晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

赦されよ!切腹。

2015-03-31 16:10:35 | スポーツ
 どうした浦和学院、早々と優勝高として取り上げたのが悪かったのか?東海大四に叩きのめされてしまった。これで優勝高は福井か北海道ということになるのだが、どちらにしても初優勝、全力を出し切って戦ってもらいたい。

 予想が外れたら切腹などと啖呵をきってみたが、ここはご勘弁願いたい。二度と軽率な予想を立てるのは止めたいと思う。

 大相撲春場所も終わった、選抜高校野球も終わろうとしている。しばらくは何を楽しみにっすればいいの?テニスとサッカーいやいやプロ野球も始まっているのだ。こちらはDENAに期待したいのだが、今年の阪神は一味違いそうだ。やっぱりセリーグが面白い。

選抜高校野球優勝高を予想する。

2015-03-30 19:12:30 | スポーツ
 いよいよ31日準決勝。4月1日決勝戦と決まった。決勝戦に進める高校は明日はっきりするのだが、今から決勝戦それから優勝高を予想してみたい。

 間違いなく浦和学院高校が優勝するだろう。なぜか?理屈ではない。私の勝手な予想なのである。これまで欠かさず見ていた高校野球だが、今年はほとんど見ていない。年をとるということは、横着になるものだ。結果だけを見て次の試合を予想する。そんなたのしみ方に切り替わってしまった。

 したがって、どこのどの投手がいいとか、どのバッターがいいなどということにはまるで無頓着、要は結果次第なのだから始末が悪い。

 私の予想が外れたらどうする。勿論、切腹に決まっている。乞う、ご期待!

人の命のはかなさ!

2015-03-26 16:10:27 | 注目の話題
 一体何が起きたのか?150人の乗員、乗客が一瞬のうちにアルプスに消えた。うち日本人は二人だったという。エアバスA320型機は比較的安全性の高い飛行機だというのだ。

 高度12,000mからの急激な高度低下は、気を失うほどのショックがあるというのだ。機内の気圧関係はどうだったのか、酸素は充分だったのか、機体に何らかのキズがあったのか、整備は完璧だったのか等等疑問は尽きない。

 LCC航空はどこかに無理があるのではないだろうか。乗務員の賃金、整備士の待遇、それから使い古した機体の使用など無理が隠されているような気がしてならない。

 聞けば当日以後の乗務を断るパイロットもいたというのだ。

 これから生存者はまずいないだろうとの予測であるが、ご遺体の収容にかかわる人たちの精神的苦痛、メンテが必要になるという。少なくとも2~3ヶ月は必要なはずだ。

 犠牲になられた方々のご冥福を祈るばかり。

凄惨を極める事件はなぜおきるのか?

2015-03-23 09:23:14 | 暮らし
 このところ、親が子を祖母祖父が孫を子を殺害する事件があとを絶たない。決して精神的に追い込まれていないにもかかわらず、簡単に人をあやめてしまう。何時からこんな世の中になってしまったのだろうか。すべて日本で起きている事件なのである。

 国会では情操教育が必要として、道徳教育を導入する動きさえある。確かにこれは、教育の問題が大きいのではないかと思われる。人は生まれ変わることはできない。一回限りの命である。

 最近気になる言葉として、尊属殺人という言葉は死語になっているようだ。今年喜寿を迎える我々世代では、尊属殺人は特に罪が重いのだと小学生時代から知っていた。

 今、未青年の間では、人を殺しても7~8年の刑を受けるだけだとたかをくくっているような気さえする。川崎の事件だってそうだ。遊び仲間を殺しても親も子も平然としている。罪の意識が感じられない。

 刑法の改正だって一向に進まない。死刑廃止とか騒いでいる一部弁護士グループもあるが、刑の軽さが犯罪を犯す要因の一つであることは間違いないだろう。ただ、刑を重くすればすべて解決するとは思わないが、再犯を抑え犯罪に手を染める抑止力になることはあるはずである。

 少子高齢化社会が問題とされているが、まずはせっかく生を受けた子供たちの命を守り、年間3万人を超えるという自殺者をなくしていく努力も必要だろう。むしろそちらのほうが先かもしれない。

メルケル首相は何のために来日したのか?

2015-03-11 05:26:37 | 政治、経済
 メルケル首相は、一体何の目的があって来日したのだろうか。対中国との関係を取り持つつもりだったのか、日本を取り巻く近隣諸国との和解を推し進めるためにアドバイスでもしようとしてきたのか、私には理解できない。勿論、自国の貿易関係を推し進めることが最大の目的のようだが、きわめて短い滞在の中で、あらぬ問題を撒き散らして言ったことだけは確実である。

 歴史認識についても、日本がこれまで如何に近隣諸国と対応してきたかも知らずに余計な波紋を広げてほしくなかった。日本は最大限に誠実に過去の過ちを認め、戦後賠償を続けてきているではないか。中国にしても然り、以前の最貧国から脱出できたのはどこのお金を使ってきたかだ。日本の莫大な資金援助と技術援助によって急激な経済発展を遂げたのをお忘れか?韓国にしても然り、過去の歴史認識ではなく、過去の恩恵を忘れ恨みつらみだけを言い続ける国民性ではないか。過去に受けた恩義に対して感謝もできない近隣諸国なのである。

 日中国交を進めた昔の政治家は偉かった。周恩来首相、まさに中国人らしい大人(タイジン)だった。鷹揚さがあった。知識も教養も抜群で日中間の過去の史実をよく理解していたお方だと思う。まさに白髪三千丈を髣髴されるようなお方だった。対する元田中首相こちらも大物政治家だったが、いかんせん鷹揚過ぎた嫌いがあろう。よっしゃ、よっしゃのお人だった。しかし、田中元首相でなければこの条約は調印に至らなかったかもしれない。

 話を戻そう、メルケル首相は脱原発を決断しそれを進めている。日本にも脱原発を薦めたらしいが、何をおっしゃっているか?あなたのところは原発王国フランスから電力を買っているではないか。それをやまられますか?周りが地続きのヨーロッパと島国である日本とは訳が違うのである。ドイツにおいて長期政権を維持しているようだが、あまり余計なおせっかいは止めたほうがいい。

 あなたの日本に対するご忠告を早速利用してそれを言いふらす隣国があるということをお忘れか。21世紀は経済力だけが力を表す指標ではなくなるかもしれない。今争いが起きているのはほとんどが宗教問題ではないか。民主主義、信教の自由、国際法の遵守、人権尊重、これらがない国とはお付き合いするのもはばかれる大事な価値観である。 

 
 今朝は冬に逆戻りしたような寒さであるが、メルケル反応で寝て入られなかった。

週刊新潮の勇気ある記事に賛同。

2015-03-05 08:45:23 | 注目の話題
 今週の週刊新潮に上村君の殺害容疑者、少年Aの実名、顔写真が掲載されるという。少年法云々問題等を捏ね回すジャーナリストも出てくるかと思われるが、一般市民の感情としてこれだけの極悪非道な殺し方をした犯人たちは全員顔も名前も明らかにしておく必要があるだろう。

 罪を憎んで人を恨まずとか言われてきたが、それは人間が人間らしく常識的な人たちが多い世の中で通用することではないか。

 実は昨日のブログで「顔も名前も出すべきだ」と書いたのだが、私の見方を実現してくれた週刊新潮に感謝こそすれ非難などはもってのほかであろう。

 刑法は再犯を防ぐ一つの手立てとしてあるのだが、人命尊重、人権尊重とかで刑は軽いほうへと流されてきた。軽い犯罪を犯して、刑務所にいれば食にもありつける、仕事も与えられる、住居費光熱費も要らないとして務所に入りたがる傾向もあるという。

 こうなれば刑法もくそもあったものではない。罪を起こせば親、兄弟子々孫々まで影響を受けるのだという世の制裁を受けさせる必要があるだろう。

 テレビに顔も名前も映し出せばいい。これが一番の刑罰だと心するよう報道規範も見直す必要があるのかもしれない。

報道関係者の無能さに怒る!

2015-03-04 19:00:13 | 注目の話題
 今日は、上村君に関する報道は前日に比べ極端に少なくなっていた。葬儀が済んでしまうとこんなものなのか?新しい事実が見つからない限り報道の価値はないというのか。

 それはさておき、テレビで見る遼太君の左目に付いてだが、あれは殴られてから相当日にちがたってからの写真ではないのか。テレビではあざといっていたが、立派な内出血である。ましてや目を直接狙ったパンチは時として網膜はく離を起こしてしまう非常に危険な行為である。当時は相当の腫れを伴っていたはずだが、コメンテイター或はゲストの誰一人としてそのことに触れる人はなかった。もしこの殺人事件がおきずに遼太君が無事成長したとしても、あの傷は何らかの目に対する障害を起こしていたことだろうと推察する。

 ボクサーを見ても解るとおり試合後の顔の腫れ具合はどんなものなのか。顔の傷は相当の腫れを伴うものである。いずれにしてもこの三人は極刑は免れないだろう。子供時代の5歳の違いはあまりにも大きすぎる。しかも無抵抗の人間をまるで魚でも捌くような無残な殺し方である。挙句の果てにそれを隠すために足で蹴飛ばしながら草むらに移動させたというではないか。

 遼太君の顔写真は何回も見せてもらった。あの三人の写真はなぜ出せないのか。このような極悪非道な犯罪者はたとえ未成年者といえども名前も顔写真も報道すればいい。刑の軽重もさることながら、犯罪を犯すとすぐにテレビに報道されるということになれば犯罪の抑止効果は大きいはずだ。万引き程度のことでは控えたとしても、これだけの犯罪者を公開しないことはないはずだ。いずれにしても娑婆に出てくるときは立派な成人になっているのだ。テレビで無理なら週刊誌に頼むしかない。

 遼太君痛かっただろう。悔しかっただろう。もっともっと遊びたかっただろう。バスケもしたかっただろう。あなたの犠牲になったことにより、世の大人たち、先生、教育関係者、警察も少しは目を覚ましてくれただろうと思う。立派な人生でした。

 天国でゆっくりしてください。もう誰もいじめに来ないし、邪魔されることもない。
ご冥福を祈るばかり、お疲れさま。

人の痛みが解る人間になろう!

2015-03-03 09:29:09 | 注目の話題
 連日報道される川崎のリンチ殺人事件、こんな残酷な人殺しを見たことも無ければ聞いたこともない。真冬の川に泳がせ(ほうり込まれたのかもしれない、これだけで命が危ない危険行為である)這い上がってきたところをカッターナイフできりつける。こんな非道極まりない行為ができる人間がいるとは末恐ろしい限りである。

 多少酒が入っていたとしてもこれだけの非道は赦されまい。ましてや未青年である。タバコくらいは多めに見ても飲酒は立派な法律違反である。もしかして三人で共謀し、酒の上での犯罪として減刑を考えていたとしたら、更に思い罪を科さなければなるまい。

 遼太君は偉かった。すべてを自分一身に集めこの世を去っていった。これで同地区の不良行為はしばらくは収まるはずである。それだけに重刑を科して二度と同じような事件がおきないようにしてもらいたい。

 昨夜は立派な通夜だった。遼太君の人柄なのだろう。多摩川の事件現場にも多くの花が咲いていた。バスケットボールも多数供えられていた。好きだったバスケが不良グループにはいるきっかけとなってしまったが、公園ではなく学校でバスケをしていればこんな目にあわなくてすんだはずだ。

 不登校はどんな理由があっても周りのものが止めてもらいたい。一日が二日に二日が三日にとエスカレートしてしまう。最初の一日が決め手である。なんとしても休ませてはならない。

 遼太君のご冥福を祈る。きっと天国で思い切りバスケにゲームに興じてもらいたい。それを誰もとめることはできないのだから。