晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

テロか?事件か?高濃度の農薬混入食品問題。

2008-01-31 09:34:00 | 暮らし
 全く信じられない事件である。ある種のテロも想定に入れておく必要はないか?

 なぜか?それは残留農薬の範疇を越える濃度の有機リン系殺虫剤が混入していた事実からである。餃子一つに含まれる野菜がどれほどの量であるかを考えてみても分かる。それでは、どの段階で混入してしまったのだろうか。意図的、作為的に混入したものなのか、製造段階で混入したものなのか、調査を待つしかないが、製造段階で混入したとは考えにくい。

 現在、中国警察が立ち入り調査を始めたようであるが、1,300tも輸入している実績から見て、日本の輸入会社が協力して調査隊を派遣すべきであろう。自給率30数パーセントしかない日本の食糧事情、この問題が解決するまで冷凍食品が食べられなくなると値上げ続出中の家計に大きな問題を残すことになるだろうと思う。

 問題続きの厚労省、舛添大臣に立ち上がってもらわなければならない。食の安全、安心は人任せにはできない。自分で守るしかないのか?悲しい現実である。

日本国中、白鵬の優勝に沸く!

2008-01-27 18:45:37 | スポーツ
 朝青龍問題、兎に角、ふざけた問題だった。地方巡業をサボリ、モンゴルでサッカーゲームに興じていた問題から始まり、あまりにもふざけたというか日本人を馬鹿にしたような言動、行動が見られた。最近になっても取材記者を跳ね除けてみたり、何処の何様かというような態度、言動を見せ付けられてきた。同じモンゴル出身力士とはいえ、片や白鵬は育ちの良さというか日本人に近い感性を持っているように思えた。

 本日の千秋楽、一敗同士の横綱決戦となったが、見事白鵬が勝利を収めた。これで日本国中、溜飲を納めた人たちがなんと多いことだろうか。めでたし、めでたし、

 次に関心を寄せる問題は、大阪府知事選の結果である。

大阪国際マラソンは、福士選手のまさかの失速、最後までゴールしてくれたが、途中何度も倒れるシーンを見ていると監督(コーチ)の決断と本人の意思が何処でどのようにつながっているのか、まれに見る心温まるシーンであった。

 ところで大阪府知事には誰が選ばれるのだろうか?まだ投票は続いている。この問題は今夜のお楽しみにしよう。

二日がかりのe-Tax申請ができた。

2008-01-23 20:24:35 | 暮らし
 昨年はパソコンによる確定申告書を作成し、郵送による申請をしたが今年は電子メールによる申請をしようと半年がかりで準備を進めてきた。年をとると何事も忘れやすく長い時間を置いてしまうと記憶は全くなくなってしまう。そんなわけでやると決めたら間髪をいれずにに完成させてしまわないと中々物事を達成できない嫌いがある。

 今日は雪模様、9時から取り掛かり午前中の悪戦苦闘の末、ギブアップ、ヘルプ相談を頼ることにした。パソコン関連のソフトの削除やインストールは大変時間のかかることであり、本日担当の女性はさすがにゆったりと嫌がりもせず懇切丁寧に指導してくれた。どこかの役所(社保庁)と違い国税庁の皆さんは(おそらく派遣社員か出向社員と思えるのだが)実に見事に指導してくれた。

 何かその親切が、実にありがたく幸せを感じたものである。スタッフの皆さんにお礼を申し上げたいと思う。

 来年からは、一時間もかけずに確定申告ができるはずだ。おまけに少しばかりの還付金とe-Taxによる5,000円の補助までいただけるなんて実にありがたい話である。皆さんにもお勧めする次第、是非挑戦してみてください。

新年を迎え、静かにこの一年を予想してみたいと?

2008-01-17 19:58:23 | 暮らし

 福田総理を始め、政治家の皆さんにはもう少し国を憂え、この国の将来について真剣に取り組んでもらいたいと思う。新テロ特措法がどうのサブプライム問題がどうの自民党が或いは民主党がどうのと騒ぎ立てている。マスコミも一緒になってつまらない問題を追い続けている。それでいいのか?

 そうした中、円高は進み株安は底なし沼の様相である。ガソリン、石油は何処まで上がるのか。それらの影響により、物価は静かに値上がり傾向にある。おかしな法律を創って派遣社員を増大させ、パート社員を増やし給料は一向に上がらない状態である。どこか何かが狂い始めていることに気がつかないのだろうか。

 
あれほどまでに問題になった日銀の福井総裁は居座り続け、金利も異常な低金利を続けている。誰のための低金利なのか?国の借金と銀行の救済のために十数年も放置してきた無策の結果が今日の不況を生み出していることに気づかないはずはない。上から下まで無責任体制が蔓延してしまっているのだ。

 
「日本人の品格」とか「女の品格」がヒットしているとかであるが、ここに至っては品格云々と高貴なことを言っていられないはずである。なりふり構わずがむしゃらに改革を進め経済も教育も世界のトップを目指さなければならないと思う。

 
世は乱れ、連日の殺人事件、強盗事件の連続である。こんな日本に誰がしたである。まずは、政治家が率先垂範、自らの身を清め政治に何が求められているかを真剣に考えてほしいものである。その姿勢を見せてこそ次の選挙で勝ち残る方策であること間違いないと思うのだが。

 

 後日談(1/20追記)、今日の週刊誌情報によると日銀の福井総裁の任期は、この3月だそうだ。後任候補については、自民、民主それぞれが推薦しているようであるが、政策的には大きな変化はないような記事であった。先日とある政治家だったか経済学者がいっておられたが、少なく見積もってみても国民の預貯金は1千兆円あるはずだ。この金利を2.5%で計算しても25兆円の金利がつくはずである。これを消費すれば景気も速やかに回復基調になるとか、これは間違いなく真実である。株安円高がこれ以上進むようであれば、ますます金利をいじれなくなってしまいそうだ。そうなると日本沈没の日もさほど遠くないかもしれない。せいぜい海外旅行にでも出かけて鬱憤を晴らすことにしよう。