晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

次期総理誰がいいと思いますか。

2011-05-31 14:38:11 | 政治、経済
 細かいことは言わずもがな、菅さんの目が死んでいる。G8での笑い顔もどうもいただけない。用は総理の面構えではないのだ。まるで赤鼻のトナカイに見えてくる。そんな程度なのかもしれない。原発問題を抱えている今はどのような場面においても笑顔を作ってはいけないのだ。まして、地震と津波と原発の三重苦に悩まされている福島県民のためにもと思う。

 前原氏も勇み足だった。ほっとけばいいものを黄門様と小沢氏の仲介をするなんて、どの面下げてやったのだろうか。小沢氏はもしかすると政治生命を奪われかねない政治資金問題が解決できていない。これも延々と控訴、控訴の連続によって墓場まで持っていくのだろうか。

 今、総理にふさわしい政治力、実力の落ち主など一人もいない。まだまだ後進国並で金がものを言う政治を脱却できていない。勿論クリーンだけで政治はできないのはわかっているが、世襲の二世、三世議員ばかりが大物然として闊歩している。こんなのを見せられるとやっぱり民主党がいい。

 ところで次期総理だが、私は玄葉さんがいいと思う。どこかの政治評論家が言っていたが、松下政経塾卒業生の中から選ぶことかもしれない。その中では福島出身の玄葉さんが秀でていると思うのだ。思い切り大鉈を振るえばいい。彼ならできるはずだ。

 前原氏はあせりすぎてしまった。最悪のカードを引いたような気がしてならない。

相撲も政治もどこかおかしい。

2011-05-09 17:28:42 | 注目の話題
 政治も国技もスポーツもこんなことでいいのだろうか。

 まずは政治についてである。菅総理は浜岡原発の停止を要請した。その後の記者質問において、他の原発は停止しないと即座に回答していた。なぜだ?
 
 軽率すぎるやり取りではないか。その他の原発についても「安全性について専門家の意見を聞きながら」検討するくらいのコメントができないのか。それほど原発は危険極まりないシステムなのであるのだ。

 これまでの原発推進グループは、安心安全を謳い文句にそれでも人口閑散地域を選びながら建設してきた。反対意見を言う学者、研究者を排除しながらやってきたに違いない。

 ここに来てこれまで排除されてきたまじめな研究者の意見が脚光を浴び始めている。 

 マスコミもマスコミなのだ。現在日本に54基の原発があるが、54箇所ではないことくらいは理解してもらいたい。一原発6基としても9箇所になるのだ。その程度の理解力はあってしかるべきである。

 政治家も劣化しきっている。経済人も然り。特にマスコミ関係者はもっと悪い。 

 今、どこの、誰の、意見を参考にすればいいのか?おそらくは自分自身の確りした考えをもって生きていかざるを得ない時代になったと思うべきなのだろうか。

 権力に擦り寄るやからはろくなものではない。これが今日の戒めだ。

越山会から陸山会へ。

2011-05-04 09:22:40 | 政治、経済
 小沢氏の師は、勿論田中角栄元総理である。養子縁組の話もあったとか?
第二の師は竹下登元総理、そして最後の師匠は金丸信氏であることは周知の通り。海部氏によれば自民党の全盛期にあって元総理の側近として使え、政界の表も裏も何もかも承知しながら泳ぎきっているのが小沢氏だというのである。

 政治団体名も越から陸に一字を変えた名前である。両者の大きな違いは秘書が三人も逮捕起訴されているのに対して、田中、金丸両氏は本人が起訴され結審する事無く無念の死を遂げたことかもしれない。

 今、政治家が小粒になってしまった感が否めない。これすべて女と金の問題から来ているような気がしてならない。
 
 戦後政治は、国づくりから制度作りまで多義にわたりつくり上げなければならなかったはずである。産業もそうだ。知恵も必要だし、金も要ったことだろうと思う。

 そんな中で越山会といえば泣く子も黙る存在だった。新潟においては、大半の人が何らかの形で関与していた。山を切り抜き道路を造り、ご自分の故郷へ原発を造り、新幹線を通し、日本経済に大きな貢献をしたことは誰もが認めることであろう。

 功罪相半ばすどころか功のほうが大きかったはずである。蓄財もしただろうが、そんなことは帳消しできるくらいのものかもしれない。 

 一方、小沢氏は自民党離党後自由党、新進党と作っては壊し、政党助成金なる税金をどこに隠し持っているのだろうか。マンションに土地に、沖縄にも土地投資をしていると聞いている。海部さんの言う生前葬を早めたほうが日本のためかもしれない。 

 女帝の話がどこかに飛んでしまった。角栄先生の次には中曽根元総理にも女帝がいたっけ。デパートなどに言っても男どもが5~6人もつき従っていた。まるで金魚の糞のごとき様相だったっけ。その人の名は?

平成の三馬鹿大将!

2011-05-02 13:53:06 | 政治、経済
 民主党の内紛(内紛といえるかどうか?は別として)菅おろしの思惑合戦なんともいただけない。今、そんな党内抗争をしている場合か? 

 特に党員活動を停止されている小沢氏そして小沢氏を中心として鳩山前総理、山岡副代表たちである。その取り巻きも馬鹿さ加減をあらわしている。

 菅さんも菅さんだが、その跡目がいないのだから仕方が無い。下馬評では前原氏、野田氏そして馬渕前国交大臣の名前が上がってきている。中でも岡田さんが最有力という人もいるが、これが全く人気が無い。よほどの堅物なのかもしれない。それならそれでいいではないか。

 但し、岡田総理が誕生するのであれば、ちょっとだけ明るさを身に着けてもらいたい。暗く、生真面目一本調子では益々日本は危なくなってしまいそうだ。 災害復興に向けてがむしゃらに突き進んでいく気力、体力、全盛期の田中角栄のごときブルトーザー的勢いが欲しいものだ。

 誰かそんな人はいませんか。