晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

誤報ともいえる朝日新聞のリーク記事。

2010-07-19 09:42:17 | 注目の話題
 一面記事とはそれなりに大きな問題を扱うところであろう。記事内容は貴乃花親方が弟子の勧誘に愛媛県を訪れ、相撲少年と親御さんたちとの親睦的な催しのあとの会食時とその後の一連の慰労会でのことのようであった。  

 貴乃花が主体的に行えるはずもない行事の中でおきたことである。記事のとおり、その筋の人がいたかどうかが問題ではない。たとえいたとして貴乃花の何が問題なのだといいたい。  最近のメディアは注意したほうがいい。ひとたび些細なことを起こせば、親戚筋、学校関係、友人知人どこまでも追いかけてくる。それも一局だけでなくよってたかって押し寄せてくる。アホウドリの集団になってしまう。

 朝日新聞ともあろうものが、単にその筋の人がいたくらいで一面トップ扱いするなどナンセンスではないだろうか。今回大きな問題として取り上げられている野球賭博問題と同等に扱うなんて良識のかけらも無いではないか。野球賭博は暴力団の資金源になっていたことが問題なのである。大きな集まりの中に、姿があったとか無かったとかで問題視されたのではうっかり町も歩けなくなるではないか。

 事実関係を明らかにして、もし誤報或いは問題視するほどのことでない場合には、何を持って謝罪するというのだろうか。知らぬ存ぜぬでは済まされないと思うのだだが?くだらない新聞を読まされている側に立って、事実関係を明らかにしてもらいたい。

小沢、小沢と騒ぐな民主党!

2010-07-15 10:18:14 | 政治、経済

 投票前8日から姿を見せない小沢前幹事長であるが、どぶ板選挙の帝王は8日にはすでに旗色悪しと見ていたに違いない。そうでなければ、突然どこかに籠るような男ではない。

 彼にとってもう一つの難関は、検察審査会である。どうやら形勢不利と見ての隠遁か?その子分は(松木氏)盛んに小沢総理を目指して、奮闘しているみたいであるが、ご自分が応援していた候補者はどうだったか。民主党員として数減らしの責任のいったんはあるのでは?

 今、民主党を分裂させたらどうなるのか、予測したらどうだろうか。政治は混沌とし、経済は勿論壊滅的事態になるはずである。そうでなくとも、IMから増税勧告さえ出てきたのである。ギリシャについでイタリア、スペイン次に日本が破綻国家となる事態を招きかねないのである。些細なことにかかわっている事態ではないのである。脳天気なのはマスコミだけにしてもらいたい。

 その責任を一体どこの誰が持てるというのか?天に唾するような行動、報道はもってのほかである。

 菅総理の弁護をするわけではないが、菅総理の消費税論は唐突でもなければ当たり前のことをのべたに過ぎない。国民の判断が間違っていたに過ぎないのだ。特に地方の選挙民はあまりにも身近な事象だけにとらわれ、投票行動を起こしたのではないだろうか。

 日本は破綻国家寸前にあるのだ。高齢者も若者も夢も希望もなく、将来設計もできないはずだ。

 ここは超党派で政治改革、経済改革を進めてもらいたい。まずは衆参両院の定員削減、歳費削減、公務員給与削減、人員削減等無駄は徹底的に減らしてもらいたい。

 先ほど完成した衆議院宿舎、先に完成している参院宿舎、なんと贅を尽くした内容ではないか。一等地に100平米を越える広さである。官僚に載せられ、甘やかされ、その挙句に日本を食いつぶしたのは一体どこの誰だといいたい。公務員宿舎にしても民間企業からずいぶんかけ離れてしまった。

 民間では寮も宿舎も保養所までも処分されてしまっている現状から見て、なんと贅沢な建物であり、低家賃なのだろうか。これもあれもみんな自公連立政権のお土産なのである。歴史を逆流させてはいけない。ただ改革あるのみである。


国民の無知がなせる参院選挙の結果か?

2010-07-14 16:50:59 | 政治、経済

 連日ののテレビ放映、参院選挙の功罪論を見ていてこんなことで日本は再び立ち直れるのか大きな疑問を覚える。政治も駄目ならマスコミもだらしがない。もっと肝心なところへメスを入れてもらいたいと思う。

 IMFは日本へ増税勧告をするという。当たり前の話である。これほどまでに国債を発行し続け、とどまるところを知らない。政治家も官僚も国民もみな無責任時代に入ってしまった。消費税論は正しい選択ではないか。それを口にしただけで、選挙に敗れてしまうなんて考えられない。国民が無知なのか、マスコミが悪いのか、正論が正論として通用しなくなった時、国は滅びるはずである。

 民主党党員もいい加減にしたほうが身のためである。菅総理に責任を負わせわれ関せずの態度は何たるお下品なことではないか。もっと確り日本の現状を見つめなおす必要がある。これまでの自公政権、官僚主導の政治これを許してきたのも国民である。最も反省すべきは国民一人ひとりかもしれない。


政治に期待するもの。

2010-07-13 10:20:35 | 政治、経済

 よくねじれ国会といわれる。ねじれていても何でもいいから国民に直接影響のある福祉、介護、年金もっと言えば社会保障制度自体の改革は急を要する課題である。

 国の借金問題も解決へ向けた対策が必要であろう。政局ばかりを見せ付けられている国民の怒りが爆発しそうである。今回はそんなお灸をすえられたのかもしれない。  

 当然、公務員改革など無駄の排除も必要であるが、まずは国会議員自ら定員削減と歳費のカットをすべきであろう。公務員の宿舎も豪勢になってきている。衆参両議院宿舎も同様である。議員を棚の上に上げて、自分たちもそのおこぼれを頂戴している官僚主導の政治に辟易してきた。  議員の歳費と公務員の給与は連動しているのだ。こんな国にしたのはどこの誰なのだ。

 自民党政治の結末が、今ある姿なのではないか。自民党政治に逆流させてはいけない筈だ。かといって民主党もだらしがなさ過ぎる。党内抗争などしている場合か?  政治家も国も国民も世界の笑われ者である。すばらしきリーダーの出現を切に望みたい


もう少しインパクトのある写真を!

2010-07-05 17:04:55 | 日記
 ここは墨田両国国技館もここにある。
情けない、悔しい、なんとばかげた処罰をしたものである。大嶽親方、琴光喜関を人身御供として名古屋場所開催を決めてしまった。何が特別調査委員会だ。こんなことで相撲協会の改革なぞできるわけはない。

 隅から隅まで無責任体制なのだ。

 ただ独り輝いたいたのは、貴乃花理事くらいのものである。頑張れ貴乃花。多勢に無勢であろうとあなたしか相撲協会を改革できる人はいない。頑張れ貴乃花。