痛かったら手を挙げろ

時々タイトルが変わります

長峰公園の秘密2(草競輪編)

2010年01月25日 00時57分44秒 | 今日の天使

 我が街は自転車屋が多いのだが、なぜだか知ってますか?私が推測するには、かつて長峰公園で行われていた草競輪の名残かと考えてます。

 私が生まれるずっと前、約半世紀前に長峰公園内で素人による草競輪が行われていたらしいです。母曰く「プロなんかじゃなく身近な人間が走るので、凄く盛り上がったわよ。」、「みんな泥だらけになって走っていたわよ。」らしいです。

 大田原にある行きつけのスズキサイクルの大旦那さん曰く「俺が10歳の頃だったか?みんな普通の自転車で走ってたよ。」、「昔だからコースは土で、路面状態は悪かったよ。」「長峰公園と烏ヶ森公園でもやってたよ。」らしいです。

 賞金でも出たのか?車券でも売ってたのか?どれだけ盛り上がっていたのか?もう少し調査聞き込みしたら又書き込みます。出来れば当時の写真を発掘してブログに載せたいな。

Nagamine

(公から拝借、空撮なのか?)

 ここをグルグル回ってたのを想像するだけで、凄く楽しい感じ。草競輪を復活させる話しもあるようだが、現状のままでも山の方もコースに加えてMTBならいけるんじゃないかな?1度に走る人数は8人以下でさ、1日がかりで午前は予選、午後は準決、決勝って感じでね。


コメントを投稿