晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

向こう三軒両隣。

2011-03-28 18:59:58 | 暮らし
 今回の大震災にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
ご当地浦安でも自宅で生活できる状況ではありましたが、水は、ガスは、下水道は全く使えない状況がありました。幸いにして電気だけは計画停電からはずされておりますが、相変わらず不自由な生活を余儀なくされております。


 今日は一日中後片付けやら、修理やらに追いかけられた一日でしたが、そんな中お隣のお嬢さんが自転車でお帰りになりました。私はどこの誰やらわからなかったのですが、お隣の門を開けて入られたことから、お隣のお嬢さんだと解りました。今年は4大卒業の年で、就職活動をしているように聞き及んでおりましたが、まずは無理だろうと思いました。

 その反対隣の息子さんは、国立を卒業しながらろくなところに就職できませんでした。お二人の共通点は一体なんだとお思いですか。

 その共通点は隣近所の人たちに、ろくな挨拶もできないというお子様でした。一方名も無い大学を出たお向かいのお嬢さんは、地方公務員となり幸せに過ごしておられるようであります。この子は顔を合わせなくとも、姿が見えれば遠くからでも挨拶のできるお子様でした。明るさもありました。

 向こう三軒両隣、幸不幸はなんでもない。積極的に挨拶ができるかどうか。こんな簡単なことから始まるのかもしれない。

 今回の大震災に被災した避難所生活の中においても、目が覚めたときからお休みになるまで、お互いの会話が大事なのだと思います。励まし、いたわり、同情、互いに言葉を交わすことにより救われるものは大きいはずだと思います。日ごろの小さな心がけが、人の一生を大きく左右することに留意すべきかと、そんなことことを考えさせられた一日でした。

ちょっとした贅沢。

2011-03-26 14:54:39 | 注目の話題
 メインのデズニーが休園せざるを得ない状況にあり、その周りのホテル群は開店休業の状態だ。日ごろの返礼として風呂にも入れない市民サービスをしてくれている。

 ありがたいお話しである。大人500円子供250円で入浴させてくれた。かの有名なホテルオオクラ東京ベイも然り、一部屋1時間15分の時間制である。

 今日はオオクラへいってきた。何か申し訳ないような気分にさせてくれる。本当にありがたいお話しだ。

 ところが本業はパッタリ客の姿が無い。レストラン、土産店も一部が開店しているだけ。何かお気の毒そのものだった。

 ところが市民は今日はオオクラ、明日はシェラトンとホテルのはしごができる。こんな贅沢二度とないだろう。ありがたや、ありがたや。というわれわれも被災者であることに間違いない。

朗報だった。

2011-03-24 18:43:39 | 注目の話題
 釜石在住の知人のお話です。当日は車椅子の奥さんと隣町にあるスーパーに買い物に出かけていたようです。買い物を済ませ帰宅途中津波警報を聞いたそうであります。反対車線から来る車は無い、お陰でuターンできて海と反対方向へ、高台へと車を走らせたそうであります。

 バックミラーには第一波の津波が見えたそうであります。それにもひるまずさらに加速して高台にある病院までたどり着いたとのことでした。勿論家も軽いものが落ちた程度で済み、まずは一家安泰とのことでありました。

 今回の地震による被害というよりは、津波による被害が大きかったということは言うまでもありません。地震はすべてを持ち去ることはありません。だが津波は何もかも街を舐め尽くす恐ろしいものだということでした。

 福島原発も地震による被害というよりは予想だにしなかった大きな津波によって被害を大きくしたように思います。すべてが最悪の状態を脱し、再生へ向けてスタートできるよう願いたいものです。

 釜石の皆さん、頑張ってください。遠く関東からの応援歌であります。

 

震災後何が変わったか?

2011-03-22 17:10:44 | 暮らし
 ご当地・・・市も被災地であることに間違いない。水はやっと出るようになったが下水道が使えない。ガスも出ない。道路はがたぴしゃの状態である。

 お陰さまでトイペ、水、米、その他生活必需品についてしばらくは不足は無いけれども風呂に入れないのが苦痛である。明日はスパにでける予定だがこれも近くに行こうとすると込み合って仕方が無い。

 地域の特性としてホテル郡が連立している関係で被災者市民サービスをすると言うのだがこれも人員制限つきだ。フロントに並んでこれまでですなどといわれることを考えると利用するのも考え物である。しかも有料と来ているのだ。

 日ごろから市民に迷惑をかけ放題のかの有名な娯楽施設にしてもこの有様。全く持って企業の考え方に疑問を持つ次第なのである。開園もできないまたその関係でホテルも顧客が来ない状態の中でこんなところで稼ぐ精神が納得できない。

 馬鹿な考え休むに似たり。そのなところの施設を利用する気にならないのは、へお曲がりの自分だけなのだろうか。

 地震後また明日はスパに出かける予定をしている。似たり寄ったりの料金で気分で入浴できる一般施設のほうが何ぼかありがたい限りである。

 この10日間ばかりの世の中の動きを見ていると新聞の薄さに目を見張るばかりであった。これが当たり前、折込広告もこれが当たり前。ここで当たり前の生活を取り戻す絶好のチャンスと思えて仕方が無いのである。。

応援というよりお互いに生かされた命を大切に!

2011-03-19 17:34:23 | 注目の話題
 東北地区の被災状況は目に余るものがある。地震のゆれに驚かされ、火災の危機に遭遇し、なんとその後にあの恐ろしい津波が襲ってきてしまった。それも15メートルを越える高さだというのである。

 必死の思いで非難し、助かった方々は神により生かされた人たちのように思えて仕方が無い。

 着の身着のままで避難所へ駆け込んだ人たちに比べ、同じ被災者といえども水とガスと下水道の止まってしまっただけのわれわれ地域のものからすれば、雲泥の差であることを痛感しております。

 ガソリンがない、ミネラルウオーターがない、トイぺが無いといっても命に差し支えるものではない。用はいかに我慢するかということである。

 励ましのメッセージということであるが、なまじっかな慰めの言葉など言わないほうがいいし、また聞くほうだって聞きたくも無いはずである。

 ただいえることは、観測史上最大ともいえるこの地震と大津波を潜り抜けてきた人たちは、ある意味最高の運命の持ち主であるということであろう。必ずや幸せが来ることと思います。必ずや身内の犠牲のもとに残された人たちの頭上に輝きが戻ってくることだと信じております。
 
 望みを捨てずにもう一息頑張ってもらいたい。強い意思を持って生き抜いてもらいたい。こんなことしか私の能力からはいえません。

必ず復活できます。

2011-03-18 16:42:42 | 注目の話題
 まずは被災地の皆様へお見舞いとお悔やみを申し上げます。一人残された親御さん、或いは一人残されてしまったお子さん、その悲しみは察するに余りあるものであります。

 しかし、天はあなたたちへ試練を与えてくれたのかもしれません。不幸にして命を奪われてしまった方々は、お気の毒というしかありませんが、この観測史上最大の地震に見舞われ、その後の大津波にもその波をかいくぐりながら生き延びてこられたあなた方は、神により生かされたお人であることに違いありません。

 大丈夫です。われわれ戦中派は、今現在の食糧自給よりもっと劣悪な環境の下で生き延びてきました。口に入るものは何でも食べてきました。あのグミが野いちごが甘くて仕方がありませんでした。それに比較して救援物資さえ届くようになれば天国みたいなものなのです。

 ご当地(関東)でもガスは出ない、水も出ない、そんな生活をしばらく続けさせられました。それでも戦中派は生きるすべを知っておりました。時を待ち時期を得られれば必ず何とかなるものです。

 どうか望みを捨てずに頑張ってもらいたいと思います。理不尽かもしれませんが、今回は、神が与えてくれた試練と思い、強くたくましく生きて欲しいと思います。

 応援歌と思いながら、うまく書けませんでした。ともに試練を乗り越えたいと思います。

 最後に福島原発を無事安全に終結させたいものと思います。それが日本の再評価につながること間違いありません。再び世界のナンバーワンへ羽ばたけ・・・東北の地から!

最悪の事態だけは避けて欲しい。

2011-03-17 19:16:51 | 暮らし
 現場で活動している東電社員、自衛隊員、警視庁職員、消防団の方々に感謝とお礼と敬意を表するものであります。

 放射能という目に見えない外敵と戦いながら、自らの身の危険も顧みず、ご苦労されておられる皆様には返す言葉もありません。ご苦労様です。お疲れ様です。

 お隣の韓国政府、韓国市民または東南アジア地区の皆様方から暖かい励ましの言葉、救援物資をいただきましたことは日本人の多くの人たちが感謝していることと思います。ありがとうの一言しかありません。

 中でも韓国政府は、52tのホウ酸を提供することを決めてくれました。現在、水による反応停止を懸命に実施しておりますが、これが効果なしとすれば次はホウ酸の撒布しかないようなのであります。ホウ酸は中性子の活動をとめる働きがあるとのこと、これを投入すれば核燃料棒の反応は停止されるはずなのであります。

 最悪の場合、日本の半分が使えなくなるとの菅総理の見方が報道されましたが、事実かもしれない事態だということを認識すべきなのであります。あの広島、長崎に落とされた原子爆弾より大きなものが6ッぱつもあるのです。最悪の場合を考えると・・・・

 今朝の新聞に宗教学者の山折哲雄さんが無情を受け止めるというメッセージを載せておられました。確かに、これまで人間のおごりがあったかもしれません。自然の力を軽視し、防潮堤をつくり、ダムをつくり、川をせきとめ、のり面の防御をやって来ました。しかし、こんなもの自然の力にはひとたまりも無いことを知らされました。 あの津波の力を誰が予想できましたか?防潮堤は働きましたか?原発の反応を止められましたか?

 この辺で世界の人類が一つになって今後の生き方について考える時が着たように思います。21世紀は前進する時代ではないかも知れません。むしろ環境問題からして後退を進める時かもしれないのであります。

 今日はちょっと哲学的なことを書いてしまった。これも無常のなせる技か?

また耐乏生活から再スタートだ!

2011-03-16 08:29:32 | 注目の話題
 東北地方太平洋沖大地震から東北関東大震災へと命名された。 
昨日で震災から4日め、ガソリンスタンドには長い長い車列が続いていた。電気店に行けば電池が姿を消していた。すざましい生活防衛本能が働いていた。

 東京から程近いご当地もガスが出ない、水が出ない、下水道が使えないという生活基本ライフラインが止まったままなのです。

 ただ無い無いといってもいずれは解決するだろう。終戦当時の無い無い尽くしとは比較にならないものだが、こんな苦労はなんでもない。われわれ世代はもっとひどい時期を生き抜いてきたのだから。

 今日本は世界の人たちから注視されている。日本人の底力を発揮するときなのだ。福島原発の無事な終結と被災者の生活再建精一杯頑張ってもらいたい。

今後の発電方式を問う。

2011-03-14 09:29:06 | 政治、経済
 ドイツではソ連(当時)のチェルノブイリ事故を受けて、原発を減らす方向で努力しているという。すでに稼働中の原発は数基に過ぎないと聞いたことがある。ドイツ人らしい賢明な考え方のようだ。

 逆に日本ではこれまでもまた今後も原子力発電に依存し続けようとしている。先端技術の輸出品として原発をあげているようだ。そんな中での安全性不安事故が発生してしまった。ロシアの異常な関心は、放射能拡散問題よりも技術的な問題なのだろうか。

 アメリカも積極的な事故回避に向けた協力をしてくれるという。こちらは純粋な原子力先進国としての勤めのように思えるのだが?

 危険地域は広がりを見せている。放射能はにおいも無ければ色も無い。人間の危険察知能力では防ぎようの無いものだ。すでに被爆している人が多数存在している。命に影響するような事態は発生していないが、予断を許さない状況かと思う。

 水力発電も限界があろう。火力発電もCo2の問題がある。原発は公式発表30%のシェアというが、私はもう少し多いのではないかと思う。今日から部分停電が行われる。これも致し方ない。

 ただ日本人の生活態度をこの辺で改めなければならないと思う。スーパーは24時間営業だ。セブンイレブンは16時間営業である。限界を超えた利便性を求め或いは売り上げ第一主義をこのまま続けていていいのだろうか。根本的生活習慣を見直し消費電力の低下に勤めなければならないのではないだろうか。これが、私のこの非常時における提案なのである。

前佐藤福島県知事の先見性が立証された思い。

2011-03-13 08:48:27 | 注目の話題
 福島第一原発が臨界を起こした。最悪の状況を避けるための必死の防止策をとっているようだが、首尾よく冷却へ向かうことを願うばかりである。

 この報道を始めて聞いた時すぐ気がついたことがある。その人は前福島県知事佐藤氏の先見性についてであった。彼は活断層の存在を聞き及び原発建設を政治生命をかけて戦った人だからである。

 最終的には時の政権党自民党と東京電力の力にねじ伏せられた感があった。でっち上げによる贈収賄事件として失脚し、確か弟さんを自殺にまで追いやったことを思い出した次第である。

 今回の事故は下手をすればチェルノブイリの悪夢を予測させるものであり、ソビエトはひどく関心を持っているようである。日本政府も原発を戦略的に輸出しようとしていた矢先であり、最悪のタイミングといえるものだった。

 わが町も生命線であるガスと水が止まったままであり、また住宅も被害、損傷を受けているけれども、まだ命がつながっていることに感謝しなければならない。

 ただただ行政のふがいなさ、責任の無さに憤りを覚えるだけである。こんな時には土曜日も日曜日も返上してもいいではないか。勿論それぞれ家庭があり、家族があることは承知していても公僕たるゆえんは、個人的な物事を二の次として市民に貢献することもこんな時しかないはずである。

 被害甚大な地域の方々はそれなりに全力を上げている気配を感じるけれども、少しはなれた被害地域の行政は眠ってしまっている。市長のコメントも無ければホームページによる被災状況、復旧状況の知らせも放送も無い。全市に行き届いた防災放送網も眠ったままである。唯一つ施設にいる老人の避難に付いて知らされただけだった。そんな最悪の市は浦安市である。埋立地区は液状化で最悪の状況だが、復旧工事はいつになるのか防災物資の支給はどこでやっているのか知らせえることも無い。全く見通しも何も無い。こんな町に住むのは嫌だ。こん行政はいらない。ましてや防災対策として新市庁舎を建設する意向の様だがそんなもの建てる必要は無い。

政治家が小物に見えるのは?

2011-03-09 14:25:54 | 政治、経済
 国会論争を見ていて民主も自民もさしたる違いは無い。大臣も議員も差は無いし総理にいたっても全く差を感じさせないのは何なのだろうか。

 質疑にしても前もって質問書を提出し、これに対して官僚が書いた答弁書を読み上げているに過ぎない。こんなセレモニーなど必要ないではないか。テレビが入っている関係もありテレビ目線で質疑をやっている。いわば三文芝居の何者でもない。 

 こんなことでは立法も行政も一歩も前進できない。今緊急にやら無ければならないのは

1.国の借金体制をどう改善していくのか?
2.少子高齢化社会の中で福祉財源をどこに求めていくのか?
3.人口減少する中での議員定数、歳費(国も都道府県も含め)、公務員の人員と給与の 削減を速やかに実行すること。
4.道路、ダム、河川行政の見直し。
5.削れるものが無いまで削った上で、消費税の見直しを。

 これらを一気に進めてもらいたいのだ。
 
 
 愛知県では知事も名古屋市長も減税党を名乗ってそろって当選した。大いに結構なことだが、あまり目先のことだけに関心を寄せていると後で大きなしっぺ返しが来そうな気ががする。程ほどに!

 次は都知事選がある。東京都銀行問題がある。築地移転問題がある。営団地下鉄と都営交通は合併できるのか?予算も大きいそして日本の首都である。都民の懸命な選択を望みたい。

ニュージーランドで被災した方々にお見舞い申し上げます。

2011-03-03 12:46:38 | 社会 生活 教育 文化
 天災とはまさに今回のことを言うのか?
英会話を習得するためにホームステイ、わずか3日目にして災害にあわれてしまった。
ご家族の方々にとってまさに悪夢というか突然に起こった大きな地震だった。当局の懸命な救助作業にもかかわらずその後の進展は見られなかった。それほどまでに瞬間的に崩壊したのではと推測する。

 クライストチャーチ、地名が示すとおり、教会の多い地区という。その中心で起きてしまった。天は神はどこに!

 未だ遺体の確認も取れず、遺品のひとかけらにも接することもできない。こんなむごたらしい事故はもうごめんである。

 それにしても6階建てのビル倒壊にあいながら生還してきた方々は、なんと運の強い人たちなのだろうか。災害に合われたショックはまだまだ癒えることは無いと思われますが、どうか一日も早い回復を祈りたいものです。

 災害にあわれた方々ご家族の皆さんに心からお見舞いを申し上げます。