痛かったら手を挙げろ

時々タイトルが変わります

今日は何しに来た?

2016年12月26日 12時56分45秒 | 今日の天使

 先週、エライ人♀が予約で朝一に来た患者さんを相手にそんな会話をしてるんだよね。

 

あいつらエライので医院の最重要仕事の1つであるカルテチェックをど素人に解説書を読ませながらやらせるので相変わらず行方不明カルテが多くて毎日高確率でカルテと治療計画書が出てこないのよ。仕方がないので電子カルテだけの薄っぺらい情報で仕事を始めようとしたら予約表に抜歯って書いてあるけど前回診た代診が部位も症状も抜く理由も記載せず全く情報が無いので流石にカルテを探してこいと指示を出したら、横から

 

今日は何しに来た?

どこを抜くんだ?

 

って、エライ人♀が本人に直接聞いてるのよ。

 

 

 

10年以上前に聞いた話でさ、義理の父親のそのまたお父さん(歯医者)の話しとして聞いたんだけど、1番乗りの患者さんは暗いうちから並び順番取りをして1日に200人以上診ていた頃の午後にやって来た初診患者さんに対して

 

今頃何しに来た!って言ってたなー

 

って話しを思い出したのだが、ソーユー時代だったんだろうね。

 

 そんな歯医者にとって最も恵まれた時代の尚且つ需要と供給のバランスから当時(今も)日本一恵まれていたと思われる地方都市歯医者の在り方を今に再現するエライ人♀は土曜の午後から今日まで連休なのだが、毒虫みたいな警戒色の私服を着て銀行員と会うためだけに診療室に出てきては香ばしいお茶の匂いを漂わせているのです。

YOUは何しに日本へ? マーティン&ニセコYOU編 [DVD]
バナナマン
アニプレックス

YOUは何しに日本へ? 指さし2人組編 [DVD]
バナナマン
アニプレックス

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿