晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

一大告発、民主党員よ目を覚ませ!

2010-08-30 16:47:22 | 政治、経済

 小沢という人物はどんな人物なのか?時の総理しかも政党を代表するものが会いたいといっても会わないというのだ。一体あなたは何様なのか?

 政党助成金を思うがままに動かし、それを配り、土地を購入し、秘書を刑務所へ送り込み、いまだグレーの身であるあなたが、一体国のために何をしようとしているのか。いい加減にしてもらいたい。ここでまた一儲けしようとしてる魂胆は見え見えである。

 それに引き換えあのボンボンは何を言いたいのか。何が欲しいのか。あなたは、しおれたお母さんのおっぱいでも吸っていればいい。害しかもたらさない存在なのである。

 そんな事でもいわなければ我慢できない民主党の争いなのである。嘗ての同士が離れていく実態、これをどう判断すればいいのだろうか。渡部氏、石井一氏これら嘗ての自民党時代からの盟友が、離れていく現実は何を物語るものなのか、よく考えたほうがいい。

 あなたの取り巻きは、金の配分を期待し、役職にありつきたい人間ばかりではないか。すでにあなたの手法は、古すぎるのだ。自民党がなぜ衰退したのか。戦後政治の流れをよく検討したほうがよさそうである。


断末魔というか最後のあがき。

2010-08-26 18:04:40 | 政治、経済

 小沢氏にはどうしても解決してもらいたい問題がある。いわゆる政治と金の問題である。政治資金を悪用したのか?政治献金をそれも裏献金を使ったのか?創っては壊した政党助成金の悪用なのか?裁判員制度と国税に追いかけられている御仁なのである。  

 鳩山さんもだらしない限りである。ご自分も含め政治と金で辞任せざるを得ない状態に追い込まれながら、またもや二人が協力する姿は納得しろといっても誰も承知はしないであろう。

 小沢氏に限れば、総理になればその間検察からの追求を逃れることができる。今回の狙いはそれしかないはずである。見えすぎる事態を援助し、応戦する民主党議員の態度は許せない。日本の民主主義もおしまいか?

 今後は菅総理に頑張ってもらいたいのだが、あの自信のない顔を目を見ていると心細くなるのも事実であろう。

 ああ、悲しいかな!人材不足を!絶対に小沢では駄目だろう。


注意したい進行がん。

2010-08-19 08:04:14 | 健康
 昨年5月に胃の異変があったようだ。定年退職組なので時間はあるはずだが、彼はダンスの派遣に登録、月に20日くらいは出かけていたようである。現役並みの忙しさであったのかもしれない。

 そんなわけで成人病検診は受けても、追加の胃の検診まではやらずに4~5年が経過していたようだ。10月に胃カメラを飲んだところ、すでにがん細胞は胃の2/3まで侵食し、肝臓その他胃の周辺組織まで犯されていたという。もはや手遅れ状態だった。

 このままでは食べることもできないので食道と小腸をつなぐ手術を受ける。病院治療はこれでおしまい。退院し抗がん剤治療に入った。これがまた苦痛を伴うものらしい。

 食欲は無くなる、頭ははげる、むかむかするなどの症状を我慢しながら2サイクルまでってのけた。ひところは頭の毛も復活、食欲も出てきて平衡状態を維持できていたようである。

 しかし、この7月腹水がたまり始め、入院それから帰ることはできなかった。享年71歳10ッカ月、黄泉路へ旅たっていってしまった。

 通夜、告別式、お骨拾いすべてやってきた。長年の友情に感謝しながら、ご冥福を祈るばかりであった。
              合掌

いい加減にして欲しいマスコミ取材。

2010-08-10 07:16:28 | 暮らし
 マスコミの右へならへの取材陣には毎回あきれている。近所迷惑もこれほどひどいものはない。マスコミ関係者に、一体良識なるものがあるのだろうか。

 いったん事件が起きるや、いっせいにテレビ放送車が並ぶ。公人である政治家にたいする取材ならこれも致し方ないが、一般人への取材方法についてはここで立ち止まって考える必要があるはずである。人権もくそもあったものではない。垣根は越える盗み撮りはする何でもありなのである。

 こんなことから絶対に必要とされる総背番号制が遅れているとしたら、マスコミの責任は大きい。

 このところ騒がれている100歳以上の行方不明者、こんな問題も背番号制にしておけば簡単に調査はできるはずである。

 聴視率だけしか頭にないマスコミには世を変える力などあるはずもない。何のための報道機関かじっくり考えてもらいたいものだ。

罪を作りかねないメディア報道。

2010-08-09 10:13:55 | 注目の話題
 朝日新聞は夕刊トップで「貴乃花親方、組会長と飲食」と大きな見出しでスクープした。その後、週刊新潮にたたかれていたが、日本の三大新聞ともあろうものが、このようないい加減な記事をましてスクープとして二日間にわたって大きく取り上げたことに怒りを覚えた。

 貴乃花親方が新弟子勧誘のため愛媛県を訪れた時に、関係者と食事をしたときに組関係者がいたという程度のものであった。もしかしてその会場に組み関係者の子弟がいたかもしれないのだ。組員の子弟は、相撲界に入れないのか?そのような偏見は、あってはならないはずである。

 貴乃花の事実関係を聞いたうえで、協会は事実無根として無罪放免している。この問題もテレビ等で連日放送された場合、罪を作るようなことにつながりかねないのである。

 メディアにかかわる人たちは、良識を持って何が正しく、無いが間違っているのか冷静に見極めて報道してもらいたいものである。

 公共放送を使って罪つくりをしてはならない。なにやら怪しげな傾向に警告を鳴らしたい。

恒産恒心

2010-08-08 14:56:22 | 暮らし
 日本はどうしてしまったのだろうか。金、金、金お金のためには人をあやめ、親を見捨てそのお金で生きなければならないまるで泥棒生活者が蔓延している。

 これも80歳まで引き下げて調査するとその数は何万人にもなるという専門家の話しである。恐ろしい社会になってしまった。

 親は子を捨て、殺し、子は親を手にかけてしまう。連日の事件報道はやりきれないものがある。

 政治も経済も社会も精細がない。もはやどん底まで落ち込まない限り日本の或いは日本人の再生はありえないような気がする。少しばかりの豊かさが人間を駄目にしてしまった。

 われわれ世代は空腹を味わい、ないない尽くしの中で生きてきた。孝行は美徳とし、善行は進んでやるよう躾られて来た。

 明治大正時代の親たちは偉かった。産めや増やせの時代にあって、貧乏人の子沢山とまで言われながら4人も5人も育ててきたのだ。たった一人や二人の子育てを放棄し死に追いやる親たちが増えてきていることは、残念なことである。無念で仕方がないが、この傾向はとどまることを知らない。

猛暑日の中、民主党員よ。目を覚ませ!

2010-08-03 09:57:05 | 政治、経済

 せっかく果たした政権交代、その後における民主党の迷走ぶりは情けない限りである。先日開かれた衆参両院総会における菅総理非難の声、声、声。「そんな民主党に誰がした」といいたい。

 二、三の良識的、建設的発言を除けば一体どこの党の人間の発言か疑いたくなるものばかりである。中でも北朝鮮呼ばわりまで出てきたことには驚きというよりも議員たる資格がありやなしやと疑いたくなってしまった。

 そもそも今回の参院選挙の敗因の一つは、前鳩山総理と小沢前幹事長の政治と金の問題が大きかったはずである。せっかく民主党政権を選んだにもかかわらず自民党的蓄財しか考えない政治家がいたことに国民はうんざりしたはずである。

 菅総理を除いて次の総理候補はいない。菅総理も頼りないが、ここは奮起してもらうしかない。次は前原さんくらいしか見当たらない。海江田?原口?田中(真)?止めてもらいたい。

 こんな調子では、民主党も割れるしかない。自民もわれ、民主党も割れて新しい政党を作ればいい。不動産屋的政治家はいらない。まじめに国家国民のために働いてくれる政治家を求めたいものである。