本人も目を覚まして近隣諸国を監視していないと大変なことになりますぞ。米ソの冷戦構造はソ連の崩壊により決着がついたが、あらたに米中覇権争いの時代に入ったといえるのかもしれないのだ。中台関係はくすぶり続け、尖閣諸島では、国境線ぎりぎりのところで地下資源の採掘が行われているではありませんか。

 先の戦争により失われた北方領土は、まだ返してもらえない状態です。もし万が一尖閣諸島を占拠されるような出来事が起きたらどうするつもりですか?十分に起こり得る非常事態である。しっかり目を開いて世界を見回す力が必要であろう。